退会ユーザ @*******
13/05/21 05:37

Re: 南極とグリ^ンランド EAVO さま

極地など寒がりの私にはなかなか足を運ぶ気にはならないところですが、先輩のそのご造詣にの深さにはいつも感心させられます。

話は違いますが、この掲示板を見るようになってから日本人のコミュニケーションのあり方に疑問を持つようになりました。英語版のTRIPADVISER ではおきないことがおきる。あらし」言われる行為だとか、ツイッタでは「炎上」というのこも起きるらしい。それを肯定するような事象が起きる。YOHOO の掲示板はもっとひどい! 誹謗中傷しかない? それはなぜ? と考えていたのですが、1つには日本人は単一民族であることで多様性を認めない。英語圏の人は多民族であり、歴史の中で民族間の争いをしてきた。そのため戦うことも知っていいるが協調もできる。その差が出るのではと思っています。

「うち弁慶」という言葉がありますが、家庭内では何でもいえてしまうが、外に出ると全くキャラクタが違う性格となり物静かな人がいます。この掲示板は顔が見えない掲示板で、さながら家庭のようで、外ではいえないことが言えてしまう。

ここでは女子でも男子と思わせるハンドルネームを使う。たぶんコミュニーケーションの性区別の違いを乗り越えようとすることかもしれません。この頃は男女では脳の働き、構造が違うことが判ってきました。最近離婚の原因とも言われる問題のひとつに、男女間のコミュニケーションの違いが上げられています。女性の脳の働き方で、コミュニケーションはこうなる?このような本が売られています。
http://astand.asahi.com/webshinsho/asahipub/aera/product/2013011100001.html

あのPP&Mはどうされているのか? そこには埋められない溝があります。男子は原始時代は外に出て狩をしていた。女子は家を守るのが仕事だった。
http://mote7.com/talk.html

ところが現代、男女機会均等で女子が表に出て働くことが求められています。議論することも必要ですが場所によってはそぐわないことも多いですね。男女均等社会ではコミュニケーションはいかにあるべきか?ここを見て考えています。アメリカには優秀な女子経営者もいるようです。日本でも女子の市長がいる。いったいそのような人たちはどのような脳の持ち主なのでしょうか? 話をしてみたいのですがなかなかそのような方々と話をするような機会がありません。ところで日本女子も戦場に行くのだろうか?

あまり関係のない話で、またまたお邪魔しました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 13/05/21 16:33

    Re: Re: 南極とグリ^ンランド EAVO さま

    この掲示板もあの人が出てくるまでは静かでしたが、戻るのは絶望的かもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/22 16:02

    このレスを一応閉めます

    長くなりますので
    しかし続きはご随意にどうぞ

    • いいね! 0
    • コメント 0件