Q&A

ミャンマー旅行について

公開日 : 2006年01月28日
最終更新 :


2月にミャンマーを18日ヤンゴンIN,25日ヤンゴンOUTの日程で旅行してきます。
先日この掲示板で質問をして、ようやく日程ができあがってきました。
アドバイスしてくださったかた、ありがとうございました。

初日 ヤンゴン観光
2~3日 バガン観光(ヤンゴンからバガンは朝1番の飛行機利用)
4~6日 インレー湖(バガンからヘーホーは朝1番の飛行機利用)
7日 ヤンゴン観光(ヘーホーからヤンゴンへは飛行機利用)
8日 出国

僕は都市よりも田舎、地方のほうが好きなので、バガン、インレー湖二時間をさきました。

ヤンゴンはシュエダゴンパゴダを見学できれば、それでよしと思っています。
インレー湖では水上ボートに乗ったり、トレッキング、周囲の町をたずねたりしようと思っています。

本当はバガンにはもう少しいたいところですが、朝一番のフライトを利用すれば、2日間の滞在でそこそこまわれるのかなと思っています。

初日でヤンゴン到着後、そのまま国内線でバガンへ飛ぶのもいいかなと思いますが、国際線と国内線の乗り継ぎは大丈夫なのかなという気もします。
初日はヤンゴンに滞在しておいたほうが無難でしょうか(チャットのレートもヤンゴンがいいみたいですし)。

バゴーに行くことも考えています。
7日にヘーホーからヤンゴンへ戻ったさいに、到着時間によるとは思いますが、たとえばタクシーを利用して、バゴーを日帰りでまわるのはじゅうぶん可能でしょうか?

みなさんのアドバイス、お待ちしています。
この日程ではこうしたほうがよいとか、いろいろ教えてください。





  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 06/02/06 22:00

    Re: ミャンマー旅行について

    チェスキーさん、こんばんは。

    私は、昨日からミャンマーへ入国しました。
    約2週間ほど滞在の予定です。

    もし宜しければ、リアルタイムなブログを写真つきで公開していますので、参考までにご覧下さい。

    http://plaza.rakuten.co.jp/lapat/diary/200602050000/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミャンマー旅行について

    2006年1月21日から26日までYangonに滞在してきました。
    Yangonしか滞在していないので、他の地区でのチャットのレートはわかりませんが、ヤンゴンで換金するならアウンサーマーケット(地元ではスコットマーケットと呼ぶそうです)で米ドルからチャットに両替してもらえます。1ドル=1110~1300チャット位です。1ドル札だとレートが低くなります。一番良いのは100ドル札です。(相当の束が来るので大きめのポーチまたは巾着が必要になります。)
    Yangonもすごく良い所ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/01/31 19:36

    先月行ってきました。

    だいたい1$は1000Kでした。
    900Kで両替してくれと言う者がたくさんいましたが
    その辺の適当なホテルのレセプションで両替すれば大丈夫でしょう。

    国内線の早朝便は、この時期
    キリで遅れることがよくあるので、
    時間は余裕を持ったほうが無難です。

    物売りの少年少女達は基本的に悪い子はいません。
    500k~1000kくらいなら(50円から100円程度)買ってよいと思います。
    日本人墓地では、買った花をそのまま捧げてきました。
    パゴダによっては近くに日本人墓地があります。

  • 航空券は手配されましたか?

    この時期の混み具合はわかりませんが、私が行ったとき(秋)は
    満席でだいぶスケジュールに影響を来たしました。

    すでに国内移動の航空券は手配されましたか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイスありがとうございます。

    現地の代理店を通じて、国内線のチケットは手配しました。
    チケットを手配しておくと便利ですけど、気ままに現地で予定変更をしにくいというのはあります。
    ただミャンマーを短期間でまわろうとした場合、しょうがないのかなと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヤンゴン空港国内線ターミナルは

    航空券を持っていないと入れてくれません。
    従って、国内線の切符を前もって
    購入しておく必要が
    あります。
    国際線ターミナルに国内線のチケット販売所が
    あったかどうかは知りません。
    (ヤンゴン空港の設備は、極めて貧弱)。

    この国は公式レートでの両替と
    闇(これも公認されている)レートでの両替が
    100倍近く、空港では闇レート両替は
    できません。市内のアウンサン・マーケットで
    両替します。
    従って、一度ヤンゴン市内へ入る方が賢明と
    思います。空港から市内へのタクシーの決済は
    1ドル紙幣で行ないます。1ドル紙幣は入国前に30枚程度
    準備しておいた方が、便利です。

    この国の朝1番の飛行機は午前6時半出発で、
    そうなると、市内のホテルは発は午前5時に
    なります。時差の関係で、起床は楽です。
    タクシーはホテルで予約できます。

    国際線ターミナルから国内線ターミナルまでは
    歩いて5分位です。

    最終日に車をチャーターして、空港から
    バゴーを回って都心に行くのは、時間的には
    可能だと思います。
    料金の交渉をきちんと前もって行なって下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイスありがとうございます。

    公定レートと闇レートが100倍とはすごいですね。
    やはり一度ヤンゴン市内にはいったほうがよさそうですね。

    アドバイスありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件