Re: いつ宿をとるべきか

これは 人それぞれ 旅行ごとに変わると思います。

2004年にアテネのオリンピックに行ったときは、パリまで飛行機をかって、そこからイタリア フェリーに乗ってアテネに1週間ぐらいかけてから行こうかと思っていたら、 パリについたら、いますぐ アテネに行きたくなり、 その晩ぎりぎりで、ヴェネチア行きには間に合わなかったけど ミラノ行きの夜行に乗れて、翌日 アンコナからのフェリーにまたぎりぎり間に合い、 パトラにはいり、 時間が変わったことを知らずにフェリーの中で手配したバスを乗り逃し、 アテネ オモニアあたりだったらホテルあるだろう山勘で9:30PMぐらいに着いて、10件ぐらいホテルを尋ねた末、部屋を確保できたことがあります。 結局 飛行機で1泊 汽車で1泊 船で一泊したあとでした。

ギリシャの島 イスタンブールを回ったときも フェリー バスを降りたところで、 旅館のおばさんおじさんと交渉して、 適当なところを決めて泊まったし、 プラハとか ヴェネチアなんかでは、 案内所に行こうとしたら、 その前で、 部屋を貸すという人や、 ホテルの人とかに 案内所の前で捕まって(?) そこに泊まりましたし、 ブダペストに行ったときもヴィエナからの汽車の中で、観光局の人が、回ってきて、ホテルの手配をしてくれました。

きっちり予約をとって行ったのは アメリカのフィラデルフィアと カナダ BC のトフィノ。 トフィノは ここに泊まりたいという、思い入れがあったことと あまりこの町ではほかにチョイスがなさそうだったのと、 フィラデルフィアの場合もここ(大昔からあるバーの2階)にとまりたいというのと フィラデルフィアには何回(アメリカに30年以上すんでいます)もいっていて、土地勘があったから。

わたしらはだいたい周り歩いていけるところにおいしそうな店のあるところがいいのですが、 土地勘がないとインターネットとかで口コミとかみてもそこに行ってみるまで 部屋をみるまで はわからないし それほど ここでないといけないとか 値段とか清潔さとか設備とかうるさくないのだったらホテルはどこでも大体あると思います。 青森に新婚旅行で行ったときは、なにか全国の中学校の先生がたの集まりがあって、どこもあきがなかったので布団部屋で寝ました。

ロッカー (レンタカー)を借りたり荷物を少なくして、フットワークを軽くしたりできるとホテルを探したり交渉したりするのしやすいですが、 それがめんどくさいとか時間がないとかは先に予約したほうがいいでしょう。 それが必要かどうかは別です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント