Q&A

スイストランスファーチケットの使い方について

公開日 : 2005年07月03日
最終更新 :

来週~再来週にかけてドイツ・スイス・フランスを旅行します。

スイスの観光はツェルマットのみを予定していますので、移動には
スイストランスファーチケットの購入を考えています。
(というか、日中に某旅行代理店で申し込みをしてきました。)

ミュンヘンからスイスに入国し、そのまま目的地まで移動したいため、ヴァリデーションを日本で行っておきたかったのですが、旅行代理店ではスイスカード・スイストランスファーチケットは特殊(国境駅か空港からの使用)であるため、日本でのヴァリデーションは不可との話でした。
ネットで色々調べてみたところ、スイスカードは自分で日付を書いておくだけで良いという内容(旅行記)もあったのですが・・・。
やはり一度国境駅で降り、ヴァリデーションを行う必要があるのでしょうか?

また、スイストランスファーチケットの購入時、パスポート番号は必要ないのでしょうか?申し込んだ時は気にならなかったのですが、旅行代理店の方がスイストランスファーチケットについて、それほど詳しそうでなかったので今更ながら不安になりました。

明日、旅行代理店に電話して確認するつもりですが、気になって眠れません。
スイストランスファーチケットについてご存知の方、ヴァリデーションや検札の内容など、情報をいただけると有難いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: スイストランスファーチケットの使い方について

旅券番号は 原則バリデーションスタンプと一緒に最初の使い初めに鉄道駅で記入という事になっていますが もたもたしていて時間がかかるので 私はあらかじめ記入、サインもしておきます。 

スイスへ乗り入れの列車利用の場合は 日本でバリデーションを入れていって欲しいというのが 本来のシステムです。 販売代理店で押してくれる筈です。多分 よそから仕入れてくるのでしょう。 そんなはずはない、日本でバリデーションは押せる筈・・・と押してご覧になったらいかがでしょう。

もっとも そのまま乗っていて スイスに入ったところで車掌に相談するのも
    手です。 降りろ何て絶対にいいません。

それと ツエルマットへ行くのなら トランスファーチケットより断然スイスカードです。 トランスファーチケットでは ツエルマットでの登山電車やケーブル、ロープウエイの割引が何にもありません。

スイスカードなら 50%です。 確か一往復 70-80フランはしたと思いますので スネガ、ロットホルン・ゴルナグラード・クラインマッタ―ホルンの合計では 120フランぐらい得する筈ですが・・・。

もう遅いかな。 相談して御覧なさい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/03 21:41

Re^2: スイストランスファーチケットの使い方について

アドバイスありがとうございます、スイスカードと迷ったのですが、2日ハイキングして移動の予定なので半額部分の恩恵はそれほどないかなぁ~、と思ってました。変更したいところですが、今からだと郵送が間に合わなさそう。下調べが足りませんでした。

代理店に確認してみたのですが、使用開始日数が変わると使えなくなるから、基本的にスイスカードとトランスファーチケットだけはヴァリデーションしないそうです。
    どうしても日本でヴァリデーションしたいと言ってみたところ、可能かどうか調べて担当者から折り返し連絡させるとのこと。
    ・・・が、連絡きてません。う~ん、心配。。

一日でミュンヘン→ツェルマットまで移動したいという、かなりタイトなスケジュールのため国境駅で降りるのはちょっと避けたいところです。
    これでヴァリデーション可の返事が来れば一件落着ですが、そうでなかったら車掌さんに相談してみます。。

それか、ミュンヘン→チューリッヒまで切符を買って、チューリッヒでヴァリデーションしようかとも思ってたのですが。
    旅行代理店の方は国境駅か空港駅から使用しはじめないといけない。と仰ってたんですが、チューリッヒから使い始めることは可能でしょうか?