Q&A

レストランでの注文

公開日 : 2006年01月25日
最終更新 :

2月15日から2度目のイタリアに行きます。
今回は母と二人旅で殆どフリーのツアーを申し込みました。
前回ローマを訪れたときレストランでコースを勧められ
そのまま注文したら恐ろしく量が多く食べ切れなかったことがあります。
とってもおいしかったし値段もさほど高くなかったのですが
今回は母と一緒なのでコースの場合半分ずつにしてもらいたいと思っています。(そういう注文も出来ると聞きました)
でもそのときにイタリア語でなんていうのか教えてください。
私は耳が不自由なので筆談になるため出来ればイタリア語のスペルも教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 06/01/27 23:20

Re: レストランでの注文

JORGEさん、ともぞうさん、グラツィアさん、じぃなさん、moineauさん、旅クマさん、chiquitaさん、ほあきんぷじょるさん、
    その他のみなさまこんばんは。
    トピ主mudaoです。
    平日は仕事をしているためなかなかPCをひらくことが出来ないのですが
    今日来てみたらたくさんのレスが!ほんっとうにうれしかったです。
    ありがとうございます。
    みなさまのレスを読ませていただいて
    半分ずつというのは余りよくないかもって思いました。
    moineauさんのいうとおりてんぷらを半分にする、おそばを半分にする、ということを考えたらやっぱりおかしいですね笑
    どこかの本にコースを半分にしてもかまわないということが書いてあって
    それもありなの???と思っていたのですが
    余り堅苦しく考えずに気楽に食べたいものを注文しようと思いました。

エスプレッソのお話もすごくためになりました。
    私もイタリアではカプチーノばかり飲んでいたのですが
    口直しにさっぱりするというくだりを読んで試してみようって思っています。
    苦そう、濃そう、カフェイン強そう、胃に悪そうって思って実は未体験なのです。
    今回はパールにもどんどん入ってみよう~って思っています。

グラツィアさん、イタリア語教えていただいてありがとうございます。
    私は殆ど声も出せないのでノートに書き写して指差しで
    コミュニケーションを図っています。
    なのでとってもためになりました。

本当に、本当にありがとうございます。

また出発までに何度か書き込みさせていただくと思いますが
    その時はまた宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/01/28 07:48

よかった!

ミロ子さんが書いていらっしゃるように、ちょっとせっかちでしたね。
    この掲示板には、平日のみ書き込みをする方が多いと感じていましたが、
    その逆の方もいらっしゃるのですね。

私は、普段は土日休みなのですが
    今週は、頼まれボランティアのため、出かけないといけません。
    食べることだと、たくさん書きたいことがあるので
    また改めて、役に立ちそうなことを書いてみますね。

ひとまず、トピ主さんはこの盛り上がりを喜んでくださっているようなので安心しました。

• 退会ユーザ @*******
    06/01/26 19:25

勝手に盛り上がって、トピ主さんは?

トピ主さんは、どうなさったのでしょう。
    一応、レストランで使えるイタリア語は書いたつもりなのですが、
    耳が不自由だと言うことにちゃんとした配慮が足りなかったので、
    反省して、つけたしをします。
    発音は、不要でしょうか。

1)Sono Sordo.(女性の場合は、sorda)
     私は、耳が不自由です。
    2)Percio` vorrei parlare per iscritto.
    それなので、筆談させてください。
    3)Mia madre non puo` parlare italiano.
     Neanche inglese.
     私の母は、イタリア語を話せません。
     英語もです。
    4)Ci piace cucina italiana, pero non possiamo mangiare tanto.
     私たちは、イタリア料理が好きですが、たくさん食べることができません。
    5)Potete dividere in due?
     2人分に分けていただけますか。
     と伝えて、メニューを指差せばOKではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件

初参加です、よろしく。

日頃は皆さんのレス、楽しく拝読しています。
    グラツィアさん、いつも為になるお話を
    有難うございます。
    単語丸投げ会話の私には今回もまた
    有難いご講義でした。

多少の脱線は有るにせよ、皆さん親身に
    回答なさってるし、短期間でこれだけ情報を
    得られるんだから・・・
    トピ主さん、感謝しなくちゃね。

• 退会ユーザ @*******
    06/01/25 23:34

Re: レストランでの注文

イタリア語でお願いすると、イタリア語でお返事が来てしまいます。
    例えば、ミラノのとある高級レストランでのこと。
    分けてほしいとお願いしたら、2つに分けられるものと、
    そうでないものとがあります。
    これとこれは、無理で…云々。
    お値段と違って、電卓に入力してもらうわけにもいきません。
    それでも、知っておいて便利なときはあるでしょうから
    私が知っている範囲で書きますね。

その前に、皆さんが書かれていらっしゃるように、
    フルコースを注文する必要はありませんから、ご心配なく。
    前菜と第2皿、第1皿と第2皿、あるいは、第2皿とコントルノ(付け合せ)
    ぐらいが、普通のイタリア人のオーダーの仕方ですが、
    前菜と第1皿(パスタやリゾット)だけでも、このごろは変な顔をされなくなりました。

その店の量がどのぐらいのものか
    (店によって、けっこう量が違います。高級店で超大盛りは見なくなりました)
    席に着くときや、メニューを見て考える時に、人様の料理を覗き見しましょう。
    それから、食べたいものをそれぞれが選び、
    それが2人で食べるのに丁度よいか、1品削るか相談し、
    シェアしたいものだけをシェアすればよいのです。

例えば、前菜に他のものを注文せず、
    「前菜盛り合わせ当店風」なんていうのをを1つだけオーダーすると、
    それはたいてい結構な量なので、店の人も承知していて
    何も言わずとも、取り皿を1枚持ってきてくれるなんていうのはよくあることです。

もし、持ってきてくれなかったら、
    Mi da` un piatto?(ミ ダ ウン ピアット ? お皿を1枚いただけますか)
    と言えばくれます。

それから、料理を分けて欲しいときは、
    Vorrei dividere ○○○(料理の名前)in due.
    (ヴォッレイ ディヴィーデレ ○○○ イン ドゥーエ
    ○○○を2人分に分けてください)
    とか
    Potete dividere ○○○ in due ?
    (ポテーテ ディヴィーデレ ○○○ イン ドゥーエ ?
    ○○○を2人分に分けていただけますか?)
    と言ってみるといいと思います。

○○○の料理名を言うのが面倒なら、
    メニューを指差して、
    queato piatto (クエスト ピアット)と言えば大丈夫。

値段は、ユーロになってから、いやユーロが高くなってから
    以前ほどイタリアの食事が安いとは言えなくなりました。

楽しい旅の食事を満喫してくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/25 23:37

入力ミス

×queato piatto → ○ questo piatto

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イタリア語はわからないのですが・・・

英語が通じないレストランで、お腹がそう空いていない時(特に夜)は、
    はっきりと、"Piazza unico, per favore."部分だけスペイン語から
    直訳でいい、サラダかスープ+パスタ+珈琲で終わりです。

また、量が多いのはどこの国も同じなので、稀に母と行く場合は、
    双方メインを1皿づつ注文し、半分程度食べると、目立たぬように、
    お皿をさささーと交換してしまいます。

南欧の場合、私はいつも一日の食事の中心を、14:00過ぎの昼食に
    持って行きます。コースといおうか、その日のお勧めセット的なものは、
    大概黒板やらメニューにあるので、その1つを選び、さらにその中から
    何を食べるか決めます。

やっぱり、コース料理は、きついですね。
    たまに、コースを昼~夕方に食べると、夜はヨーグルトと、
    スーパーのパン程度しか入らなかったりします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

メインふたつ取り替えっこ

旅クマさん、こんにちは。

>母と行く場合は、
    >双方メインを1皿づつ注文し、半分程度食べると、目立たぬように、
    >お皿をさささーと交換してしまいます。

moineau母娘も、それをすること前提でオーダーのチョイスしてます。
    同じものたくさんだと飽きちゃうけど、味が変わるとなんとかなっちゃうんですよねぇ…(合計量は同じでも)

• Re: レストランでの注文

mudaoさん、こんにちは。
    私もよく高齢の母との二人旅をしますので、食事のお悩みがよーくわかります。
    食べるのは好きですが、大量には無理。で、頼んだモノをごっそり残すことができない性格。…申し訳なくて。
    だけど、いろいろ食べてみたいものはあるし。なのでメニュー選びに苦慮します。

まず、フリー旅行の強みで、一日一食豪華主義にします(内容でなく量を)。朝しっかり食べて、昼は抜くか軽いサンドイッチとかにして、お腹をぺこぺこにさせて夕食にのぞむワケです。
    昼をちゃんと食べた日は、居酒屋で軽くつまむか、セルフサービスの店などですませます。

イタリアでは母娘ふたりで合計3皿を目安にしてました。必ずメインは頼みます。前菜1+メイン2とか、パスタ1+メイン2とか…
    コース料理というかツーリストメニューなどは、一皿が少なめになっているようなので、それを二人でひとつというのはやっぱり変かもしれません。
    日本で置き換えて考えてみると、天麩羅御膳半分ずつは変だけど、汁ものと副菜だけのオーダーも変だけど、天麩羅とトンカツ一皿ずつなら変じゃない…みたいなもんかしら?

3つの組み合わせは、味付けや食材がダブらないようにとか、メイン2つの場合は片方を卵や野菜料理にするなど(肉料理2つよりは対処しやすい)悩みまくります。
    私はうわばみなので、ワインと水は頼みます。甘いものは別腹なので、デザートとカフェもしっかりいただきます。
    これで変な顔されたことないですねー。何も言わなくても、取り皿くれたり二皿に分けてくれたり、カジュアルなレストランでは隙を見て皿を入れ替えちゃったりしてますが。
    そういうことするの何となく恥ずかしいような高級そうな店は、量もお上品なので、ひとりでメイン一皿ずつ十分食べられます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/01/25 14:40

高級そうな店は、量もお上品

mudaoさん、皆様、こんにちは。

moineauさん、

>そういうことするの何となく恥ずかしいような高級そうな店は、量もお上品なので、ひとりでメイン一皿ずつ十分食べられます。

これグラツィアさんに伺ったことがあります。

イタリアではないけど、スペインで、お洒落なランチの量(ちなみにグラナダのパラドールのコースメニュー)がちょうど良かったのでそういう話をしたら、イタリア通のグラツィアさん曰く、イタリアも最近は高級な店はそれほど量が多くなくて、庶民的なお店のほうが量が多い、と。

一皿が多い料理もあって、あれはどうしようもない・・・
    一人旅だったし、もったいないけど残しました。
    食事を残すのは私は好みませんが、しょうがない。
    現地人もそれほど平らげてない感じがします。

ガイドブックやら旅行情報で、ヨーロッパのレストランでメインをシェアしたりするのは頼んでいいけど、高級な店ではしないほうが好ましい、とか書いてあるのを読んだことありますけど、やはりそうですか。。

うわばみですか、いいですねえ。
    私はグラスワインで許容量を満たされてしまいました。残念!

うわばみ
    http://gogen-allguide.com/u/uwabami.html

ウワバミといえば「星の王子様」に出てくる帽子の絵を思い出す。

• 06/01/25 07:10

恐らく面倒なのでコース

余程のことがない限りコースで取ることはないと思います。
    全部はとても食べきれないし、なにより食べたいものまで
    食べなくてはいけません。旅行者用セットメニューとかも
    ありますが、ようするにメニューは読めないだろうし、
    注文の会話も困難だろうから、それに時間を取られたくない
    という願いも含まれています。勿論、旅行者側にも利点は
    あるのですが。

ですから何もコースやセットメニューにする必要はありま
    せん。食べたいものをとれば良いだけです。
    イタリア人でも全てをとる訳ではなく、前菜と第一の皿、
    もしくは、第一と第二の皿、女性二人ならば、前菜一品、
    第一の皿二品、第二の皿一品でも大丈夫です。
    最後に、「カフェ、ドルチ?」とか言って来ますので、
    エスプレッソとデザートを取りたければとればよいの
    です。なお、朝以外にはカプチーノを注文するのは
    例え好きでも止めた方が良いでしょう。

コースを半分にするということが実際にあるかは知りません。
    ドイツ語で、半分の量にしてという表現は良く出てくるの
    で、その程度はあるのしょうが。イタリアも田舎の大衆的
    な店に行くと、昔ながらに量が多いですが、都会の洒落た
    レストランでは適量です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

横レス失礼☆

mudaoさん、JORGEさん、こんにちは。

翻訳サイトにかけたら
    「Vorremmo ripartire il pasto con due genti.」(私たちは2人で食事を分け合いたい)
    と出てきました。

だけど、発音はわからないので、やはり他の人のレスをお待ちください^^(他力本願)

イタリアでは、同じ皿のものを分け合うという習慣がないため
    同じ皿から取り分けると、マナー違反というのを聞いたことがありますが
    ワタシは今まで、ひとつの皿を分けることを断られたことはありませんし、
    つたない英語でも「シェアしたい」と頼めば、最初から1人前のお料理を、
    お皿を分けて持ってきてくれます。

コース料理をまるまる分割したことはありませんが
    JORGEさんがおっしゃるように、食べたいものを取ればいいので
    注文のときに2人で分けたい旨を頼めば大丈夫です。
    小食だからと、ふたりしてパスタを1皿づつというほうが
    イタリアの食事のマナーにそぐわない気がしますし、寂しいですよね。

ところで
    JORGEさんに伺いたいのですが^^
    ワタシは朝以外でもカプチーノ飲んでしまいます^^;
    ホントはダメ、というか、イタリア人には鼻で笑われる、
    というようなことは聞いたことがありますが、ホントにダメですか??