決められたことを守っても検査を受けることはあります

私も先日ロンドンから帰国しました。娘さんは学生ビザか何かで入国ですか?ビザなしで入国ですか?
帰りも心配でしょうが、入国の際も審査で時間がかかることはあります。私が学生ビザで入国した際も書類など一式を見せ、質問に答えなどでした。

帰国時ですが、ヒースローは世界一混雑している空港です。私はだいたい3時間前に行き、持って入っては行けないものはもちろん持ち込まない。きちんとしていてもピックアップして検査を受けることもあります。こないだは金属探知機を抜けて荷物をもらった後にバッグの中のチェックが入りました。もちろん問題なかったのですぐに抜けられました。

学生さんで留学なさるという事は多少英語もお話になるのでしょうから、後は自分で切り抜けられるように、パスポートとお金さえあればホテルにも泊まれますし、Good luckをお祈りします!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ayagon1006さん、回答ありがとうございます。

3週間の短期のため、ビザなしです。

入国審査が厳しいと聞いた娘が、
    到着日にホテル泊のツアーを選んで申し込みました。
    出国時は、出国カードと審査がないから、
    深く考えていなかったようです。

娘は、手荷物は最小限の物しか持たないで、
    スーツケースに入れて預けてしまう方法に決めたようです。

金属探知機が反応しなくてもバックの中を確認されたのでしょうか?
    誰が見ても分かる物しか入れなければ…
    再検査にはならないようですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

念には念を

最初に泊まるところがきちんとしていれば問題ないでしょう。どちらかと言えば帰国の方がスムーズに出られる印象です。
    帰りも同様に殆どの物をスーツケースに入れ、液体類は決められたようにしていれば何の問題もありません。
    私は金属探知器に引っ掛かりませんでしたが、バッグの中の確認は受けました。ただ、中を見て「どうそ」って感じですぐ抜けられましたよ。

あのニュースも無作為に選ばれたようなので、再検査にはなるかもしれないという思いで行かれた方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件