Re: スーツケースが飛行機に乗り遅れ!! 弾丸旅行の人はどうしてるの?

こんなどうしようもないくらい暑い時期にメリダに行ってたんですか。一声かけてくれたら、メリダまで行ってでも、飯でも御招待したのに。

いつも、考え込むのが、毎日のように都市やホテルをかえる旅程の人。飛行機会社に預けた荷物は、同じ飛行機で送るなんて一言も約束などしてないんですが。荷物の完全行方不明はこのかた一度も無しですが、同じ飛行機で乗ってこなかったり、ほかの国に行ったりは年に1回くらいの割りで必ずあります。たいがいは、翌々日に知らせておいた宿泊場所に配達されてきますが。未到着のクレームを出した時点で100ドル相当の現地通貨を飛行機会社から直接に受け取っていますが。説明では、一日に着き100ドルで最高は七日で700ドルと、でも、毎日、飛行場に行き、催促する必要があり、3日目には荷物も着き、最初の100ドルだけですが。
でも、毎日、ホテルどころか、国も違うところにいくような予定の人は、いったい、どのような対策を採られているのか、お聞きしたいです。今年初めの南米のペルー旅行では、荷物未着、5日目にヨーロッパの聞いたこともない飛行場で荷物発見、ペルーのリマに配送されてきたのが8日目でした。荷物が途中で開けられたとかの形跡はなし、開梱してもすべて異常ナシで、帰国日にリマの空港で受け取り、追加の700ドルを貰いましたが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お世話になりました

こんばんは
    mxegamiさんのアドバイス 
    メリダは国際空港「メリダ⇔ヒューストン」便がある という情報は素晴らしいヒントでした
    あらためて お礼を言わせていただきます

今回はメキシコで パレンケ遺跡を訪問したら 即 帰国の途につく予定でしたが
    ヒントのおかげで 私の大好きな ウシュマル遺跡の再訪がかないました

パレンケ遺跡も 大変感慨深く訪問できましたが
    遺跡のいたるところ お土産物を売る人がいました
    遺跡の修復工事は仕方ないとは思いますが、あの 仰々しい青色のシートは興ざめしてしまいます

税金は高いのですが ウシュマル遺跡は 物売りの姿もなく
    本当にのんびり 過ごすことができました

ご心配いただだきました 「暑さ」ですが パレンケは14時の訪問だったので さすがに暑かったです
    しかし ウシュマルは午前中に訪問したこと 曇り空だったこともあり 大変歩きやすかったです
    ただし、メリダでは 16時くらいから 土砂降り・・・・ 細い道が川のようになって 大変でした

>一声かけてくれたら、メリダまで行ってでも、飯でも御招待したのに。
    お気持ち うれしく頂戴いたします
    あいにく 和服の持ち合わせはなかったので お声を掛けませんでした
    今度行くときには 夏用の着物持参でメキシコへ行こうと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件