コルマール~フライブルクを移動しました

pinkpearlさん

フライブルクに3泊した後、コルマール郊外の村に行くため、バスを利用して移動しました。
で、フライブルクのホテルにパスポートを預けたままのことに気がついて、またコルマールからフライブルクに戻るということやりました。(恥)

その時は、ブライザッハでバスを乗り換えてフライブルクに行ったのですが、今はブライザッハからフライブルク行きのバスがないので、バス+電車になります。
コルマールからフライブルクへのバス+電車の時刻は、ドイツ国鉄のHPで検索できますよ。
Colmar (F) Gare, Frankreich
Freiburg(Breisgau) Hbf
と入力してください。BUS, BSB がその経路です。1時間17分です。

フライブルクはこんな所です。
今、その時の旅行記をアップ中なのですが、よかったらご参考まで。
http://4travel.jp/traveler/vineyard/album/10771491/

リクヴィルに行くのに、日曜日にバスがないとのこと。その通りなんです。アルザスは、日曜日にバスが運休が多いです。

この旅行の時は、LCAトップツアーという、日本語ツアーを利用しました。
http://www.alsace-travel.com/

半日で、オークニクスブルク城、リクヴィル、リボーヴィレを観光しました。
http://4travel.jp/traveler/vineyard/album/10788690/

frau.goemon3さんの言われている、ヴォーヴァンダムは、ストラスブールにある堰ではないかな。
コルマールからフライブルクに行く途中、ライン川は渡りますが…。

ともあれ、frau.goemon3さんは、ドイツにとても詳しいですし、トピ主さんの意図をよく汲んで、的確なアドバイスをする方ですので、助言はとても参考になりますよ~!^0^

あと、シュトゥットガルトからTGVに乗ると、早いし乗り換えなしで便利なんですが、TGVは予約が必要です。
時間はかかって乗り換えは多いけれど、カールスルーエ、オッフェンブルクで乗り換えて、ストラスブールに行くこともできます。パスを使いたければ。

一応、シュトゥットガルトはこんな所。
http://4travel.jp/traveler/vineyard/album/10769270/

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: コルマール~フライブルクを移動しました

    コリュウさん
    ご回答ありがとうございます。
    実体験された方のお話を聞けるとはとても嬉しいです。
    日曜日でもツアーがあるんですね。しかも日本語の。
    とても要領よく回れそうでいいですね。
    ところでお店のあき具合等はいかがでしょうか…?
    やはり初めて訪れるところなので、お店もいろいろ見たいなぁと思っておりまして。
    リクヴィルの行きたいお店は空いていることはわかっているのですが…。
    色んなルートがあるんだなぁと頭を悩ませている最中です。

    いかんせん、同行者が初ドイツで「ミュンヘン以外も定番をまず行ってみたいなぁ」と言っているのと(このトピの投降後だったので後出しになりすみません)、わたしが無知でフライブルクという街を聞いたことがなかったので、ガイドブックで調べたりしておりました。
    ハイデルベルクは個人的にとても思い入れのある街であることと、同行者の「定番」に沿っていたので、テンションがあがってしまっていました。
    URLの貼り付けもありがとうございます。
    それらを参考にしてfrau.goemon3さんのプランももう少し検討してみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    【追記】Re: コルマール~フライブルクを移動しました

    コリュウさん
    旅行記を拝見させていただきました。
    「東山魁夷の晩鐘…」の一文で目から鱗でした…。
    あそこがフライブルクだったんですね!!
    かなりお恥ずかしい話ですが、ドイツと東山魁夷に書かれた本を実家で何回も読んだのに、すっかり抜けておりました…。
    過去にローテンブルクに訪れた際は「ここ、あの絵の場所だ」とか「ここ東山魁夷も泊まったことあるらしい」とかいうくらい好きな画家なのに、旅行記を拝見するまで気付かなかったとは、本当になんとやらです…。

    すみません、あまりに情けない思いになったので追記してしまいました…。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: コルマール~フライブルクを移動しました/横からですが...........

    トピ主さま
    コリュウさま
    こんにちは。


    突然、横からですが.........
    コリュウさん
    >frau.goemon3さんの言われている、ヴォーヴァンダム

    これのことだと思います。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Neuf-Brisach_007_850.jpg
    ヴォーバンの星形要塞です。


    ~私も、昨年末、フライブルクからブライザッハ経由でコルマールに渡ったんですよ!
    ずーっと以前に、“今は亡き”!?PP&Mさんに教えていただいたルートです。
    で、バスは、道中、この要塞の中を通っていくのですが、実は、私は恥ずかしいことに、そのことを知らなかったのです!
    何やら、苔むした石垣の迷路のようなところを通って行く.........と、そのときは思っていただけで、帰国してから、それは実は、と教えてくださった方があったのです。


    ま、確かに地上を走っているだけでは、形はわからないんですけれどね。


    ブライザッハ自体にも素晴らしいミュンスターがあったのですよね、それも知らず......(涙)勉強不足を痛感した旅でした。
    (そもそもの目的は、コルマールでグリューネヴァルトを見ることでした。)



    トピ主さまは、いろいろ迷っていらっしゃるようですね。
    行きたいところ目白押しですから、お迷いになるのは無理もないですね。

    よい旅になるといいですね。



    ~今から、フライブルクの旅行記、読ませていただきますね!
    それでは、また!

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    Re: Re: コルマール~フライブルクを移動しました/横からですが...........

    ときどきClioさん
    コメントありがとうございます。
    バスが要塞の中を通っていくというのもすごい話ですね…。
    五稜郭に訪れた際に各国に星形要塞はあるというのを知りましたが、まさにそこにあるんですね…。魅力を感じます。

    本当に迷ってしまいます(笑。
    皆さんのお力を借りながら、計画をあれこれ練る日々です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件