安心して散策出来るボゴタ旧市街?

こんにちは。

nontaさんの訪れた所は旧市街でも観光の定番コースだから一般的には安全地域。
でも、夜になると豹変するのも確か。
私は日中、旧市街から離れるように歩いて行くと地元のおばちゃんに危ないから帰りなさいと注意をされた事が有ります。
いつのまにか、旧市街から遠く離れていました。見た感じ危ないとは思いませんでしたが、態々忠告してくれるというのは本当に危ないのでしょうね。
nontaさんや私が注意をしないと行けないのは南米慣れしている事。
普通の人が怖いと感じる事でも普通と思ってしまう事です。
日中の旧市街は安全だと私も現地の人に聞きましたが、警官がいるという事は治安は良くないという事でもあります。
(南米の場合雇用確保の為、警官を配置している事も有りますが)

犯罪発生率から言えば、やはりボゴタは安全な町ではないと言えます。
でも、私も日中のボゴタ旧市街は歩いてみる事をお勧めしますけどね。
ボゴタ新市街だと23時頃まで歩けましたよ。こういうのが南米ボケなのでしょうね。

今、ヨーロッパですが、至って平和です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 13/07/18 05:20

    Re: 安心して散策出来るボゴタ旧市街?

    booleanさん、レポ-トを読んでいただきありがとうございます。

    ボコタが寒かったので戻って来ての関西の暑さは応えます。
    コロンビア、レティシアは良かったです。接したのはほとんど地元コロンビアの人達ばかりですが人懐っこくて優しくて4日間アマゾンの雰囲気を堪能しました。

    レティシアにはアメリカやヨ-ロッパの人がもっとたくさん来ているかと思っていました。

    早朝歩けるのは嬉しい事ですね。


    ボコタ、歩行者専用道路になっているので歩きやすいですね。途中マクドナルドがあるのが珍しく何か買いたかったのですが朝食の後でお腹いっぱいだったので買わなかったのが唯一残念でした。

    裁判所の前が長蛇の列だったのですがbooleanさんの時もそうでしたか。

    日本を含めて何処の国もそうですが、歩く時は貴重品や回りの雰囲気には絶えず気配りをしておかないといけないですね。

    ヨ-ロッパ、関西みたいに暑くないので夜もゆっくり眠れていいですね。

    どうぞお気をつけて!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 安心して散策出来るボゴタ旧市街?

    こんにちは。

    ボゴタは盆地で標高も高いから朝夕は冷え込みますよね。
    レティシアは次回、南米に行った時に行ってみます。
    パンタナールで大満足しているので、現在アマゾンに行きたい!って気持ちがそんなに強くないのです。

    マックは購入しなくても店内でメニュー検索はした方が面白いですよ。
    知っていると思いますが、その地元でしか売られていない限定メニューも有りますからね。

    裁判所前の長蛇の列、正直あまり覚えていません。ボゴタ旧市街は私も朝の時間帯に歩きました。
    その時に色んな所で長蛇の列を見ているのでどれがどれだか?
    並んでご飯を貰っている人達も居ましたしね。
    (朝に観光すると不良グループはお休みタイムなので少しは安全です)

    それにしても、中南米の人達は長蛇の列をよく作りますよね。
    以前にメキシコで両替の為に銀行の長蛇の列に並んだ時は窓口に達するまで1時間ほど要しました。
    窓口での両替は直ぐに終えたのですが、私の対応をしてくれた女性が唐突に、私の名前はこれなのと紙切れを差し出してきて、そこに書かれている名前を漢字に変換して頂戴というのです。こういう業務外の事をやるから長蛇の列になるのよ、と思いながらも漢字で書いてあげましたけどね。彼女、最高に喜んでいました。外国に行くと漢字は結構人気があります!


    ヨーロッパは既にメッチャ暑いですよ。
    中欧滞在中は何処に行くにも水1.5〜2Lは持って行きましたが夕方には空。ビールも必ずと言って良いほどお昼に1Lは飲んでいます。それでも、日中はトイレに行かずに済んでしまいます。
    現在は東欧のルーマニア、ようやく朝夕は涼しく過ごせますが、日中はやはり強烈な日差しで暑いです。
    これから真夏の中欧・西欧に行く予定ですが、たまらなく暑いかもしれません。

    nontaさんも夏バテしないように。
    ではでは。

    • いいね! 0
    • コメント 0件