Q&A

ローミングサービスの携帯電話について教えてください。

公開日 : 2006年01月27日
最終更新 :

インド全土で使用できる携帯電話について教えてください。

本にはローミングサービスがないと州が変わることに使えなくなると聞いたのですが、大体いくらぐらいかかってどのような手続きをすれば使えるのかわかりません。

エアテルがいいとは聞いたのですが、どなたか使用された方教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/01/29 00:08

ボーダフォンを持って行きました

先日、北インド(デリーとバラナシ)に行ってきました。
    eeeさんが聞きたいのは、現地で携帯電話を購入されたいということですよね?
    私も次回は購入したいです。国際ローミングの日本の携帯電話、通話料が(やっぱりだけど)高かった。。。
    ということで現地購入情報はないのですが、ボーダフォン3G(シャープ製)を持参する手もありますよ!ということで以下私の経験を。
    使い方は、国際ローミングの申し込みをしていないと×なので日本で申し込んどきます。私はボーダフォンのHPからやりました。
    で、現地では「3G/GMS設定」と「ネットワーク選択」を設定。
    私はこのネットワーク選択を自動にしていたので、時々エアテルになったりハッチになってたりと、その時に一番いい状況のところを選択してくれてたんだと思います。
    しかし。。。エアテルになってる時っていつもつながらなかったんですよねぇ。受信発信ともに。それとは対照的にハッチはいつでもバッチリでした。
    (ちなみにデリーではエアテルになってる時がほとんど。バラナシはハッチで、たまにエアテル)
    数日だけなら日本から電話を持っていってもいいとおもうけど、頻繁に使うor長期滞在なら、現地で携帯を買った方がいいかも。
    ちなみに知人の場合は最初に6000ルピー払って購入して、あとは600ルピーぐらいずつチャージしていくとのことでした。もちろん初期費用は電話の種類や会社によって違うそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/29 02:36

Re: ボーダフォンを持って行きました

ありがとうございます。

エアテル繋がらないんですね。・・・
    ローミングの意味を調べるところから始めたので、本にエアテルがいいとかいてあるならそれでいいや。くらいに考えていたんですが。駄目とは。

ボーダフォン等も調べたんですが随分受信が高かったので、インドの安いのでと思っていたのですが。携帯結構高いんですね。

もしインド自体の通信がだめならインドの携帯を購入すればどこの州に行っても繋がるんですかね

• いいね! 0
    • コメント 0件