13/06/02 13:41

バスチーユ広場の周りのベンチ

バスチーユ広場の下はサンマルタン運河が暗渠になって南北を通っています。
この暗渠の上は屋外でイベントが出来るような小さな広場と遊歩道になっているのですが、そこにはベンチがあるようです。

バスチーユ広場のあたりは、骨董市しか見に行ったことはありません。このあたりでサンドイッチを食べたことはないので、フランスの写真のサイトなどを検索してみました。

フランスの写真のサイトから↓
http://www.routard.com/photos/paris/58053-place_de_la_bastille.htm
劇場のオペラ・バスチーユの西から小広場とロータリーの中心の塔をとったものです。
ベンチがありますね。


この写真の場所と対角の、ロータリーを挟んだ北には暗渠の上が遊歩道になっていて、遊歩道と緑地になっていてずっと続き、所々ベンチがあります。


サンマルタン運河はバスチーユ広場の北1.5kmぐらい行ったあたりで地上に出て、運河の両側は木がうっそうと茂っていますが、地上に出た地点から数百m先で、幅の広い両側に木のない開けた運河になります。
このあたりになると、鉄で作った太鼓橋やベンチが並んでいて雰囲気がいいです。
運河って言うと、水がよどんであまりきれいじゃない印象ですが、ここのサンマルタン運河の水は常に流れているのか、澄んできれいです。
ベンチの数も多く、人も多いです。でも、バスチーユ広場から歩くにはちょっと遠いですね。
上記の木の茂った区域は陰鬱で、あまりおもしろくありません。
ベンチの多いあたりのすぐ西には庶民的な公園があり(かなり広いです。春の日中はひなたぼっこの人や、週末には子供などが多く遊んでいます。)、そのすぐ西は国鉄の東駅(Gare d'Est)です。


参考までに

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • サンマルタン運河の水は澄んで綺麗なのですね。

    mamoruさん、

    写真を見ると、すごく広々としていて人も思ったより全然少ないのですね(時間帯によるのかもしれませんが)。
    そこで十分、まずくつろげそうですね。 もっとたとえば大通りの車ぶんぶんのロータリーかと思っていましたが、ちょっと安心できました。 

    たしか調べた朝市が北に延びている通り沿いにあるとのことなので(Boulevard Richard Lenoir)、歩きながらどんどん北に行ってしまうのでしょうし、その北側の遊歩道と緑地のところなどよさそうですね。 サンマルタン運河沿いもとても行って見たい候補に入っていますが、そこまで到着するまえに食べ終えてしまいそうな。 散歩にいいと書いてあったので、早朝に先によることも手かも。

    いろいろ考えているだけでワクワクします。 

    >バスチーユ広場のあたりは、骨董市しか見に行ったことはありません。

    木曜日と日曜日の週に2回開かれるというバスティーユのマルシェはかなりの大規模と書いてありました。
    Mamoruさんも次回に機会があれば、行って見て下さい?

    写真で見ると、その塔があまりに高くてびっくりしました。
    いろいろ楽しみです。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件