付け加えて。

グリンデルワルドとツェルマットは最高にスイスを堪能出来ました。
村でいうと私はグリンデルワルドが好きでした。展望台はゴルナーグラートかな。

グリンデルワルドは駅から教会まで歩いても近かったですし、とても小さな村でした。
そしてのんびりでした。対してツェルマットは村がより観光地化されている感じで、
教会の付近にあるツェルマット博物館も見る価値がありました。橋のところで見る
マッターホルンはすごく良かったです。

駅からメインのとおりを歩いてしばらく行ったところの右側にはネズミ返しの倉庫が
たくさんあり、当時の建物を見ることが出来ました。また、私たちはWalliserkanneという
駅から教会方面にメインの通りを歩いて右側にあるレストランでご飯を食べましたが、
味も雰囲気も良かったです。良かったらぜひ行ってみて下さいね。

グレッシャーパラダイスにも行きましたが、ここの氷の宮殿は私的には全く大したことがなく、
行く必要はなかったと思いました。(ユングフラウの氷の宮殿の方がよかった)その代わり、
途中のシュバルツゼーで時間を使った方が素敵な景色が見られて良かったと思いました。

羊の群れもいた個所もありました。

とにかくスイスはとても素敵なところでした。私たちにとって人も親切でしたし、思いやりを感じた
国でした。また行けるものならすぐ行きたい素敵な思い出の地となりました。

良いお天気が続くことをお祈りします。いってらっしゃい!!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 付け加えて。

グリンデルワルドはフィルストケーブル駅よりもうちょっとだけメインのとおりを行ったところに
    コインランドリーもあって、8:30から20:00くらいまで5CHFでお洗濯できます。(洗剤は別売り)
    暑いので、洗濯物は外に干すと、すぐ乾くでしょう。

グリンデルワルドとツェルマット間の列車ですが、特急で行くと速いですが景色がトンネルばかりで良くありません。30分時間はのびるけれど、急行に乗った方が景色は良いようです。このあたり、詳細は駅へお聞き下さい。

もし時間があるならツェーン湖などのクルーズも素敵だと思いますよ!人気があるんですって!!

すみません、出来るだけ情報をお伝えしたくて、聞かれてもない情報を書いてしまいました。
    また良さそうな情報を思い出したら書き込みますが、明日ご出発で今日はもう休まれたいと思いますから、お返事などは結構ですから、ゆっくりおやすみくださいね。

本当に素敵なスイス旅をしてきていただきたいです。おやすみなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件