Q&A

ヨーロッパ周遊に関する質問 色々

公開日 : 2006年01月27日
最終更新 :

次のようなヨーロッパ周遊一人旅を計画しています。23才女学生です。

・期間は3月1日から4月1日まで

・航空券は未購入だが、SQの関空発 バンコク、シンガポール経由ヨーロッ パ行き。ヨーロッパ内(アムステルダム、フランクフルト、チューリ ヒ、 マンチェスター、ローマ、コペンハーゲン、ロンドン、イスタンブール、アテネ、パリ )でオープンジョー可、90日OPEN

・途中、バンコク、シンガでストップオーバーするため、シンガからヨーロッパへ向 かうのはおそらく、3月7日

・訪問国について
  【絶対に行きたい】イタリア、ドイツ、ポーランド、ギリシャ、フ           ランス
  【行きたい】スイス、トルコ、スペイン
  【できれば行きたい】ベルギー、オランダ(行かなくてもよい)

・未購入ですがユーレイルパスが通用する国はユーレイルパス(ユース) で移動する

・宿泊はYHを利用する、会員証取得済み、ついでに国際学生証も取得済 み

・ドイツ語フランス語等全く話せず、英語も中学レベルの単語なら何と  かなる

・一人旅経験は何度かあるが、アジアのみでヨーロッパは初めて

質問①
 ヨーロッパ内でも地域によって気温の差があると思いますが、上記の計画でどのような服をどれだけ持っていくべきか見当がつきません。ダウンジャケットは必要でしょうか?高級レストランには行きませんが、中級ぐらいには行ってみたいです。
実際に行かれた女性の方、衣類に関して種類と枚数を教えてください。

質問②
 ユーレイルパスは15日間と21日間どちらを買うべきでしょうか?

質問③
 周遊のルートと飛行機の発着地を決めるに当たり、どのような順番で周り、飛行機の発着地をどこに決めると、時間を有効により多くの国を回れるでしょうか?

質問④
 皆さんガイドブックなどはどうされいるのでしょうか?何カ国分も持っていくとかなりの重量になると思うので歩き方の「ヨーロッパ」でしょうか。トーマスクックの時刻表とYHが出している「ヨーロッパ2千円の宿」はもっていくつもりですが、その他役立つ本はありますか。

質問⑤
 ヨーロッパ内の皆さんが行かれたことのある国で、ここは絶対に訪れるべきだと思う、地域や、名所はありますか?あなたの主観でかまいませんので教えてください。

質問⑥
 バックパックを購入するに当たり、65リットルを考えています。妥当でしょうか?体質の関係でシャンプー、石鹸、化粧品類無くなってしまった場合に現地購入という対処ができないため、多少荷物は大目だと思います。

質問⑦
 航空券とユーレイルパスの料金を除き、一日あたり平均5000円で予算(YH代、食費、観光費、雑費)を考えています。実際に行かれた方は一日あたりどれぐらい使いましたか?

以上の質問について一部でもよいのでアドバイスをよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/01/30 21:07

情報追加します

回答ありがとうございます。

アドバイスしていただくには確かにアバウトすぎましたね・・・。
    改めて、訪問国をどこにするか考え直し、次のように決めました。細かい予定についてはこれからきめなければなりませんが現在譲れない行き先は括弧の中です。

・トルコ(カッパドキア、イスタンブール、トルコ料理を楽しむ)
    ・ギリシャ(アテネのパルテノン神殿、イドラ島)
    ・イタリア(ポンペイ遺跡、カプリ島の青の洞窟、ローマ、ミラノ)
    ・フランス(ボルドー、モンサンミッシェル城、パリ在住の友人に会う)
    ・ドイツ(ベルリン、フランクフルト)
    ・ポーランド(クラクフのアウシュビッツ収容所、ワルシャワ)

時間に余裕があればベルギー、オランダ、チェコに足を伸ばしたいところなんですが、あまり欲張らないようにしようと思います。

他のトピに社会人になって海外に行けるのか?と言う内容のものがあったと思いますが私もトピ主と同様のことを心配していました。おそらく学生時代最後の長期休暇になるので「これが人生最後の長期旅行になるだろうなぁ」なんて思うとつい欲張ってしまいました。

改めて以下の項目についてアドバイスお願いします。ちなみに3月1日出発3月31日帰国予定でしたが4日ほど早く出発できそうです。

①経路としてトルコ、ギリシャ、イタリア、フランス、ドイツ、ポーランド、ドイツの順にして飛行機はイスタンブール着、フランクフルト発がベストでしょうか?

②トルコ―ギリシャ間は船での移動を考えていますが、料金、出発地等詳しいことが分かりません。

③「ヨーロッパ2千円の宿」にはローマのYH情報が一軒しか掲載されていませんが他は無いのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/31 00:12

Re: 情報追加します

1 または逆ですが、季節的にはトルコ・スタートの方がいいかと。
    2 列車だと、イスタンブールのシルケジ駅を朝発ち、乗り換えて、テサロニキに深夜着きます。乗り換えでアテネ着は翌朝です。ユーレイルパスで大半がカバーできます(トルコ側は別払い)。
    3 ローマのYHは1軒のみです。どの都市も全軒載っています。

• Re: ヨーロッパ周遊に関する質問 色々

①ヨーロッパの気候は国によってはもちろん、一つの国でも北部と南部
     、沿岸と内陸部、朝夕と日中では温度差もまちまちです。
     上物は用意された方がいいでしょうし、薄手で目の詰ったインナーと ウールのカーディガンは便利です。(調整の利く物ですね)

③先ず空港に到着する時刻、そこから市街、宿泊地へ移動し易いかも
     考慮されると良いのでは。
     (距離的なもの、バスのみか、夜遅く着くなら運行時刻の確認など‥)

④予約の要る列車を利用の場合、不安なら“ヨーロッパ鉄道ハンドブッ ク”等についてる切符購入メモをコピーして行くのも手。 

⑤スイスならトゥーンの町は美しい水辺と古城が有り、小さい町ながら バスや船乗り場も近く便利ですよ。
     ベルンやインターラーケン等の観光地も列車で20~30分程。
     ベルン以遠はビールやバーゼル...
     トゥーンからシュピーツ経由で景観を楽しみながらモントルー~
     ローザンヌ~ジュネーヴ。
     インターラーケン以遠ルツェルンやチューリッヒにも通じます。
     小さな国でドイツ、イタリア、フランス等の国々に囲まれてるので
     各国周遊に使い易い国かと思います。

ユースホステルもユーレイルパスも利用経験がない上、私自身ゆったり旅が好みなのでお役に立ってないかもしれませんが、女性は携行品が
    多くなりがちな上、初ヨーロッパ、一人旅、言葉の不安など考えると、もう少し行きたい国を絞って、各国内の降り立った所から観光に足を
    延ばし、次の国へ移動して行く方が楽しめそうな気がします。

私も言葉出来ないけど個人旅行派なので、あちこち行きたい気持ちは
    良く解ります。だけどアジアと勝手も違うヨーロッパで、最初から旅慣れた人の様にパスの元を取る事や、効率性重視に囚われて時間に追われる旅になっては疲れるだけのように思うのですが。
    夢を壊すような事言ってるのかもね... 聞き流して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/28 08:25

整理しましょう

大学生なのですから、自分の意志をある程度明確にしましょう。
    余りにも大雑把なので、これにきちんと回答できるひとは
    居ないはずです。まず行き先をはっきりさせましょう。

服装ですが、北欧、東欧に行かないのであれば、極端な防寒
    は不要ですが、3月から4月に掛けては冬と春が交互に来たり
    します。日本の冬にも対処でき、暑くなったらすぐに脱げる
    格好ですね。

学生で、英語がダメとか第二外国語はやっている訳なので、
    恥ずかしいことは言ってはいけません。今から勉強しなおし
    ましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

言葉は不要

ドイツ語、フランス語、英語がだめでもアルファベットが読めれば・・・田舎の食堂では、現地の言葉しか通じないと考えて良いです。

そのような場所で思い通りのご飯を食べる事は困難ですが、私はヨーロッパにはメニュー用の新書版を2冊持っていき、書いてある内容だけは(スープか肉か魚か程度の区別、名物料理・今夜のお勧め料理・定食程度)理解できるようです。
    日本のように蝋細工の見本はまず無いですから、メニューの概略が分かります。

例えばハンガリーの田舎で、鶏+定食+1、ブタ+同、牛+同の絵を描いて、「定食(=MENU=メヌー)」の文字さえ教えれば、小学生でも3つの定食が注文できました。

チェスキークロムロフでは、巾の太いパスタ+挽肉+チーズをオーブンで焼いた料理は、地元の人が食べているところに店の人を連れて行っただけで注文できました。

公共交通機関は、アルファベットさえ読めれば乗れますし、キップの買い方もなんとかなります。

自信さえ持てば、パック旅行でなくても地球上どこにでも行けます(一般的な所は)よ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/28 00:30

Re: ヨーロッパ周遊に関する質問 色々

質問5から行きます。パスが有効なウィーン、ブダペストは超おススメです。パス外ではプラハも。
    質問2+3 21日パス。全部で25日ほどなので。トルコ後開始。トルコ~ギリシャ~イタリア~南仏~スペイン~パリ~スイス~オーストリア~(ハンガリー)~ドイツ~ポーランド~ドイツが順路では。イスタンブール着、フランクフルト発。バンコクはいつでも行けるのでシンガポール1泊くらいにして欧州約30日を勧めます。そうすれば、欧州の行きたいところのほとんどに行けますから。
    質問4 その3冊は絶対必要。他はなくても可。
    質問6 なるべく少なく。
    質問7 5000円はギリギリ可です。

• いいね! 0
    • コメント 0件