昨年のコッツウォルズドライブ

doubletreeさん、こんにちわ。
昨年、コッツウォルズのあまり有名でない村々をドライブしてきました。そのドライブ紀行を下記サイトに紹介しておりますので、ご参考になりましたら幸いです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nobuhiko/UK_TOUR_TOP.htm

実はこのサイト、Belisha beaconさんがご紹介されていたものなんですね。Bbさん、わざわざご紹介いただきありがとうございました。光栄の至りです。^^;

私も英国のカントリーサイドをドライブするのにはまってしまった一人です。それもヨークシャーデイルズ、ノースヨークムアズなど、日本ではあまり人気のない地域にはまってしまっております。でも、湖水地方にしろコッツウォルズにしろ、素敵な場所はたくさんありますね。

なお、ドライブの際のルートナビゲーションですが、最近の英国では、PDAタイプのカーナビがかなり人気になりつつあるようですね。
私もPDAとGPSが一体化されたMio168RSという製品とMiomapという日本版カーナビソフトを入れて遊んでおりますが、なかなか侮れないナビゲーション精度で驚きました。

http://www.mio-tech.jp/main.html

また、このPDAで動く英国ドライブ用のソフトもいろいろ出ておりまして、レビューを見るとかなり有効に使えそうな感触です。下記はこの手のナビゲーションソフトでかなり人気のあるTomtomというソフトの最新バージョンのレビューです。

http://www.pocketgps.co.uk/tomtom-navigator-pda-5.php

このソフト、すでに予約を入れてありますが、まだ届きません。バージョンアップしたばかりで、まだバンドル製品しか発売されておらず、ソフトウェア単体の発売がされていないんです。8月にまた渡英し、その際に試してみようと思っているのですが、間に合うか、ちょっと心配です。

また、ナビゲーションソフトの中には、携帯電話と連動して、渋滞情報を取り込んで、渋滞していない道路を選ぶ機能を持っているものもあるようですね。

http://www.pocketgps.co.uk/copilot-live-ppc-5.php

こんな装備を持っていれば、流れのスムースな道路を選択して走ることも可能かもしれませんね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • このサイトは!

    黒顔羊さんのこの便利なサイトは、私が今回の企画を思いついた当初(といっても、ちょっと前)に知り、最初は教科書のようによみこんで(そこまでじゃないかな?)いました。ほんと、キレイに、要点と写真がわかりやすくまとまっていて、読んでいて楽しいガイドです。特に交通法規の部分は、一番最初によみました。とてもわかりやすいです。結局、それがきっかけで、法規が不安になったので、もうちょっと勉強しようと、イギリスで現地日本人向けに販売されてる「イギリスを走る」を通販でロンドンから購入しました。ただ、こちらの本は単に訳してあるだけで、解説ページに図解が少なくて(巻末にはある)、言葉だけが多いので、いまいち頭に入らないのですよね(バカですから)。購入後、英国ハイウェイコードのwebsiteがわかって、なんだ、お金かけて買う必要なかったかなあとも思ったのですが、やっぱ、交通法規は、日本語でビジュアル化して解説してくれると、それでも理解が早いし楽ですね。
    ということで、サイトの作者さまご本人からレスいただけてうれしい!です。

    ただ、諸々の手配で忙しくなり、本来、読み込みたい旅行記の部分を熟読できてないのです。今週、追い込みで地図を照会しながら読んでいきます。というのが、内容は非常に興味深いのですが、地名だけがいっぱい書いてあるため、どこら辺なのかが、さっぱり見当つかなかったので、つい後回しになってしまうのです。できたら、せっかくの秀作、大まかな地図でおおざっぱな位置のポイントだけでいいから端っこにでも示してくれると、「ああ、この辺の話か」とわかりやすいんですけどね。2週間前に、BTAで詳細図の地図(コピー)をゲットできたので、有名村の位置だけは頭にたたき込む事ができてきましたが、道路番号と実際の位置の頭の中での合致は、まだまだ(M4とA40位は地理的に暗記)おいついてません。

    ところで、ご紹介くださったPDAですか、あれ便利そうですが、使いこなせるか不安です。直感的にすぐ使えるようなものですか?私、カーナビ、日本でもつけてないんですよ。携帯電話でも、あの多機能を把握するのが面倒で、いまだに、むかしの最低限機能の端末つかってる位です。で、端末の値段がよくわからず、検索したら7万円位だったですか、そのぐらいですか?私には、ちょっと高いかなあ。あと、どこで売ってるのでしょう?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    まずはロードアトラスを!

    doubletreeさん、おはようございます。

    >地名だけがいっぱい書いてあるため、どこら辺なのかが、さっぱり見当つかなかった

    あははは、すみません、多分そうだろうなあと思います。Belisha beaconさん同様、私も「白道」大好きなんですよ。旅日記にその日に移動したコースの図表を入れるといいんですよね。そのうち時間ができたら検討してみましょう。
    私は地図を読むのが趣味みたいなものなので、暇があるとロードアトラスを見て、地名、方向などを頭に叩き込んでおります。これをやっておくと、現地に行ってからすごく便利ですよ。ラウンドアバウトでいくつかの地名が表示されていても、現在の位置関係がすぐにわかります。

    なお、Mio168RSですが、操作は案外簡単です。私も携帯電話は機能最低限しか使いませんし、今まで日本国内ではカーナビというものを使ったことがなかったのですが、Mioは使えましたよ。なお、五反田にあるSPAというお店で買いました。下記サイトをたどってみてください。

    http://www.spa-japan.co.jp/

    「7万円」というのは、Miomapという日本国内用カーナビソフトウェアを含んでの値段ですね。英国ドライブ専用と割り切るなら、国内ソフトなしのMio168があります。\37800ですね。英国ドライブ用ソフトは2万円前後で購入できます。購入は、英国マンチェスターに本社のあるExpansysが便利でしょうね。日本の窓口は下記のサイトです。

    http://www.expansys.jp/