シュティフツケラー・ザンクトペーターというのは、とても有名みたいですね。

マルコポーロ3さん、

いろいろありがとうございます。

今回は、ザルツブルク音楽祭に行くのが目的なので、時刻的なことは、まずそれを中心とした動きになってしまいます。
その上で可能な範囲で行ける所にまわりたいと思います。

レストランのシュティフツケラー・ザンクトペーターというのは、ぜひ行きたいと思っています!
(話題としても価値あり!?)

>大きな丸いパンをくり貫いて、中にスープが入っている料理

ですね、おいしそう! 注文します!

> ザルツブルガーノッケルン

写真を見るととても大きそうなので、二人でひとつ注文して分けますね。

楽しみです!  食べ歩き旅行になるみたいだなあ、パリもいっぱい食べてばかりになると思うし。
ウィーンではザッハトルテなどケーキを連続食べることになると思うし…。 太ってしまいそうだけど、一時的だけだからいいか?

ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ザルツブルク情報2 またも太る心配の情報ばかりで恐縮ですが

    ザンクトペーターでは他にザンクトペーター・プラッテ(温かい料理盛り合わせ)もおいしかったです。

    ノッケルンは2人でちょうどいいかと。私は一人だったので大変でした。大分前に中央駅のレストランでデザートとして食べました。

    旧市街では1705年創業のカフェ・トマゼリが古きよきザルツブルクの雰囲気をのこしていて素敵でした。

    新市街のやはり伝統カフェのバザールでは飲茶のワゴンのように、ウエートレスが各種ケーキを持って回って来るのがユニークでした。好きなのを取る方式です。

    グルメのオーストリアとフランスに行って太らない方はいません。

    皆さん覚悟していらしゃってます(笑)。

    ウイーンから直接ザルツブルクに行くように変更されたようですが、メルク修道院に行かれるというから、ついでにドナウ下りを勧めただけで、変更は全く自由です。

    次回の旅の参考にはなったかも知れませんし、他の読者も参考にされたかも。
    よって、無駄なアドヴァイスというものは存在しません。

    NY在住でも英語が余り得意でない方は大勢いますし、話せても、英文の理解はそうでもない方も(日本人は逆が多いですが)。今もNY在住でも、帰国されていてもどうでもいいことです。

    それが、なかなかできない私がいうのも変ですが、くだらないコメントは無視して、まじめな回答をしてくれた方のみに対応されるといいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    オーストリアってグルメの国なのですか。

    マルコポーロ3さん、

    回答いただいていたのにまたまた遅くなりましてすみません。

    >グルメのオーストリアとフランス

    パリはグルメと思っていましたが、オーストリアはケーキとチョコ、つまり食事ではなくて、と思っていました。
    前回いいお店には行かなかったのかも。 今回は、ある意味食べ歩き旅行でもあるので。

    >ドナウ下りを

    時間的にやっぱかなり厳しいかな、と。
    というか都会ではなさそうなので、動きに不安という部分が大きいかも。 道に迷ったりとか乗り遅れたりとか。
    なので、ウィーン市内での運河めぐりなどのクルーズのほうにする公算が大きいです。
    逆方向ならばよかったかも(ザルツブルクからウィーンに行く途中、という意味。川の流れによって所要時間が2倍近く違うみたいで。)

    いつもいろいろありがとうございます。