最新の世界の交通事情を勉強しよう 鉄道が航空機と太刀打ちできるのは片道3時間以内。 それを超えると航空機が圧倒的に有利になる。 これは日本に限らず、世界中の交通業界の常識。 例えばベトナムの鉄道省も、 ハノイ~ホーチミン間への日本の技術導入による新幹線化の計画を取りやめた。 その理由は「5時間では航空機に勝てない」から。 日本では、いまだに政治家(屋)や官僚が整備新幹線にこだわっている。 福岡~仙台を航空機より鉄道の方が速くて便利などと寝言を言っていると、 日本は世界中から取り残されてしまうよ。
違います。4時間です JORGEさんも広島が分岐点と言ってますよ。 それに関しては、私も同意見。 3時間では皆、新幹線でしょう。安さは別にして。 バスか電車で空港まで行く。それも離陸の大分前までに(列車なら5分前、いや1分前に乗り込めばOK)。 到着空港では荷物街、都心までバスか電車。 3時間でこんな面倒くさい、遠回りをする方つて信じられません。 まあ、好き好きですが。 海外の場合、空路でも移動で半日はつぶれます。 列車で4、5時間なら列車がベターです。 どちらも朝発だと列車のほうが早く着くこともありますよ。 昼行で8~12時間と列車移動だと1日つぶれる場合は夜行移動か空路でしょう。 この場合も夜行だと寝ている間に着き、移動時間は実質0。空路は半日はつぶれるので、やはり列車。 空路の出る幕は余りなさそうです。 あ、ありました。やや乗る時間が長く、夜行だと睡眠不足になりそうな5~7時間の区間かな。
脳内旅行では 4時間ですね はいはい
世の中単純じゃないんだよ 東京駅から新大阪駅までなら新幹線に軍配があがるけど、出発地と目的地により飛行機が有利な場合もあるのが分からないのかな? それと羽田発の国内線ならモノレールでも京急でも空港駅に30分前に到着すれば余裕で大丈夫なのを知らないのかな? それと飛行機の出発時間はプシュバックされた時間だから離陸時間じゃないからね、これも知らないみたいだし。 ちなみ到着時間は輪留めされた時間ね。 1分前に乗ればいいけど、駅到着はどうなのかな? それと飛行機は列と違ってチェックイン済の客がゲートに表れない場合は探して、少しは待ってくれるんだけど。 時間を守る人から見たら迷惑客だけど。 蒲田に住んでいる人が難波まで行くと仮定した場合にどっちが早いでしょうかね。 本数は新幹線が便利だけどね。 大阪府の南部や伊丹空港周辺、神戸の神戸空港に近い場所へ行く場合に新幹線に拘るのっておかしいでしょう。 海外だと空路が半日つぶれるって、毎回壊れたなんとかと同じでしょう。 早朝の飛行機に乗れば良いだけだろう。 実際に飛行機を利用していれば分かる事なんだけどね。 時代遅れも程々に。 広島は空港が移転して不便になっただけ。 仮に大阪空港が福岡空港の国内線のロケーションと同じ状況だったらどうすんのかな? ケース・バイ・ケースで柔軟に対応出来ないだけでしょ。 脳内じゃ無理か。 飛行機で移動してホテルでシャワーを浴び、のんびり出来て、ベッドで寝れる方が夜行より快適です。