台北~陽明山~露天風呂群~金山間バス1時間半の山岳道路

台北3泊4日と書かれているのに、日月譚とか阿里山と見当違いの名所を挙げたのは苦い失敗があったからです。
学生時代の春休み台湾に行ったことがある、友人が親子4人で夏の台湾に行ったのですが、もう航空券は予約後で、6~9月は避けて、11~4月にしたら?というアドヴァイスができませんでした。3月や11月の台湾の気候は絶好だからです。
円山に1泊はしたいということで、定番の台北3泊4日プランに「暑ければホテルにいればいいので、それでいいのでは」と返事しました。
ところが余りの暑さに参ったらしく、友人以外の3人はもう2度と行きたくないという感想でした。
台湾が嫌いになる旅行者などいるはずもないと思っていた私にはショックでした。

訪れたのは台北だけですが、過去に「面白くなかった」といわれたのは某新聞社の元香港駐在員だけだったからです。香港がもっと面白かったかなり昔のことですから、それに比べれば面白くないというのもわかるのですが、何しろ初の拒絶反応で、富士山が少しも美しくないといわれたようで、驚きでした。

友人には台北1泊、阿里山2泊にして、ずっと涼しい(寒い)阿里山に滞在してもらえばよかったと、後悔しました。
阿里山1泊で台北朝発、深夜着でもよかったですが。
日月譚も高原とあって、かなり涼しく、そこでもよかったですが。

で、無理かなと思いつつ日月譚、阿里山を薦めたわけです。

で、台北3泊4日を前提に日本時代も避暑地として有名だった高原温泉保養地の陽明山(日本時代の草山)をお勧めです。1泊が無理なら、日帰りで。
ここまでは行く方もいますが、その先の山の湯が点在する温泉街道を経て、金山までの山岳ハイウエイ・バスの旅は穴場です。
台湾が山また山の国であることがわかる素晴らしいドライブコースです。バスで台北から1時間半です。その後、海岸沿いにバスで西に向かうと夕日の名所、淡水です。


陽明山と金山の中間には天頼温泉会館という高級リゾートホテル経営のホテル兼日帰り温泉があります。
大自然の中にヒノキの露天風呂をはじめ無数の露天風呂、湯滝があります。

温泉は台湾の魅力のひとつですが、夏は汗がなかなか引かずイマイチですが、ここなら露天ということもあってOKです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 台湾は山また山の国

    マルコポーロ3さん、おはようございます。
    再度コメントをいただきまして、ありがとうございます。

    日月潭にはザ・ラルーというすてきなリゾートホテルがあるようですね。(パンフレットに出てたんです)台風の心配がない時期に新婚旅行やお忍び&わけありの二人連れ(ふっふっふ)には、とてもよさそうです♪

    陽明山や金山、歩き方で見ますと自然があったりテレサ・テンのお墓があったりするようで、こちらはこちらで興味深いのですが。せっかくお勧めいただいたのですが、今回は「ゆるゆると遊ぶ」と書きました通り、身もフタもなく申し上げると「のんべんだらり・一日にイベントは一つ・立ってる時間<横になってる時間」という旅行をめざしていて、その中で故宮博物院に行ったり靴を買ったり猫を見に行ったり乾物を買ったりマンゴーかき氷を食べ・・・ですのでとても手がまわりそうにありません。

    でも、このトピを徒然にあるいは近くお出かけの予定の方がご覧になって、行ってみようと思う方がいらっしゃるかもしれませんよね。そして行き方やバスの経路やなんかを詳しく知りたいと思われるかも。その時はどうぞアドバイスしてさしあげてくださいませ。
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    次回ぜひ

    残念ですが、私はトピ主さんを通してユーザー全体を意識してレスしていますので、お気遣いなく。
    暑さのため台湾嫌いを3名も出してしまった夏の台湾計画の方を秋~春に変えてもらうのが大きな目的です。

    トピ主さんにようこの時期にしか行けないなら、別ですが、夏は台風も多く、それがなくなり、涼しくなった11からまた暑くなる5月前までが、暑くも寒くもない(12,1月は寒波が来ると寒いこともありますが)一番いい季節のように思います。北部の冬は雨季ですが、晴れた日に山岳道路や淡水の夕日に行けばよく、あとは雨でも観光にそう支障はありません。雨の九分も情緒ありますし。石段のすべりには注意ですが。
    逆に阿里山以南の南部は乾季で、涼しく絶好の季節です。

    ラルーは高いですが、家族連れに最適ですよ。私が泊まったときは多くが(お金持ち?の)家族連れでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件