Q&A

ウィーンでユースホステルを探しています!!

公開日 : 2006年01月27日
最終更新 :

2月の上旬から4日間ウィーンに行こうと思っています。
女子大生で一人なのですが、宿泊費を抑えたいと思い、ユースホステルにとまろうと思っています。
Wombats city hostel, Hostel Ruthersteiner, Jugendherberge Myrthengasse, Westend cuty hostel 等を考えています。
もし、これらに泊まられた人がいらっしゃったら雰囲気を教えて下さい☆
具体的には、シャワーのお湯が出るか、ホステルの側の雰囲気(治安)、ホステルの雰囲気(おとなしい感じか、皆で楽しめる感じか)市内へのアクセス等です。
同世代の子達が来るような所が良いのですが、評判なんかも教えていただけるとありがたいです(^■^)vv
もしくは、上記以外にもお勧めホステルがあれば教えて下さい!!
ちなみに、男女混合ドミでも構いません♪お願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ウィーンでユースホステルを探しています!!

帰ってきました!!
    教えて下さった方、どうもありがとうございました♪
    すごく楽しくて、最高の旅が出来ました(^o^)
    一応参考になるかはわかりませんが、感想です★
     シュロスへアベルゲ→すっごーく寒くて雪も降っていたので、バス停からスーツケース転がして歩くのが大変で一人で転びました(笑)でもバス停から本当に近くて、良いところでした★お湯も充分に出たし、何より窓から見える夜景が最高でした!!!本当ウィーンの街を独り占めしているような気分になれるくらい素敵な見晴らしでした!!!ただ少し市内から遠いです。後バス停降りてすぐ見えるのはホテルなので、左側に進んで下さいね><
     Ruthensteiner→スタッフさんの対応もすごく良くて最高でした★お湯も沢山でるし、キッチンでは皆とお話出来るし、お部屋も綺麗でした!!でもちょっと場所が分かりにくいです↓↓西駅から中心地から反対に歩く感じです。ドミで一緒の子も皆迷ったと言ってました。。。
     Westend city hostel→泊まっていませんが、西駅から中心に向かって行く所なんで、遊びに行きたい人にはいいと思います♪ただmixだったので今回は行きませんでしたが・・・
     こんな感じです♪皆さんのおかげで本当に良い所に泊まれてmウィーン満喫出来ました★ ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーンでユースホステルを探しています!!

こんばんわ!

1年半ほど前にJugendherberge Myrthengasseに泊まりました。
    私も女子大生一人旅でした。
    ちょっと古い情報になっちゃうかもですが、まだこのYHへのコメントがないみたいなので書こうと思います。

ミルテンガッセは市内にあるYHで、交通の便はいいです。
    最寄のトラムの駅まで5分もかからないし、バス停はもっと近いです。
    (バスは使わなかったので通過頻度はわかりませんが)
    オペラ鑑賞後に夜道を一人で帰ってもさほど危険は感じませんでした。
    男女別で4人部屋が基本のようです。シャワーは1部屋に一つ、トイレは廊下にいくつか。お湯も普通に出ます。
    バックパックを入れられるサイズのロッカー(鍵は持参のこと)も部屋にあるし、リネン類も清潔。枕元にライトがあって、本が読めて嬉しかったなぁ。
    地下にコインランドリーと自動販売機あり。朝ごはんはパン・ハム・チーズと飲み物で簡素です。
    私も同室の人と仲良くなってゴハンを食べに行ったりしましたw

ウィーンではここしか泊まりませんでしたが、居住区で大騒ぎする人などはあまりいなくて快適でした。
    騒ぎたい人は地下のラウンジみたいなとこでわいわいやってたみたいです。

参考にしてくださいませ☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

どうもありがとうございます!!

交通の便が良いのはいいですよね★しかも市内だったんですね!!
    出来るだけ中心部に近い所が良いから立地条件はバッチリですね(^0^)
    私もオペラやオケとかのコンサートに沢山行きたいので、夜道がすごく心配だったんです…。
    だから西駅近くのホステルに傾きがちだったんですけど(ミルテンガッセは地図でみたら駅から通そうだと思って…)トラムで5分なら問題ないですね><
    実は初ホステルですっごく心配で、チョッと慎重になり過ぎて、まだ一泊分しか決めてないんです↓でも一人旅だから、パパゲーナさんがおっしゃっているように、お友達作れたら楽しいだろうなって思って★
    ウィーン自体は来週だけど、明日には日本を出るので、向こうから予約しようかなって思ってます(-o-;)
    早く決めなきゃ…。
    日本語が通じるらしいのでKIMUCHI HOUSEって所にも一泊して残りは皆さんがそうされているように、見て決めるのもいいかなって♪でも、ちょっとホテル決めずに行くの怖いので、決めてから行くと思うんですが。
    パパゲーナさん、ご丁寧にありがとうございました!!

• 06/01/29 18:18

Hostel Ruthersteiner泊まりました♪

今日は。yukinoさんが挙げている中で、Hostel Ruthersteinerについ最近泊まったことがあります。

ホステルの雰囲気は私の場合、部屋はおとなしめ(?)でしたがその時の他の宿泊客によりけりだと思います!
    シャワーはお湯は豊富に出ましたよ★
    ホステルは大通りを1本入ったところにあり、人通りが殆ど無いので最初は戸惑いましたが、、、慣れれば大丈夫です。
    ただ、場所的にここからまた別の場所へ鉄道で移動するなら便利ですが、4日間ウィーンだけで滞在するならココで無くても…と思います。

YHやhostelの違いがあやふやな所を見ると、、あまり一人旅の慣れていない方だと思うので一つ…。。男女混合ドミはあまりオススメ出来ないので、、出来れば男女別のドミにしては???
    どこのユースもキッチンや何らかしらの談話室があるので、そこで色々な人とも知り合いになる事が出来ます。

あまりハメを外し過ぎないように・・・(;一_一)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

一人旅自体は何度かしているのですが、大抵お友達のお家に泊めさせて貰ったり、ホテルに泊まったりしてしまっていて、hostelやYHに泊まった事はないんです(><)
    ただ、お友達がYHなんかは、現地で知り合いが作れて楽しかったからお勧めだよって教えてくれたので興味を持ったんです☆
    又、room shareはした事はないのですが、flat share, house shareはした事があります★特にhouse shareの時は男の子も一緒だったので、あまり混合ドミは嫌とか思わなかったのですが、同じ部屋で寝るのだから、やっぱり微妙ですよね…。男女別のドミにしてみます♪
    ハメ外し過ぎないように気をつけます!!ありがとうございます★
    他に移動する予定はないのですが、探してみて、よさそうな所が上記の物しか見つけられなかったんです↓↓
    出来るだけリンクの側で良さそうな所が良くて。空港からバスが出てるようでしたし♪
    でも4日間の滞在でココでほうが楽しめそうであれば、また他も探して見ます!!1日は教えて頂いたシャトーYHに泊まってみようと思うのですが★
    重ね重ね図々しく申し訳ないのですが、もしお勧めあったら教えて下さい!!実はこの後に及んでまだ決めてないんです(>O<)
    なんか初めての事で心配で少しでも良い所にしたくて…。
    人通りはないのはチョッと怖いけれど、慣れれば大丈夫なら、安心だし、シャワーのお湯豊富なのはポイント高いので、行ってみようかな★
    後日本語が通じるとの事なので、kimuchi house??にも行ってみようと思ってます★
    親身に色々教えて下さってありがとうございました(0'-'0)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/27 23:41

Re: ウィーンでユースホステルを探しています!!

4つあげていますが、3つ目のミルテンガッセYH以外はYHではありませんよ。ミルテンガッセYHは都心(リンク内)に最も近く、歩けるので便利です。ブリギッテナウYHは元修道院でドナウ河沿いです。シュロスヘルベルゲ・ヴィルヘルミネンベルクYHはシャトーホテルの別館で、眼下にウィーン市街が一望、夜景も最高です。この2軒ともう1軒のヒュッテルドルフYHは郊外にあります。先の3つはそれぞれ人気があります。おススメはシャトーYHですが。いずれも日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ でオンラインで予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ウィーンでユースホステルを探しています!!

すみません。。。あまりYHとHOSTELの違いが分かっていなくて><
    ドミトリー形式の所はYHだと思ってました・・・。
    旅行しながら、色々な人と知り合えたるっていう所に惹かれてユースホステルに泊まってみたいなって思ってたのですが、他の所は違ったのですね↓
    後協会のHPまでありがとうございます♪シャトーYH、すごく良さそうですね!!でも少し都心から離れているとの事なので、一泊だけしてみようかなって思います(^-')V夜景が良いのは魅力的ですね♪
    本当にご親切にありがとうございました!!

• 安全にはもっと気を使って!

わずか4日間だけなのに高いYHAの会費を納めて会員になるのはアホっていうものですよ!
    またYHAは男女別のドミトリー(雑居房)なのですが、そのときにとまり合わせた人たちによって雰囲気はかなり違ってしまいます
    また荷物はそれなりに管理しないとほかの宿泊客に物色されますよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます・

やっぱり泊まり合わせた人によって雰囲気は違いますょね(><)
    実は今までは普通にホテルに泊まっていたのですが、色々な人と知り合えるというのも魅力だと思ってユースホステルに泊まってみたかったんです・・・。費用も抑えられると思って↓
    YHAの会費の事は考えていませんでしたが、ドミトリーに泊まる事に魅力も感じているので、もう一度ちゃんと確認してみます★
    ご親切にありがとうございました!!
    荷物類はちゃんと管理するようにします('o^)

• いいね! 0
    • コメント 0件