Q&A

NYからの小旅行

公開日 : 2005年07月03日
最終更新 :

ニューヨークシティに在住して一年が経つものです。

日本にいるときは、毎週末のように車で、静岡や長野の温泉&そば、埼玉や栃木に桜見&紅葉狩り、千葉や神奈川へ海水浴、新潟&群馬にスノボ、茨城にうなぎを食べに、と関東近圏のいろいろなところに出かけていました。

アメリカでもいろいろ行きたいところはあるのですが、国が広すぎて、有名なところ(国立公園やディズニーワールドなど)は、NYからはいかにも「旅行(=飛行機&ホテルを手配したり、有給をとったり)」としないといけないですよね?

先日はナイアガラに行ってみましたが、それでも「小旅行」にはやはりちょっと遠い気がしました・・。
アトランティックシティ、ペンシルバニアは、私の求める気分転換(大自然系?)とは、ちょっと違いました・・(わがままでしょうか?)。

土日で(できれば日帰り&車)、さらっと気分転換できるようなお勧めスポット、ご当地名産の美味しいもの(これは難しいでしょうか?)など、がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ぜひハドソン・バレーへ

ウェストチェスターの日本人居住地帯を抜けて、ハドソン・バレー、しかもミッド・ハドソン・バレーへどうぞ。
    http://www.hvnet.com/
    大富豪たちのマンションや、ウェストポイント、ホテル、などから、独立戦争前からの歴史の息吹が感じられます。
    日本人としては、FDR(ルーズベルト)ホーム&記念館は必見ですね。
    シェフの学校、CIAもあります。
    http://www.ciachef.edu/

北へ伸びるパークウェイとしては、TSP(Taconic State Parkway)が、東北道のように気持ちがいいです。もちろん87でもいいですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさま ありがとうございます

いろいろなアドバイスありがとうございます!

今日はレンタカーで、CapeMayとアトランティックシティに行ってきて、先ほど帰ってきました。(3連休のせいか、高速はまるでお盆の東名でした。六車線もあるのに渋滞があってびっくり・・・)。
    夏の大西洋、なかなかよかったです。大勢の人が海水浴していましたが、私には氷水か?と、とても泳げませんでしたが・・。

さっそくAAAの観光本、チェックしてみます。みなさまのアドバイスで、少なくとも今年中の予定がたちそうです。

それにしても、こちらのPAは驚くほどどこも一緒ですよね・・・。屋台の団子や肉まんを買えないのが残念ですが、アメリカのFMは、音楽ばかりで気にいってます。音楽をガンガンかけながら、アメリカ観光を楽しんでいきたいと思います。

みなさまありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/07/04 09:46

Re: NYからの小旅行

20年前の話ですが、多分状況は変わっていないと思うので・・。

ボストンとワシントンD.C.の近郊に各1年暮らしたことがあります。日帰りでスキー、カヌー、ハイキングと、大自然系を楽しめるところはたくさんありました。きっと、N.Y.も同様だと思います。

日本でも知られているようなところに限って、探してはだめですよ。埼玉や栃木の桜や紅葉の名所が海外でも有名、とは誰も思わないでしょう?地元の名所はいくらでもあるものです。
     ナイヤガラ旅行も、もしかして高速で行かれたのでは?一般道を走ると、黄色いスクールバスにしか逢わないようなのんびりドライブも楽しいし、途中でほかの方のレスにもあったフィンガーレイクに寄ったりして遊べるんですよ。

皆さんお勧めのAAAのガイドとマップは、本当に便利です。いつも宿の一覧の星と料金を頼りに、適当なモーテルを探して泊まり、N.Y.市内および国立公園内のロッジとトップシーズンのスキー宿以外、宿の予約はしたことがありません。
     この季節、とりあえず湖めざして、田舎道をドライブしてみたらいかがでしょう。田舎のレストランの堅いステーキや甘すぎるケーキなども、旅の思い出ということで・・・。もちろん、マップの鳥居形マークでピクニックエリアを探し、お弁当も楽しいですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/07/04 00:42

Catskill Park はいかがでしょう?

NYC から車で2時間くらいだったと思います。
    Albanyの手前です。
    ハイキング、カヌー乗り、キャンプ、ピクニック、
    勿論ドライブしながら綺麗な景色を楽しむこともできます。

旅クマさんもおっしゃていらっしゃいますが、
    AAA(American Automobil Association) で
    ガイドブックや地図が手にはいります。
    メンバーでなければ、買わなければいけないかもしれません。
    メンバーなら、ただでもらえます。
    その地図には、景色のよい道路は・・・・・で示してあるので
    それをみてドライブするのもいいのでは?

わたしは時々下記のサイトでTravel Ideaをクリックして
    アイデアをもらったりします。
    http://www.iloveny.com/

地図でみるかぎりでは、
    ロングアイランドの大西洋側には砂州の島が長くつらなっていて、
    橋で渡ってドライブできそうです。
    海水浴客のいなくなった秋や春は、
    静かに大海原が楽しめそうな気がします。

確かに北米は大きく、日本のように短時間で
    海も山も谷も都会もというわけにはいきませんが
    (食べるものもハンバーガーとかホットドッグばかりですし)
    せっかくの機会ですから、
    積極的に楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • **からの小旅行

パパイヤマンゴさん、おはようございます。

私もデトロイト郊外滞在1年です。同じ様な状況でお気持ち良く理解できます。
    車で1時間も走れば土地の広さは十分感じられますが、観光できる自然ではないのは確かです。
    やっぱり山や谷の起伏が欲しいですよね。

私はミーハーですので、初めての町でスターバックスコーヒー一杯飲めば満足する方です。

何に満足されるのかは個人差がありますので何とも言えませんが、仰せの通り土地が広いので、如何ともしがたいですね。

昨日は、オハイオのクリーブランドに日帰り旅行してきました。
    クリーブランドにロックンロールの殿堂があり、それを目的に行きました。
    有名ロッカーの衣装・楽器などが展示されており、ジョンレノンの直筆を見て感激し、ジェフベックの使っていたギターを見てはワクワクして帰ってきました。
    道中、オハイオ州内にはいると見渡す限りトウモロコシやジャガイモ(?)畠が整備され非常に綺麗でした。雑木林の多いミシガンとは違います。

大阪で暮らしている私には、ミシガンですら不満な所があります。
    NYシティは大都会、情報も多い、歩いて廻れる、鉄道に乗って近くの町に行ける・・・うらやましいです。(物価の高いのはさておき)

是非ご自分にあった楽しみを見つけて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アパラチア山脈

NYCには南洋すぎのフルーツですが、パパイヤマンゴーさん、
    こんにちは!

まるで手の平のような、New York Stateの地図を広げてみて
    下さい。無ければ、AAAからもらってきて下さい。

NYCの背後には、かなり広大なNY州がありますが、
    中央部の農業・牧畜地帯の境目が、アパラチア山脈です。
    NY州の学生は、よくここで、キャンプをしたり、ハイキング
    をしたり、晩秋の紅葉を楽しみます。

また、そこを超えると、アディロンダック州立公園があって、
    そこも大層緑が綺麗な広大な公園です。

どれにどらさんの立てたトピックで、話がフィンガーレイクに
    及んでいますが、Upstate New Yorkも、自然を楽しむ意味では、
    大変に恵まれています。ここは、全米有数のワイン生産地
    でもあるので、2泊3日程度の気候のいい時に如何ですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件