Re: ドイツとアルザス地方の旅

ミュンヘンはオクトーバーフェスト中でホテルが高いのが悩みですね。だけど反面その時期に巡り合ったという幸運はホテル代には代えられないのかもしれません。

私の推奨プランは、
(土)ミュンヘン観光、お昼過ぎストラスブールに移動・泊。
ミュンヘン発14:28→ストラスブール着18:11、このチケットはまだ早割で、39ユーロで買えるようです。

(日)ストラウスブール観光後コルマールへ移動・観光、リクヴィルも・・?コルマール泊。
たしか以前週末限定のアルザスチケットという1日乗り放題の切符があったのですが(2人で20ユーロくらい?)、これだと1日すべてこのチケットで賄えます。
なくてもストラスブールからコルマールの片道ですからそんなに高くない・・。

(月)コルマール→フライブルク・泊。
実はこの区間の非常にお得なチケットがあるのです。

http://www.rvf.de/PDF/RegioElsassBus.pdf

なんとコルマール⇒フライブルクまで1人8.2ユーロ。
途中(ブライザッハ)まではバスです。
バスでアルザスの平原を走るのもいいですよ。
途中ヴォーヴァンダム(太陽王ルイ14世が、ヴォーヴァンに造らせた要塞)という世界遺産にもお目にかかれます。またフライブルクもとても歴史がある素晴らしい街です。

(火)フライブルク→フランクフルト、
帰国日ですからあんまり遠くじゃない方が望ましいと思い、フライブルクをお勧めしました。
フライブルクからフランクフルトは2時間ちょっと、何本も出ています。
ストラスブールからも同じくらいですが、お持ちになっているチケットはTGVも乗れますか?
乗れなければ本数が少なくなりちょっと不安かも。

以上、参考にしてください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 13/07/24 23:26

    Re: Re: ドイツとアルザス地方の旅

    frau.goemon3 さん こんにちは。

    お書きになった提案やチケット情報はトピ主の最初の希望に沿った良い案だと思いましたが、なぜか必ずしも
    お気に召したようでもなく、わざわざ無駄にハイデルベルクに戻る方向で考えるとは些か不思議です。
    そこの学生ならいざ知らず2回も3回もいくほどの町ですかしらん。勿論好きずきですが。

    しかしストラスブール、コルマール、リクヴィル、フライブルクなどのアルザス地方は魅力的ですね。近いうちに
    行ってみたいと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私も気に入ったコースでした

    NNさん おはようございます。
    実は私もあのコース結構気に入っていました。
    ミュンヘンからストラスブールは乗り換え無しの1本、フライブルクからフランクフルトまでも直通が1時間に1本か2本あり、帰国日にはこちらのほうが安全かと思ったのです。
    経路がすっきりしていますでしょう?
    しかも交通費も早割りの39ユーロにコルマール⇒フライブルクの8.5ユーロのみ。経済的にもかなり安く上がると思ったのです。
    危惧していらっしゃる日曜日は、ストラスブールとコルマール観光だけで時間がなくなるでしょう。
    次の日にリクヴィルを観光して、コルマールからフライブルクに移動しても十分に時間はあると踏みました。
    まあ、決めるのは質問者さんですから仕方がありません。

    ただ、私が嬉しいと思ったのは、旅慣れたNNさんに気に入っていただけたこと。
    これだけで頭を悩ませた甲斐があると言うものです。

    近いうちにアルザス、フライブルク方面にいらっしゃるとのこと、ぜひ、トピ主さんに貼ったチケットを使ってみてください。
    フライブルク、コルマールの往復(1日チケット)でたったの11ユーロなんです。
    ブライザッハまではバス、すぐ駅前に停まりますのでそこからは列車でフライブルクまで・・。

    私はリクヴィルは未訪なので、どんなところかと調べましたら、とても素敵なワインの村なんですね。
    リースリンクのアルザスワインが美味しそう。
    ぜひ次回私も、またフライブルクからリクヴィルなどのワイン街道を訪れてみたいです。

  • Re: Re: ドイツとアルザス地方の旅

    frau.goemon3さん
    ご回答ありがとうございます。
    また新たなプランと盛りだくさんな情報、とてもうれしいです。

    実は日曜日にコルマールとリクヴィルを避けたのはバスがないからなのです…(月~土の運行とのことでした)。
    しかしコルマールからドイツに戻るという移動は考えてもみなかったので、検討してみたいと思います。フライブルクは行ったことなかったですし…。

    持っているチケットは残念ながらTGVは乗れないチケットです。

    またいろいろ検討してみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    コルマール~フライブルクを移動しました

    pinkpearlさん

    フライブルクに3泊した後、コルマール郊外の村に行くため、バスを利用して移動しました。
    で、フライブルクのホテルにパスポートを預けたままのことに気がついて、またコルマールからフライブルクに戻るということやりました。(恥)

    その時は、ブライザッハでバスを乗り換えてフライブルクに行ったのですが、今はブライザッハからフライブルク行きのバスがないので、バス+電車になります。
    コルマールからフライブルクへのバス+電車の時刻は、ドイツ国鉄のHPで検索できますよ。
    Colmar (F) Gare, Frankreich
    Freiburg(Breisgau) Hbf
    と入力してください。BUS, BSB がその経路です。1時間17分です。

    フライブルクはこんな所です。
    今、その時の旅行記をアップ中なのですが、よかったらご参考まで。
    http://4travel.jp/traveler/vineyard/album/10771491/

    リクヴィルに行くのに、日曜日にバスがないとのこと。その通りなんです。アルザスは、日曜日にバスが運休が多いです。

    この旅行の時は、LCAトップツアーという、日本語ツアーを利用しました。
    http://www.alsace-travel.com/

    半日で、オークニクスブルク城、リクヴィル、リボーヴィレを観光しました。
    http://4travel.jp/traveler/vineyard/album/10788690/

    frau.goemon3さんの言われている、ヴォーヴァンダムは、ストラスブールにある堰ではないかな。
    コルマールからフライブルクに行く途中、ライン川は渡りますが…。

    ともあれ、frau.goemon3さんは、ドイツにとても詳しいですし、トピ主さんの意図をよく汲んで、的確なアドバイスをする方ですので、助言はとても参考になりますよ~!^0^

    あと、シュトゥットガルトからTGVに乗ると、早いし乗り換えなしで便利なんですが、TGVは予約が必要です。
    時間はかかって乗り換えは多いけれど、カールスルーエ、オッフェンブルクで乗り換えて、ストラスブールに行くこともできます。パスを使いたければ。

    一応、シュトゥットガルトはこんな所。
    http://4travel.jp/traveler/vineyard/album/10769270/