日本は列車(新幹線)が一番速くて便利です。

八戸から八戸線で久慈に出るのが順路です。八戸の最寄の空港は三沢です。

八戸までは福岡から空路だと、仙台へ、乗り換えて新幹線ということになるので、福岡から新幹線で東京乗換え、八戸までの計7時間ほどと余り変わらないですよ。

福岡~仙台は2時間弱ですが、都心から空港間の移動×2と福岡空港での待ち時間、仙台空港での荷物ピックアップを入れると、そう変わらなくなります。
新幹線なら東京で乗り換えるだけ。時間があえば、5分の乗り換えで可能です。

行きと帰りを変えてもいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 13/06/09 00:25

新幹線は博多を朝出て最速八戸着14時47分、朝の飛行機利用なら仙台空港経由で八戸着12時53分

博多から八戸まで、

新幹線 
    博多を朝6時29分発、東京着 11時33分、東北新幹線に乗り換えて東京発11時56分、八戸着14時47分
    全所要時間は8時間18分。純粋の乗車時間7時間55分。
    (現在、東海道新幹線から東北新幹線への5分の乗り換えの組み合わせはない。)

飛行機
    福岡空港発、ANA8時45分~仙台空港着 10時30分
    仙台空港発の仙台空港アクセス線には、10時53分の便に乗れるとみる。
    (飛行機は70人乗りのCR7、荷物は遅くても10分程度で出てくる。経験的には5分程度、すぐの感じで出ることが多い。)
    10時53分で仙台空港を出れば、11時23分仙台着、新幹線はやて仙台発11時38分、八戸着12時53分

博多から福岡空港へ行く地下鉄は8時少し前に乗ればいいだろう。6分で着く。
    全所要時間 約5時間。

どちらもだいたい同じ7時間とは言いがたいが?

• いいね! 0
    • コメント 3件

大同小異

空路は気象により欠航もあり得るが、新幹線はまずない。
    飛行機は苦手という人も少なくない。
    当然、新幹線という選択肢もありえる。
    たいして違わないという提言は正しい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/08 19:59

最新の世界の交通事情を勉強しよう

鉄道が航空機と太刀打ちできるのは片道3時間以内。
    それを超えると航空機が圧倒的に有利になる。

これは日本に限らず、世界中の交通業界の常識。

例えばベトナムの鉄道省も、
    ハノイ~ホーチミン間への日本の技術導入による新幹線化の計画を取りやめた。
    その理由は「5時間では航空機に勝てない」から。

日本では、いまだに政治家(屋)や官僚が整備新幹線にこだわっている。
    福岡~仙台を航空機より鉄道の方が速くて便利などと寝言を言っていると、
    日本は世界中から取り残されてしまうよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

違います。4時間です

JORGEさんも広島が分岐点と言ってますよ。

それに関しては、私も同意見。

3時間では皆、新幹線でしょう。安さは別にして。

バスか電車で空港まで行く。それも離陸の大分前までに(列車なら5分前、いや1分前に乗り込めばOK)。
    到着空港では荷物街、都心までバスか電車。

3時間でこんな面倒くさい、遠回りをする方つて信じられません。

まあ、好き好きですが。

海外の場合、空路でも移動で半日はつぶれます。

列車で4、5時間なら列車がベターです。

どちらも朝発だと列車のほうが早く着くこともありますよ。

昼行で8~12時間と列車移動だと1日つぶれる場合は夜行移動か空路でしょう。

この場合も夜行だと寝ている間に着き、移動時間は実質0。空路は半日はつぶれるので、やはり列車。

空路の出る幕は余りなさそうです。

あ、ありました。やや乗る時間が長く、夜行だと睡眠不足になりそうな5~7時間の区間かな。

• じぇ! じぇ!! じぇ!! 福岡⇒仙台 飛行機と新幹線がそう変わらない?

まるこさん
    仙台のド田舎に「福岡」という地名があります
    http://map.goo.ne.jp/address/04/105/034/
    でも この場合 「九州の福岡」ですよ!!!

仙台⇒福岡 新幹線で行けばどのくらいかかるのでしょうか?
    価格 約2万円
    時間 約15時間  

>新幹線なら東京で乗り換えるだけ。時間があえば、5分の乗り換えで可能です。
    それは 無理!!
    そんな タイトな乗り換えをする旅行者なんてあまりいませんよ~
    最近は「はやて」みたいに 全席指定の新幹線が多いし・・・・

>仙台空港での荷物ピックアップを入れると、そう変わらなくなります。
    仙台空港がどのくらいの規模かご存知ですか?
    羽田&成田よりも ずーーーと 小さいよ
    飛行機だって バンバン飛んでいないから 荷物のピックアップに何時間もかかりません

仙台空港⇒仙台駅 アクセス鉄道って便利な列車があるから
    一昔前の「シャトルバス」よりも 格段便利です
    http://www.senat.co.jp/timetable/

乗り鉄さんなら 喜ぶけど これは空路に軍配を上げるべきでしょう はい

• いいね! 0
    • コメント 1件

またも大間違い!訂正を

ああ、九州(西日本?)へ行ったことがない哀しさ。

仙台→福岡は15時間でなく、計約6時間半です。仙台→東京は約1時間半、東京→博多は約5時間です。
    違い過ぎます。

いくら何でもこんな酷い間違いの常連さんは過去も皆無です。

もう書き込みはご遠慮を。

東北新幹線から東海道新幹線乗り継ぎに2分しかないのにぎりぎり成功したことがあります。(次のが30分後だったのでダメもとで駆け足ですが)
    だから5分あれば余裕と断言できます。普通に歩いて。すぐ隣のホームですよ。
    私のレスは必ず体験に基づいています。

福岡都心から空港、そして空港に大分前に着かないとだめですよ。フライト、荷物待ち、空港から都心、新幹線。
    ためしに、福岡から同時に2日で出てごらん。

新幹線のみの人は1時間くらい遅く着くだけだよ。

飛行機は気象、その他に左右されるから、新幹線のほうが先に着くこともあるよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件