航空会社のファミリーサービスをご利用なさっては

ちゃちゃりーさん

この春休みに、日本から14歳のお嬢さん2名(もちろん始めての海外旅行)が
自力でこちらにいらっしゃいました。その際、航空会社のファミリーサービス
(フィン・エア)を利用して、日本出国では、日本からの係員が付き添い
途中ヘルシンキ乗り継ぎでは、フィンランド人の乗務員が引き継ぎ。
入国審査後、保護者(つまり私)に引き渡すまで、ずっと付き添っていてくれました。

又、帰りは、ヒースロ空港チェックインカウンターで、乗務員にお願いいたしました。
もちろん、出国審査でも付きっ切りだったそうです。

ヒースロ空港での送迎で、どなたがオックスフォードまでお世話をしてくださるのか
わかりませんが、こういうサービスを利用なされば、何かあったときにもきちんと
対応して下さるのではと思います。当然無料です。

一般に、未成年者で、目的がはっきりしていれば、金属探知機でブザーがなったとか
液体の持込などでひっかかっても、別室で取り調べというのは、99.9999%
ありえないのですが。


ちなみに、今回は事情がありまして、このお嬢さんたちを我が家にお泊めすることは
出来なかったのですが、近くのB&B(単独では16歳から受け入れ可)で、
私が全責任を持つということで、泊めて頂きました。

どうぞ、あまりご心配なさらぬように。
ロンドン市内で、何か困ったことが起きましたら
ご遠慮なくお知らせくださいませね。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • maddycatさん、回答ありがとうございます。

    高校生(16歳~17歳)を対象とした
    添乗員付きツアーに申し込んでいます。

    イギリスは、入国審査が厳しい…
    出国時は、出国カードや審査がない…
    この2点の情報で、
    娘は、出国時のことを全く考えていなかったので、
    かなり焦っていました。

    maddycatさんの回答の
    『別室で取り調べというのは、99.9999%ありえない』との
    お言葉で…娘は、落ち着きを取り戻しました。
    温かいお言葉掛けをありがとうございました。

    「念のため、ヒースロー空港近くのB&Bのリストを作って持って行く」と
    パソコンで検索を始めたようです。
    「B&Bが決まったら、連絡するから…ちゃんと電話に出てよね!」と娘に言われました。
    時差を忘れています…(笑)

    出発数日前に一度きちんと話し合うことにして、
    暫く、娘が自力で行うことを見守ることにします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 不快な思いをさせたのでしたら、お詫び致します。

    私の最初の質問
    デビットカードの使用が可能か?に対して、
    トラベラーズチェックが良い。
    両替を行うことで英会話が上達する。という
    持論を展開された方がいました。
    トラベラーズチェックと外貨両替を扱う銀行に夫は勤めています。
    夫がトラベラーズチェックは、娘に持たせるべきではないと判断し、
    一番最初にトラベラーズチェックを除外していました。

    次の質問
    グリニッジへの行き方に対して、
    娘に依頼されて質問を行ったのですが…
    私が過保護という決め付けをして回答された方がいました。

    事実と異なる憶測で判断されたことに対して、
    『持論の押し付けは、止めるべき。』という
    投稿に至りました。
    不快な思いをさせたのでしたら、お詫び致します。

    今回の質問も『娘が事前に調べて行く』ことの
    1つと私共は考えています。
    娘が調べて、答えが見付からず、
    私が娘に問われて、回答ができませんでしたので、
    質問をさせて戴きました。

    娘が気付き、
    この掲示板で得た情報を基に考えることを
    娘は希望しています。

    娘の代わりに私が投稿している理由は…
    中学3年生の修学旅行の事前調査で
    中学校が生徒に紹介した掲示板を利用した際、
    殆どの女子生徒の元へ複数の回答者の方から、
    電話番号の問い合わせや直接会う約束を強いる度重なる回答、
    卑猥な言葉、猥褻な画像が送られてきて、
    中学校が刑事告発に至ったという経緯がありましたので、
    念のため、私が投稿しています。
    過保護な訳ではありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件