聞かれないのに勝手にザルツブルク紹介

横レス失礼します。

まず駅からホテルに行かれるでしょうが、歩いたこともありますので、距離感覚のために。

ザルツブルクはウイーンと比べるとすごく小さいです。中央駅から新市街のミラベル庭園まえ徒歩12分、対岸の旧市街入り口までも20分もあれば着きます。

その旧市街もコンパクトで見所は400m×800m内にあります。当然、全部歩けます。城へは登りはケーブルカーがいいでしょうが。

旧市街を眺めるには城からのほかサウンドオブミュージックの舞台メンヒスベルクの階段からがいいです。
この奥に森の中に素敵なシャトーホテルのシュロス・メンヒシュタインがあり、庭のカフェでお茶できます。

新市街のヘッドウエアバスタイ展望台からの対岸の旧市街の眺めは穴場です。

旧市街中心にサウンドオブミュージックの舞台が沢山あります。


巨大なスフレ、ザルツブルガーノッケルンも一度はぜひ。

レストランでは岩をくり貫いた創業803年のシュティフツケラー・ザンクトペーター(ベネディクト派僧院の一部)の僧が造っているワインがおいしいです。大きな丸いパンをくり貫いて、中にスープが入っている料理はもう一度食べたいです。

時間が余ったら郊外の噴水で有名なヘルブルン宮殿もいたずら噴水などがあって面白いです。バスで旧市街からなら15分くらいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • シュティフツケラー・ザンクトペーターというのは、とても有名みたいですね。

    マルコポーロ3さん、

    いろいろありがとうございます。

    今回は、ザルツブルク音楽祭に行くのが目的なので、時刻的なことは、まずそれを中心とした動きになってしまいます。
    その上で可能な範囲で行ける所にまわりたいと思います。

    レストランのシュティフツケラー・ザンクトペーターというのは、ぜひ行きたいと思っています!
    (話題としても価値あり!?)

    >大きな丸いパンをくり貫いて、中にスープが入っている料理

    ですね、おいしそう! 注文します!

    > ザルツブルガーノッケルン

    写真を見るととても大きそうなので、二人でひとつ注文して分けますね。

    楽しみです!  食べ歩き旅行になるみたいだなあ、パリもいっぱい食べてばかりになると思うし。
    ウィーンではザッハトルテなどケーキを連続食べることになると思うし…。 太ってしまいそうだけど、一時的だけだからいいか?

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ザルツブルク情報2 またも太る心配の情報ばかりで恐縮ですが

    ザンクトペーターでは他にザンクトペーター・プラッテ(温かい料理盛り合わせ)もおいしかったです。

    ノッケルンは2人でちょうどいいかと。私は一人だったので大変でした。大分前に中央駅のレストランでデザートとして食べました。

    旧市街では1705年創業のカフェ・トマゼリが古きよきザルツブルクの雰囲気をのこしていて素敵でした。

    新市街のやはり伝統カフェのバザールでは飲茶のワゴンのように、ウエートレスが各種ケーキを持って回って来るのがユニークでした。好きなのを取る方式です。

    グルメのオーストリアとフランスに行って太らない方はいません。

    皆さん覚悟していらしゃってます(笑)。

    ウイーンから直接ザルツブルクに行くように変更されたようですが、メルク修道院に行かれるというから、ついでにドナウ下りを勧めただけで、変更は全く自由です。

    次回の旅の参考にはなったかも知れませんし、他の読者も参考にされたかも。
    よって、無駄なアドヴァイスというものは存在しません。

    NY在住でも英語が余り得意でない方は大勢いますし、話せても、英文の理解はそうでもない方も(日本人は逆が多いですが)。今もNY在住でも、帰国されていてもどうでもいいことです。

    それが、なかなかできない私がいうのも変ですが、くだらないコメントは無視して、まじめな回答をしてくれた方のみに対応されるといいかと。