保存区域って歴史的な印象受ける表現ですね、素敵ですね。

風鈴さん、

お返事と説明、ありがとうございます。

最初から車だったということで、荷物的な面や自由性は楽だったと思います。
私たちもこれが3人か4人ならば絶対に経費的に最初から車に決まり!ですが、2人だとちょっと微妙かなあ。
まして、レンタカーになるし。

>高山+他へ足を伸ばすということでしたら、移動の際には車があるほうが便利だとは思います。

一応、列車のひだ号というのを(なんと乗り換えなし!)候補に選んであります。その上で、列車を降りてからレンタカーを借りて、返すところはまた別のところで乗り捨てという形で動くのはどうかな、と思っています。 この案は友人にはまだ連絡してありませんが。 高速はいいけど下の道を調べないとね、ナビはあっても感覚とか道幅とか、また私のほうは高所恐怖症ぎみなので、橋とか川沿いとか山道とか、そういうところを見極めないと。 どうでしたでしょうか、そのあたり。

何より詳細は別として、行く日にちを決定しなくてはなりません。
お祭りや花火とかは逆に終わる時間の決まっているゆえの大混雑も発生するわけなので、私たちはちょっとはずれていてちょうどいいと思いました。 なので、ヨーロッパのほうを先に、高山のほうはそれよりあとにすることに確実に決めましたので、まず欧州から帰った後にいっぱい調べたいと思います。 そのときにはよろしくおねがいします。

白川郷とかいう名前、名前としては初めて聞いたと思いますが、Webで見てみて写真を見てびっくり! この写真ならば今まで何度も何度もいっぱい見ました! 確か www.asahi.comでも継続して載っていた写真です、雪がいっぱいのところの写真で、とても素敵でとても印象的でした。 それを思い起こすと、冬が最適みたいな? すてきなところですね。

いっぱい、近隣に行くところありそうですね。

また追ってお願いします。 ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 13/07/07 12:10

    京都の美山もミニ白川郷ですよ

    Cutie_Pieさん、こんにちは。


    高山から郡上へ走った道は、確か川沿いを走る箇所はありましたよー。でも、盆の下界で35度等の気温と違って、そういう場所は25度とかだったでしょうか(道中です)。

    場所柄、山が多い場所ですので道は高低差があったりする箇所はありますよ。ただ、もしレンタカーをする予定であった場合の、Cutie_Pieさんがどういうルートを考えていらっしゃるかがわからないので、そこがそういう道とは限らないですけどね。

    白川郷はいいでしょー。他の方のレスでCutie_Pieさんは関西方面の方かと思っているのですが、もしお時間があれば、京都の美山へ足を運ばれてはいかがでしょうか。白川郷よりかはこじんまりしていますが、茅葺の屋根の集落です。そして、白川郷も同じですが、美山も春と秋は防火訓練での一斉放水をします。白川郷は行っていませんのでわかりませんが、でも同じ感じだと思いますけど、たった5分ほどの一斉放水ですので、その5分のために行く価値があるかどうかになってはきますけどね。



    http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album/10463110/

    間に合わなかった秋
    http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album/10523039/

    再チャレンジの春
    http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album/10569199/
    (動画はそのサイトがなくなったので観ることができません。YouTubeにアップし直そうと思いつつ、めんどくさくて…)


    こちらの冬も幻想的のようですよ。
    http://www.kyoto-okoshiyasu.com/see/miyama/winter.html

    まずは、ヨーロッパを楽しんできてくださいね~~

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    旅行記、またゆっくり見させていただきますね。

    風鈴さん、

    お返事ありがとうございます。
    そして新たな旅日記も。 いっぱいいろいろ出かけていますね。 また行くときにはゆっくり参考にさせていただきたいと思います。

    >どういうルートを考えていらっしゃるかがわからないので

    もし最初からならば、一宮ICですか、で北陸自動車道に乗り換えるのがふつうみたいに思えますが。

    >盆の下界で35度等の気温と違って、そういう場所は25度とかだったでしょうか(道中です)。

    山は涼しいという意味ですね。 今猛暑らしいので、逆にちょっとだけ夏の盛りが過ぎたころのほうが、同じ秋に間に合わないならいいですね。

    >関西方面の方かと思っているのですが

    風鈴さんがそうなのですね。私は違います。 が、2,3日ほどは大阪市内に滞在します。 レンタカーを借りたこと2回あります。 一度は須磨へ、もう一度は宝塚方面。

    ただ、「黄色信号はGo!」 「赤信号は気をつけながら前進」 これはちょっといただけないですぅ。
    あと高速は豊中ICってすごく混雑じゃなかったでしたか。

    それに阪急電鉄およびその沿線が大好きです! なので三宮も高槻も阪急です!

    >京都の美山

    地図を見るとちょっと北っぽいので、また本当に機会があるときにはそうしたいとは思います。 時期もあわないとね。

    >防火訓練での一斉放水

    これがなぜに名物なのかは理解できませんが。

    思うのですが、春や秋。 特に秋。 これは全国どこでもいっぱい素敵なところが満載なのではないかと。
    紅葉、銀杏並木などなど。 春はお花がいっぱい色とりどりで。 自然の植物やお花というだけで、候補地いっぱいになりそうにも思います。

    奈良のなんとかというお寺の紅葉に秋に行きましたよ。 とても素敵でした。

    などなど、またお世話になります。 よろしくおねがいします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件