Q&A

深夜特急の小説にかかれいていた・・・

公開日 : 2006年01月26日
最終更新 :

リスボンから日本行きの船って本当にあるのでしょうか?
5月頃に利用したいのですが・・・・。
普通に検索しても、過去の歴史関連のポルトガル船が何万件もヒットしてしまって、欲しい情報が探せませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/01/30 21:10

ほんとうに詳しい情報をありがとうございます。

EAVO さん kiya さんありがとうございます。
    昔と違って金額は高いのですね。実は2002年にピースボートの船旅へ参加してからとても船に興味をもつようになりました。
    150万ためるために大学4年間バイトづくしでしたし、ボランティアスタッフもしてやっと地球一周に乗船しました。飛行機とは違って、とてもきれいな朝日と夕日に夜空の星、イルカやトビウオもみれましたし、赤道を通過したとき、南半球と北半球のわかれめの赤道付近の海が濁っているのも目でみました。パナマ運河やスエズ運河もイースター島もとてもよかったです。
    それぞれの国の港に寄港するので、普通の旅とはちがったものもたくさんあります。
    もちろん鉄道もすきです。深夜特急の小説を読んでマレー鉄道に乗ったこともありました。
    余談ですが、現在は旅行としてでなく海外で暮らしたくなったのでワーホリビザでドイツにいます。もうビザが切れるので帰国ルートを悩んでいてトピをたてました。

私の友人のドイツ人のおばあちゃんは昔体操の先生で、日本に新体操を教えにいったときにマルセイユから日本へと船に乗っていったそうです。
    ここまで私情をかくつもりはなかったのですが、EVAOさんがとても詳しく教えてくださったので・・・。ドイツからリスボンへはユーロラインズパスで移動するつもりでした。
    なんとこの値上がり時代に、今年になってから価格が下がっていたのでびっくりです。

それでは本当にたくさんの情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/31 10:08

Re: ほんとうに詳しい情報をありがとうございます。

ヨーロッパから帰るときに、陸路もよいです。
    私は2年前に、行きはシベリア鉄道、帰りはシルクロードを陸路で北京上海まで、最後は上海から大阪まで客船でした。

私がオーストラリア横断鉄道へ乗ったときの旅行社から切符が3枚余っているので行かないかと、シルクロード南部横断の案内がありました。
    カトマンズからラワルピンジ、カイバル峠を通ってウイーンまで90日間を自動車で自炊しながら渡るもので、
    そのときは行けませんでしたが、その直後タリバンが暴れだして今は不可能です。
    カイバル峠というと英国植民地時代の映画などで何かロマンチックな響きがありました。

今はそういう時代は過ぎたと批判がありましたが、先日自転車でユーラシア横断したいとトピがありましたが、その後どうしたのか知りたいです。

船にしろ鉄道にしろ飛行機きり乗らない人にはその良さはわからないと思います。
    80日間世界一周の映画も見ました。たまに近くの本田飛行場からの、飛行船も見ますが、あれも出来ればのんびりしてよさそうです。
    しかし出来ても高そうで高嶺の花です。

私が乗った時の乗客に60代ドイツ人の事実上の夫婦が居ました。私がニューヨークで乗る前に、
    ハンブルク、ロッテルダム、ロンドン、ニューヨークと来ました。

私が若いときには福島中佐のシベリア単騎横断、川口慧海や大谷光瑞の西域探検、白瀬中尉の南極探検、郡司大尉の千島探検などの本
    にわくわくして夢を見ていました。

私には全く関係のない夢物語ででしたが、その頃の夢が今、年を取ってから、少しでもそれに近づきたいと思っています。
    しかしあの頃の人と違って交通も便利になりよい時代になりました。
    私のチベットは鉄道が開通してから後です。

• 06/01/27 20:21

船は、

もうすでに、船の定期便の時代は終わり、マルセイユがヨーロッパの玄関口では無くなりました。
    けど、
    こういう質問は、夢があっていいですね。

いつか、豪華客船の部分乗船を、実現させてください。

私は、豪華客船の部分乗船(2週間の乗船)を、30年以上前に20代で実現できたことで、
    その後の、自分の考え方に影響を受け、良かったと思っている人間の一人です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジャンボが登場し、船の時代は終わりました

深夜特急は30年前の話でしょ。
    客船にせよ、貨物船への便乗にせよ、
    定期船の時代は終わりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/26 21:58

Re: ジャンボが登場し、船の時代は終わりました

岡山さん今晩は、
    考え方です。確かに航空機の時代ですが、わざわざゆっくり行こうと言うのも旅の仕方の一つです。
    飛行機だと一っ飛びですが、わたしも貨客船とはいえ飛行機とは全く違った二度と出来ない贅沢な経験です。

私がレスをつけたのも今年の現実の話です。

私がシベリア鉄道に2度シルクロードも鉄道で来たのは途中の風景も飛行機より上だったからです。旅行気分も全く違います。

前にも書きましたが東海道を飛行機より新幹線、一番贅沢な旅は東海道53次歩いて日本橋から京都まで宿代だけでも飛行機よりかかります。

世界一周豪華客船がすぐ売り切れたり宇宙船に乗る人がいるのはそれで良いとおもいます。

• 06/01/26 20:59

Re: 深夜特急の小説にかかれいていた・・・

私は一昨年2月末から貨客船でた大西洋を除きニューヨークからロンドンまで西回り太平洋経由でほぼ世界一周しましたが、
    リスボンから日本をっ通るものもあるかもしれません。
    私は切符を手に入れるまで2年半かかりました。
    私はインターネットで貨客船と入力して見つけました。その時貨客船は客船より相当安いことだけは知っていました。

私はそのときにジブラルタル海峡を通過しましたが、リスボンへは寄りませんでした。
    荷物次第で航路が一定しませんので希望がかなえられるまで時間がかかりそうです。
    そのときの値段は95万円お客は4人船員は22人25000トンのパナマ船籍ドイツのコンテナー船でした。

客船の世界一周で部分乗車が出来れば可能かもしれませんが、世界一周の値段は
    ピースポートで150万円くらい、飛鳥で最低でも400万円くらいです。

私が今もっている本には2006年1月3日に英国サザンプトンを出航西回り神戸3月6日、鹿児島3月8日に寄港リスボンへ4月21日が該当します。
    クイーンエリザベス二世号 値段は300万円から750万円で区間乗車もあるようですが、問い合わせてみてください。
    03-3572-5892 JTBロイヤルロード銀座です
    http://www.royalroad.jp/

次はにっぽん丸の横浜発の西回り世界一周4月6日発7月16日神戸着がありますが、
    途中ポルトガルのポルトに5月16日に寄港しますので、区間乗車がOKならば可能です。
    値段は世界一周きりわかりませんが、290万円から1140万円まです。
    問い合わせは 商船三井客船 0120-791-211
    http://www.mopas.co.jp

私はコンテナー船でしたが、日本にはお金が余っている人が大勢いるようですから、早くしないと売り切れているかも知れません。
    シロカイーナさん向きかも

なお関係の本を買っても良いです。
    豪華客船の旅 東京都新宿区東五軒町3-28 双葉社発行

世界のクルーズ客船 (写真集) 海事プレス社 

なお私は自分で出来ない夢は本を買って眺めています。私には実現不能です。
    しかし昭和37年に790円で買ったアメリカ大陸横断鉄道の本を眺めていましたが、数年前に簡単に実現しました。個室寝台車10万円強、船とは桁違いです。 

これも実現不能ですが月旅行はヒューストンの宇宙センターで映画を見ました。
    人間が火星に行くまで生きていたいです。2025年予定と言われています。私はその時91歳になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件