13/07/24 00:12

Re: Re: ヨーロッパのYHとは

サンフランさん、

アドバイスありがとうございます。
このトピックが少し荒れているようなので、どうしようか困っているうちに、お礼が遅くなりました。
すみません。

サイトのURLありがとうございます。
たどってみると、self-cateringという記述がありました。

私はホテルはすべて、ユースホステル協会の
ホステリング・インターナショナルで世界のHIホステルを予約
http://www.hihostels.com/web/index.jp.htm

というところで予約しました。評価はいいようですが、結構高いところもありました。
が、女性なので、金額だけより、評価がよいところを選んだほうがよいかな、と思い、選びました。

このサイトで時期が時期だけに、あらかじめとっておいた方がいいと教わり、
バックパッカーとしては初めて、全行程のホテルをとりました。
が、日程をしばられそうで、少し失敗したかな、と反省ぎみです。


ちなみに、このサイトでは予約するとき、あらかじめデポジットをカード払いしたのですが、
キャンセル料金は、予約日の24時間以内ならキャンセル料金は無料とありました。
なので、私は日程を少し変更したため、キャンセルをしたのですが、
その場合は、キャンセル料はゼロだと思うのですが、デポジットはどうなるのでしょうか?
デポジットは1週間前でも引き落とされるのでしょうか。

質問ばかりですみませんが、教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • www.hihostels.comの予約サイト

    fvttryさん、こんにちは。

    横レスです。

    このサイト
    https://www.hihostels.com/

    はやや特殊で、予約すると同時に、宿泊日までの日数に関わらずデポジットと手数料(そもそもネット予約なのに手数料とは何ぞや?というのがありますが。)は一切返金しない、となっているので注意が必要です。

    http://www.hihostels.com/web/terms.jp.htm
    (払い戻しのところを見てください。)

    私もこの前このサイトを利用したのですが、たかだか4000円程度の宿泊料に対して、1.5ポンド(220円くらい)の手数料は一律とるは、予約段階でキャンセルするとさらに5%~6%近くとるは(多分、合計で一泊あたり450円くらい取られると思います。)で、いまいちです。しかも、ギリシアとかキプロスとか公式には国のユースホステル協会のない国の「ユースホステル」まで紹介しているので、極めて「怪しい」サイトです。(ただし、ユースとは関係のないけれども質のよいドミトリーを紹介している場合もあるので、一概に悪い訳ではありません。)

     ですので、各国のユースホステル協会の加盟ユースにこだわるなら、まずはその国のサイトを直接見た方が確実と思います。ちなみにスイスだと、
    http://www.youthhostel.ch/en/terms-conditions

    ネット予約かどうかにかかわらず61日前からキャンセル料かかかるとなっているので、いずれにしろ予約はかなり厳密に日程をきめておく必要があります。

     私なんかに言わせるとこんな制限があるなら、
    http://www.hostels.com/
    あたりで、評判の良い、キャンセルポリシーの緩いところを探す方が、効率的と思いますが、どうしてもユースにこだわるならば、繰り返しになりますが、まずはその国のサイトをお勧めします。

    ちなみに
    http://youthhostel.ch.chherberge.nine.ch/en/about-us/faq

    真ん中あたりに、「キッチンはありますか?」という質問があります。回答も読んでみてください。スイスユーホステル協会のはっきりとした意志(?)が読み取れます。良いご旅行を。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/25 03:02

    アドバイス、貴重です。ありがとうございます。

    高島たいら様

    アドバイスありがとうございます。
    キャンセルポリシーが予約時に見つけられず、サイト管理者に聞こうにも見つけられず、
    急いでいたこともあり、予約&キャンセルを繰り返した”あだ”がきたと思います。

    URLすべてチェックさせていただきました。
    きちんと書いてありましたね。
    でも、正直、自分が悪いものの、かなり頭にきました。
    繰り返しになりますが、キャンセルポリシーやデポジットなどを確認しなかったのは、本当に自分が悪いと思っています、が。。。

    hotels.comはYHがとれない日に用いました。

    私は特にYHにこだわっていたわけではないのですが、安いホテル=YHと思いこみ、なにも考えずに突き進んでしまいました。が、YHがfullの日があり、他サイトで探したらYHより安いところがわんさか。シーズンとはいえ、こんな急がなくてもよかったのではないか、と思いました。

    実際、hotels.comなどでは、もちろん、キャンセルポリシーが予約画面で提示されたため、キャンセルはできないことを承知で、慎重に計画を見据えて、キャンセルしないよう、予約しました。

    それを考えると、本当にYHのサイトは不親切だと思います。日本語でキャンセル料金24時間までは無料とは書いているし、デポジットとります、とはありますが、それは返金しませんとは、書いていなかったと思います。(不確かな記憶です。)

    高島たいらさんの仰るように、今後は、hotels.comなどでみつけようと思います。
    おそらく6000円以上のキャンセル料金とデポジットと手数料がかかっていると思いますので、これなら、いいホテルに泊まれたやん、とかなり立腹。

    今後私と同じような誤解をするかたがおられないように、YHの予約サイトを紹介するときには、デポジットや手数料についても明記してあげると、親切だと思います。

    「キッチンはありますか?」のところ、読みました。
    >Are self-cooking kitchens available at Swiss Youth Hostels?

    They are not normally available. You can cook for yourself at group youth hostels. In most other youth hostels we provide inexpensive evening meals (from CHF 14.50 for a 3- to 4-course menu).
    Incidentally, breakfast is always included in the accommodation price.

    でも、残念ながら、イマイチ主張するところがわからなかったのですが???
    「at group youth hostels」とは、自分たちのYH以外のことを指しているようですが。。??
    つまり、うちのは、高くない(inexpensive)んだから、自炊なんかする必要ないよ!!!
    と言っているという理解でよいでしょうか?
    確かに3-to 4-course menuでSFr14.50はスイスでは十分安いと思いますが。。。

    もし本当にそうなら、一日くらいYHのコースメニュー食べてみたいと思いましたが、
    高島たいらさんは、食べて見られたことありますか?

    って、全然スイスホステルの主張読めてないですね。。。すみません。


  • キャンセルすると平均300円台はもどりません

    オンライン予約時に宿泊料の5%と予約料1.50ポンドが引き落とされます。

    これは安心料みたいなもので、もどりません。1,2日前など、直前だと高いキャンセル料を取られるホテルも多いですが、YHは平均300円台だけで済みます。

    でもそれももったいないので、予約したら、なるべく変更しないほうがいいかと。

    雨で山が見れなく、もう1泊したいので、キャンセルなどは別にして。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/24 22:56

    そうなのですね。。。

    私は、この時期YHがないかも、、、とのことだったので、とにかく押さえようとおさえたものの、
    日程をスイス重視からスイス軽視と大きく変更したので、
    15泊分くらいキャンセルしました。。。ショック。