船主催のエクスカーションはいかがでしょうか

Aix-en-Provenceより海気分を味わいたいのであれば、船主催のエクスカーションに参加してみるのはどうでしょう。

Toulon発の船主催のエクスカーションがこちら。
http://www.princess.com/find/excursion/exlistfordestination.do?t=E&exType=S&portid=TLN

その中で、私だったら選ぶであろうコースは以下の3つ
いずれもミシュラングリーンガイド★一つです。

(1)Bormes-les-Mimosas 鷲巣村
http://www.geocities.jp/mistral83260/bormes.html
http://www.bormeslesmimosas.com/
http://travel.michelin.com/web/destination/France-French_Alps-French_Riviera_and_Monaco-Bormes_les_Mimosas

もっと海~!な感じがよければ

(2)Sanary-sur-Mer と Bandol
http://travel.michelin.com/web/destination/France-French_Alps-French_Riviera_and_Monaco-Sanary_sur_Mer
http://www.sanarysurmer.com/Decouvrir-la-ville
http://travel.michelin.com/web/destination/France-French_Alps-French_Riviera_and_Monaco-Bandol

(3)Hyeres
http://www.geocities.jp/mistral83260/hyeres.html
http://travel.michelin.com/web/destination/France-French_Alps-French_Riviera_and_Monaco-Hyeres

なぜこの3つかというと
 ・時間的に余裕があるので、早くToulonに戻ってきたらToulonの街もブラブラ散策できると思えること
 ・とても素敵な所なのに、日本からの南仏ツアーでまず行かない、個人でも行きにくい所
いうのが理由。

もちろん個人で他の場所にお出かけになるのも十分可能ですが、時間の心配でドキドキすることもないし、検討の価値はあるのでは。
おそらく船に乗ってから直接申し込んでも大丈夫ではないかと思います。

私はふだんあまりエクスカーションに申し込まないのですが、Civitavecchiaに寄港した時は(別の船会社)
Tarquiniaのエトルリアの墓地遺跡に行くツアーに参加しました。
これはとてもよかった!ローマの街はいつでも行けますが、おそらくクルーズにそのツアーがなければ
一生行ってないだろうなと思い、いまだに家族とよかったねーと時々話題にしています。

いいなぁ、クルーズ。。。しかも新しい船でしょうか。

陸が近づいてきて船から見える景色は、列車の移動とまったく違う感動を味わえます。
存分に楽しんでくださいませね!

南仏情報はGGA02758さんがとてもお詳しいので、色々相談にのっていただけると思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 大賛成です。すばらしいアドバイスかと思います。

    ご紹介の「船主催のエクスカーション」ですが、
    さすがよく考えられていますね。脱帽です。


    >陸が近づいてきて船から見える景色は、列車の移動と
    >まったく違う感動を味わえます。

    これは、経験者でないと書けない一文ですね。私は
    コルシカから夜行フェリーで入ったのですが、背後に
    ファロン山をひかえたトゥーロンの町にアプローチして
    いくのは印象的でした。荷物をたたんで下船するのが
    もったいないくらい。

    このコルシカフェリーですが、予想外に立派で、ミニ
    クルーズ気分が味わえました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • なるほど!!

    frizzanteさん、続けてのご投稿をありがとうございます。
    なるほど、エトルリア人の墓地遺跡ですか!!確かに自分では行かないスポットですね。
    船旅でなければ行かないところ、というのはポイントですね!!確かにせっかくクルーズ船で行くのに、普通に観光していては意味がないかもしれません。それに短目のエクスカーションならトゥーロンの街も見物できる。なるほどなるほど。イェールには行ってみたいと思っていたので、それも大きな選択肢ですね。
    たくさんの資料もありがとうございます。大いに助かります。
    ありがとうございます!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件