私の場合

(リニューアル後初投稿です、どでもいいけど。それにしても使い勝手悪いですね)

charoさん、心配しないでください。

三ツ星でこそ不要と考えていいでしょう。

むしろ街角のカフェとかレストラン、ビストロの方が、コミュニケーションの潤滑油として必要でしょう。

どこのどいつですか、三ツ星でこそ必要なんていい加減なことを書いている人は。

仰る通り、若造が大金置いていっても似合いません。どなたかがコメントされているように返されることだってあります。

それに、サーヴィス料は定率性なので、勘定が高くなればそれだけサーヴィス料も高くなるわけで、それに加えてチップを定率性で置くなんて馬鹿げています。正気の沙汰とは思えません。

が、それ以前に、高級なレストランのスタッフはチップなんて全く期待していません。何となれば、彼らは完璧なサーヴィスを提供することで、自分を磨き・売り込み、どんどん上に行くことを狙っているわけですから、一過性のはした金なんて必要ないんです。

私の場合、いい気分になりすぎてチップを置き忘れることもありますが、勘定がだいたい500ユーロになる三ツ星や高めの二つ星の場合チップは10か20ユーロ、300ユーロくらいだと5か10ユーロという感じです。これは(10から20とか5から10という)金額のレンジじゃなく、お札一枚ということです。

カフェとか街角のレストランで置いていく小銭の方が勘定とのバランスから言えば、大きいものになっているはずです。それにそういったお店の従業員の方がチップの期待度は高いでしょう。

それより、みさーるさんが仰るように、満足したなら最高の笑顔で、料理も最高だけどあなたの給仕もそれに引けをとらない、くらいのほめ言葉をかけた方がいいと思いますよ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント