frau.goemonさん、ありがとうございます。

>バイロイト音楽際にいらっしゃるんですか?

はい。そうなんです。私自身、実感がわいていないくらいです。
今年はものすごい幸運に恵まれまして、行くことができるようになりました。大げさな言い方ですが、私にとって今年の夏は恐らく今までの人生の中で一番幸運に恵まれた年だと思います。

>ところでシウマンさんは、バイロイト近郊のエルミタージュにはいらっしゃいました?

いえ、行ったことないです。市街地からバスで20分なら、簡単に往復できそうですね。予定に入れてみます。

>しかも私がご紹介した街は全てバイエルンチケットが使えます。

こんなチケットがあることも知りませんでした。
それにしても、日帰り旅行の範囲でもけっこうたくさんの町があるようですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: frau.goemonさん、ありがとうございます。

    シウマンさん、こんばんは。

    私もオペラ好きではありますが、ワグネリアンではないので、バイロイトに行きたいと思ったことはありません。一番好きな演目はマイスタージンガーで、後は比較的初期の作品、その次に、トリスタンといった好みを持っている者です。

    ただ、五右衛門夫人の「エルミタージュにはいらっしゃいました?」という質問に、「行ったことないです。」と答えていらっしゃるのを見て、ちょっと気になりましたので、老婆心ながら以下の事、お聞きしたいと思いました。

    バイロイトは2度目で、前回、「市内にある有名どころは一通り見学したつもりです。」との事ですが、バイロイト市のホームページで、観光の部分に載っている「有名処」のリストを以下に挙げますから、その中で既に訪問された処をチェックされれば、五右衛門夫人など経験者の方からより詳細なアドバイスが戴けるのではないでしょうか?

    因みに、私は基本的には公演前の遠出はしません。できれば、30分程の仮眠を取ってから出かけます。

    ですので、基本はホテルのある街中をふらふらするのですが、その時参考にするのは、その街の政府のホームページ(今回は:http://www.bayreuth.de/)で、その中の観光のページをガンガン掘ります。

    で、リストですが、

    芸術・博物館系が:
    Festspielhaus .... ここは当然行かれたのでしょう。

    Richard Wagner Museum - Haus Wahnfried .... きっとここも行かれたのでしょう。

    Das Markgraefliche Opernhaus .... ここは現在改修中みたいで入れないみたいです。

    Museen und Ausstellungen im Neuen Schloss
    * Staatsgalerie
    * Markgraefliche Prunkraeume und Sammlung Bayreuther Fayancen
    * Museum "Das Bayreuth der Wilhelmine"
    * Archaeologisches Museum

    Historisches Museum

    Kunstmuseum

    Urwelt-Museum Oberfranken

    Franz-Liszt-Museum

    Jean-Paul-Museum

    Schloss Birken

    Deutsches Freimaurer-Museum

    BAYREUTHER Katakomben

    Maisel's Brauerei- und Buettnereimuseum

    Tabakhistorische Sammlung der B.A.T.

    Deutsches Schreibmaschinenmuseum

    Wilhelm-Leuschner-Gedenkstaette

    Kleines Plakatmuseum

    Schulmuseum im Richard-Wagner-Gymnasium

    Wo Sarazen Art

    Porzellanmuseum Walkuere

    Transport-Museum Wedlich

    (上のリストと重複がありますが)お城・教会系が:
    Neues Schloss

    Schlosskirche & Schlossturm

    Schlossterrassen & "Canale Grande"

    Stadtkirche

    Schloss Birken

    (ここも上のリストと重複がありますが)公園・庭園系が:
    Eremitage .......... ここは五右衛門夫人お勧めの処で、alte schloss があります。

    Hofgarten

    Sanspareil

    Fantaisie

    Botanischer Garten

    Schloss Birken im SommerBarockgarten Schloss Birken

    *****

    ついでに、Amsterdam Museum の DNA code は、
    http://www.amsterdammuseum.nl/en/dnaphoto

    の flicker photostream のリンクを辿って、何処かでコードを入力すると、あなたの写真が表示されるのではないかと思います。

    では、、、

    • いいね! 0
    • コメント 0件