たぶん大丈夫と思います

一昨年8月に私も70Lの荷物を持って都市間を移動しましたが、大丈夫でした。
ワールドトラベラーさんがコメントされていますが、同じような方がたくさんいらっしゃいます。

ただ、あまり荷物が重いと電車に乗るのに苦労します。
ヨーロッパの電車は文字通り敷居が高いです。
1mぐらいは平気でありそうです。
腰を痛めないように、あと、そこでスリに遭遇しないようにご注意ください。

それからベネチアの水上タクシーは高いです。一昨年の円高のときですら、
ちょこっと走っても7000円は下らなかったような気が・・・・
おまけに、石畳の上、そこらへんに橋がかかっていて、しかもその橋ときたら階段が必ずついてます。
とてもじゃないけど、バリアフリーとは言えない町です。

もし、必要なものだけつめるサブバッグがあるのでしたら、スーツケースは
サンタルチア駅に預けて、ホテルに向かうのも一手かと思います。
それもお安くないのがベネチアですが。

↓ベネチア駅の荷物預かり所
http://www.grandistazioni.it/cms/v/index.jsp?vgnextoid=09dd82a9ec4eb110VgnVCM1000003f16f90aRCRD

フェニーチェでオペラですか。素敵ですね。
椿姫かカルメンかな? うらやましいです。
どうぞ、楽しんでいらしてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 荷物、重くなっちゃう・・・

    Super penguinさん、ありがとうございます。

    昨年、スーツケースを抱えての旅行をされたんですね!
    心強いです^^


    ただ、やはり重い荷物だと苦労しそうですね・・・。
    いつも田舎からのお上りさん状態になるもんで、考えないといけませんね。

    ベネチアは私も厄介だなと思ってました。
    サンタルチア駅からヴァポレットで移動するつもりです。
    大きな荷物はだめなのかな?

    駅の預かり所も結構お高いんですね。
    安全なら預けてもいいけど、どうなんでしょうね・・・。

    フェニーチェ劇場では、仰る通り椿姫を鑑賞します。
    楽しんできます♪


    詳細ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ベネチアの水上バス

    私が行った時期はバカンスのシーズンでメチャ混みでしたが、
    それでもスーツケースと一緒に水上バスに乗船している方は結構多かったです。

    グラ姐さんのおっしゃるとおり、水上バスに乗るのはそんなに苦労しません。
    かく言う私も、荷物と一緒にホテルまで行きました。
    私の泊まったホテルは水上バス停の目の前にあって、
    迷いようのない場所に建っていたので。

    橋1個分の階段だったら、大丈夫かもしれませんね。
    ベネチアの町は迷路みたいになっているので、迷わないようにご注意ください。
    荷物をひきずりながら迷うとかなりツライものがあります。

    それから、荷物預け場は(たぶん)国鉄が経営してるので、
    結構信用できると思います。

    私はミラノからヴェネチアに荷物を抱えて電車で行ったのですが、
    途中下車してヴェローナを半日ぐらい観光しました。
    そのときに、駅の荷物預け場で荷物を預かってもらいましたが、
    無事、返却されましたよ。(あたりまえですが。。。)

    ホテルに貴重品を預けるのでしたら、ミニバッグに南京錠をくっつけて
    預けることをオススメします。これは自衛の意味もありますが、
    中身がなくなってもホテルの責任を問わない、という意味にもとれるので
    たいていのホテルは歓迎してくれます。
    もちろん、どんな場合でも中身がなくなったところで、ホテルは責任を
    とってくれないのですが。。。。(中身が何か知りようがないから)