Re: ボヘミア古城めぐりかプラハで半日自由行動か

Skyflysky 様 はじめまして。

中欧旅行 楽しみですね!!

去年の10月に10日間の中欧個人旅行(女性4人で)をしましたが
プラハは本当に素敵な街でした。

ツアーで主だったところは観光される様ですが、
それだけではもったいないと思います。

ボヘミアの古城は行ったことがないので比べられませんが
>本音では「ボヘミア古城」には、あんまり興味がないです。
との事ですのでフリーで街歩きをされてはいかがですか?

お泊りのホテルも市内のムステーク駅からメトロBで乗り換えなしに
ホテル最寄り駅のVysocanska駅まで行けます(10分ほど)し

19時30分頃に、旧市街からホテルまでバスが1便でるなら
それを利用されれば安心です。

アールヌーヴォー様式のスメタナホールがある市民会館、
石畳の街を歩きながらのショッピング、
絵がお好きでしたらムハ美術館へも午後から行けると思います。

夕暮れ時に旧市街広場にある旧市庁舎に登って見た
プラハの暮れゆく街並みも忘れられません。

その時の旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17680/

楽しいご旅行を・・・

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: ボヘミア古城めぐりかプラハで半日自由行動か

    天使の都様


    初めまして。ご助言をいただき、有難うございます。
    早速旅行記を拝見させていただきました。

    プラハってすごく素敵ですね。
    (語学が出来てうらやましいです。4人でチャーターカーですよね。)

    旅行記を拝見すると、プラハで地下鉄やトラムに乗られたようですが、街の中も含めスリなど治安な状況はどんな感じでしたか?

    ところでホテル最寄り駅のVysocanska駅には行かれたことがありますか?(中心部から6駅位あるようで、10分位で本当に到着するのでしょうか?)

    天使の都様がおっしゃるとおり、是非プラハの街歩きを楽しんで、夜1便あるホテルまでのバスで帰りたいですが、万が一を考えると(なんらかの理由でバスが出ないなど)、地下鉄でホテルまで1人で帰るという可能性も考えておく必要もあるのかなとも考えています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: Re: ボヘミア古城めぐりかプラハで半日自由行動か

    Skyflysky 様 

    旅行記を見て下さって有難うございます。

    街中を歩くのはスリには気を付けていましたが、メインの場所は
    観光客が夜遅くまで(22時頃まで)歩いているので不安は感じませんでした。

    トラムは地上を走りますので夜でも不安は感じませんでした。
    勿論スリには注意をしていましたが・・

    地下鉄については日中利用しただけですので不安はなかったですが、
    あまり夜遅くなるとちょっと不安かもしれませんね。

    「地下鉄 治安」で検索すると“囲まれないようにしてスリに気を付けて”
    と書いてあるので21時頃までにホテルに帰る様にすれば大丈夫ではないでしょうか。
    ツアーの添乗員さんに相談すれば色々教えてくれると思います。

    プラハ交通局のサイトに出発地点と到着地点を入力すると
    路線と所要時間が出てきます。
    地図からも選べるので調べてみて位置関係を頭の中に入れておくといいと思います。
    http://spojeni.dpp.cz/ConnForm.aspx?tt=PID&cl=E5

    実際に出発地にMůstek - B,到着地にVysočanskáを入れてみると
    所要時間は11分か12分と出てきます。

    但しMůstek 駅はカレル橋や旧市街広場からちょっと離れているのと
    路が迷路の様で分かりにくいのでgooglemapでよく確認してくださいね。

    ちなみに私の英語は中学生レベルですが切羽詰まればジェスチャー交じりで今までは何とかなっています。(情けないですが・・・)

    是非楽しい思い出を作ってきて下さいネ。