Re: ヒースロー空港利用アドバイス募集

ちゃちゃりーさま はじめまして。

一昨日、6月8日にヒースロー空港ターミナル3 から帰国しましたので、その際の体験etcを少しご報告いたします。

私はセキュリティ検査で引っかかったことはありませんが、私の前後に検査を受けた人は けっこう「ブ~~~!」と鳴ってましたね。私の前に並んだ女性はブザーが鳴り、係員から髪留めのバレッタを外して検査にかけるよう指示されていましたし、私も腕時計を外すよう言われました。

ただ、もし検査でブザーが鳴っても、女性には女性の係官が身体チェックを行いますし、手荷物を検査する際も係官は手袋をはめて事務的に中身を確認しますので、お嬢様が不愉快な思いをされる事はないと思います。

ヒースロー空港はいつも混んでいます。チェックイン開始は出発時刻の3時間前からですが、これが長蛇の列にはまってしまうと相当時間をロスします。

飛行機は直行便ですか? それとも乗継便? 日系のチェックインカウンター(日本人職員が多い)ならまだスムーズに進みますが、私は以前CDG空港 エールフランス/JLの共同運航便でカウンターが激混み、不審物の爆破処理もあって1時間30分ほど立ちっぱなしで行列に並びました。

やはり早めに空港に行って(3時間前には)チェックインし早く出国検査を受けておきたい、と思われるのであれば・・・・・
ホームステイ先から業者のバスでの空港送迎は捨てて(キャンセルして)、前日にパディントン駅から近いホテルに1泊されることをお勧めします。
ここからヒースローExp.で空港まで15分、時間も確かですし安全です。
たしかパディントン駅前にはヒルトンとメルキュールが有った筈、あらかじめ日本で予約・支払いを済ませておけば安心ではないでしょうか?

でも、16歳以下の青少年が一人で泊まれるかどうかは私には判りません、ごめんなさい。ただ、これらのチェーンホテル系で無理なら B&Bでの飛び込み宿泊も無理でしょう。一度日本の系列カスタマーセンターに問い合わせてみられては如何でしょうか。

あと、ヒースロー空港の搭乗ゲート、これはセキュリティ絡みなのかどうか不明ですが、出発時間の約1時間前までゲート番号は発表されません。
ですので乗客は電光ボードに注意しつつ、自分の乗る便のゲートが発表になるのを じっと待つ必要があります。ゲートが判ればあとは空港内地図の案内を見てゲートまで移動、再度パスポートと搭乗券のチェックを受けて出発を待ちます。
(私が先日利用した待合室内にはトイレとドリンクの自販機がありました)

以上、とりとめのないご報告で失礼しました。お嬢様の留学が楽しいものになりますように・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• むうにゃんさん、回答ありがとうございます。

娘が、ツアー会社に問い合わせた返答が、
    「詳しい旅程は、出発日の1週間前の時点で確定します」でした。

「旅程が判明するまで、
     皆さんの回答を参考に対処法について考えたい」と
    娘が申しておりました。

『むうにゃん』=猫を連想し、プロフィールを拝見しました。
    可愛い♡猫ちゃんですね♪
    我が家にも3歳と1歳の2匹の飼い猫がいます。
    娘は、3週間渡英している間に…
    猫達に忘れられてしまうのではないかと心配し、
    毎日、「忘れないでね~」と猫達に何度も言い聞かせています(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件