13/05/20 21:01

123456さん

ありがとうございます。
地球温暖化は現在の常識論になっていて私もにたような考えです。

しかしそれと反対な現象も見かけます。私は無線をやっていますので太陽活動には関心がありますが、18世紀観測以来24サイクル目に当たる現在太陽活動はあまり活発ではないです。
私が20歳頃のサイクル19の時にはたった10Wの50MHZで南米と交信できたほど太陽活動は活発でした。

かつて17世紀ころに黒点ゼロが続いた事があり、もしかしたらそれの再現かもという説もあります。
その頃はテームズ河が凍結しましたし、ちょうど赤穂浪士の雪の討ち入り頃に当たります。
正直正確に当てられる人はいないと思っています。これから何が起こっても不思議ではないです。

今でもアポロの月面着陸は嘘だとか異論を唱えて目立ちたがる人はいますね。
日本は今謝りっぱなしですが西欧の先進国がやったことを遅れて行って非難されています。
しかし日本は明治維新にうまく対処して植民地にならなかったのは幸いでした。

旅行と歴史は密接に関係していると思います。私は学校で教わらなかったフランス革命やロシア革命を現地に行って覚えたようなものです。勿論行く前に事前勉強はしましたが。

話が飛びますが私が南極や北極へ行きたかったのは気象に興味があったからです。私は酒屋の後を継ぎ商人に学問はいらないと父親から言われ兄弟と違い私は大学へ行きませんでした。
今になってみるとそれも一理あるかなと思っています。下手に理屈が達者だとお客さんが馬鹿に見えるので自分が馬鹿になっているほうが良いと思う事もあります。
しかし学校へ行かなくても気象には特に関心があり、中央気象台予報官講習所今の気象大学ですが入りたかったです。しかしはいれる環境でも受からなかったでしょう。

気象大学は非常に難しく私の甥が東工大と早、慶の理工学部には受かりましたが気象大学は落ちました。ただし気象予報士には誰でも勉強すればなれます。ビデオの講義録ももっています。

話が自慢や雑談になってしまいましたが、私は60歳引退後に覚えたことは多いです。海外旅行も60歳までは我慢して引退してからは好きなように好きなところへ行きました。
パソコンも無線をやっていた関係でPC6001時代から自己流でおぼえました。海外旅行もいつも妻が死別したため一人で勝手に行きます。
戦時中の話をすると息子は何回も聞いたよと嫌われます。(笑)今一人暮らしで子供とは別居中で距離を置いています。私は年寄りから日清日露の話を聞くのは好きでした。すみません身の上話をしてしまいました。高齢者の悪い癖ですね。掲示板の最年長のようですが1000人に一人でも見てもらえば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/05/21 05:14

書き込みされた記事は全部読んでますよ

以前、EAVOさんが戦争の話ならいくらでも
    出てくるのですが・・・と書いておられました

それからずっと、いつ書き込みがあるだろうと
    楽しみにずーっと待っていたのですが

身の上話大歓迎ですよ、さみしい時、退屈なとき
    人に何かを伝えたい、そう思ったら是非書き込んで
    ください

83歳のキリマンジャロですか?夢があってすばらしい
    ですね。24時間テレビでオンエアーなんてことに
    なれば日本国民は「私も何かやってみよう」そういう
    気持ちになるんじゃないでしょうか?

それでは、ヒューストンへのご旅行
    楽しんできてくださいませ(^^)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/21 14:33

Re: 書き込みされた記事は全部読んでますよ

戦争の話と言っても私の戦争経験は米艦載機から至近距離で銃撃されたくらいで、昭和15年小学校入学でまだ徴兵の年齢には達していませんでしたから、南洋群島などの戦地の経験はありません。

ここは旅の掲示板ですから関係のない話はまずいでしょう。
    尚83歳でキリマンジャロはすべて自腹で24時間TVのようにスポンサーをつけるのは望んでいません。
    三浦さんのように有名人でしたら別ですが私はあくまでもここにふさわしい素人を貫くつもりです。
    しかしギネス記録ですからその時はマスコミにも伝えるかもしれません。

とにかくあと4年待ち遠しいような気持ちでいます。健康の維持が第一です。元気とはいえ半病人にはちがいありませんから。

• いいね! 0
    • コメント 0件