Re: 福岡から岩手県久慈市のアクセス

九州からわざわざピンポイントで久慈に行くのはお金がかかります。
できれば周辺地域の観光にも目を向けるといいかと思います。

久慈市に1番近い空港は三沢空港なので時間優先なら、羽田空港で乗継三沢空港へ。
三沢空港からバスで三沢駅経由か直接八戸市内へ。
八戸線利用久慈。

羽田空港や仙台空港、花巻空港からでも東北新幹線利用で八戸。八戸線利用が便利と思います。

盛岡から路線バスですと県北バスの一般道の葛巻経由が1日5往復。所要2時間42分。
盛岡から高速バス「久慈こはく号」盛岡からは夕方便が1日2便。所要2時間25分。

二戸からも久慈駅行のJRバス(スワロー号)があります。1日7往復。所要1時間10分。
新幹線から乗り換えるなら、これが一番早いかもしれません。

結論、福岡空港から直行できるいわて花巻空港か仙台空港から、盛岡または仙台で東北新幹線に乗り換え。
二戸で下車して二戸駅前からJRバススワロー号利用で久慈へ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 余談です

福岡とは関係ないのですが、東北新幹線の駅ができるまでは二戸は北福岡駅という名前でしたね。東北本線の奥中山峠越えの拠点、鉄道の町だったそうです。

1968年ヨンサントウのダイヤ改正前はデゴイチの重連が長大貨物列車を牽引していたはずです。
    いまは在来線は第三セクターになってしまいました。

新幹線はトンネルが多くあっという間に通過してしまいます。

三沢には古間木温泉があります。
    八戸の名所は蕪島。ウミネコが沢山います。
    八戸から久慈までは距離があります。久慈は遠いのです。
    新幹線なら二戸からバスのほうが便が良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

東京からの直行バスもありました

県北バスの岩手きずな号、4列シートのトイレ付ハイデッカー、東京駅八重洲口からの所要時間11時間5分。
    http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/archives/2329/

とはいえ、所要時間(11時間以上)や福岡から乗り継ぐことを考えると、夜行バスはちょっと考えものです。
    わたしなら利用しません。
    東京駅八重洲口の乗り場はJRバスのプラットホームと異なり、外堀通りの向かい側住友生命八重洲ビル前。