ありがとうございます。

youさん、
詳しい情報をありがとうございます。
調べていくうちに、主催側の問題があるというのを知りました。

今回、私が行こうとしたのは、コスタはコスタでもHISチャーター船でした。

ここでは回答が少なかったので、他でも聞いてみた所、色々知ることが出来ました。
皆さんありがとうございます。

それにしても、聞く限りですと、日本の観光産業もまだまだ力が足りないような…
もっとウェルカム体制にして頂きたいですね。

同じ北海道のコースを、サンプリンセスに乗船したからからの旅行記やブログを拝見したかぎり、北や青森は歓迎ムード満載でした。

観光協会によって異なるのかもしれませんね。
今後も、日本周遊クルーズ増えてくると思うので、楽しいエクスカーションが増えることに期待します。

今回は、コストパフォーマンスが見あわなかったので、クルーズは来年に延期しました。

それと、知床は…右ですね(汗 勘違いしてました。
色々ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• コスタビクトリアでの知床・コルサコフへ行ってきました。

お天気に恵まれ、身体の弱い母もバルコニーから知床半島を望めることができました。
    しかし、船は古く、部屋に入った時、「あ、汚い」(ロイヤルカリビアンに比べ)の印象が強い。まあ、その問題は、部屋のアテンダントにチップを渡せば解決できました。問題は、HISです。まず、インフォメーションがバラバラで、船のスタッフとの連携ができていない。今までは、杖を持つハンディキャップのパッセンジャーに色々プライオリティがありましたが、こちらの船はなく、上へ行け、」下へ行けと散々です。またオプションも散々です。私達は、十和田湖と八甲田ロープウエィのツアーに行ったのですが、そのロープーウエィは100人乗りのところ、5台のバスが同じ時間に集中して、結果時間が無い、ということで、足の悪い母を持つ私達は、着いたら同時に戻るロープーウエィの乗り場に行く、と言う感じでした。バスガイドさんも、「こんなことは初めて」と。つまり、HISのアイテナリー制作の不備でした。年寄りや小さな子供が沢山いて、皆、その後トイレにも行きたい。そんな細やかな考え方が一切なく、ただ、100人だから、2回でいけるだろう、程度の考え方。とにかく、オプションは高いだけで、皆さん散々だと。サハリンオプションもお昼ご飯がなく、ある老人は「血糖値で何か食べないといけないんだ!」とわめいてました。この船に乗る方は、オプションは考えた方がいいと思います。とにかく、私はこのHISの船には乗らない!との結論です。結局、船の中では、英語でないといけない等を含め、私達が乗った船も、次のプサンも半分の1000人程度の集客だそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱり。。。

sangamariさん、レポート有難うございます。

なんとなく、HISチャーターということで嫌な予感がしていたのですが、直前まで迷いに迷い中止し、東南アジアに行きました。

HISだけでは集客出来ていないようで、直前にはベストワンクルーズで叩き売りしていたり、HISは懸賞商品になっていたようです。

やはり船は古いイメージでしたかぁ。。。
    船内のエクスカーションがドル立てだったので、企画はコスタが行っているのかと思いましたが、それはちょっとひどいですね!ガンガンクレーム行った方が良ろしいかと思います。

横浜発は魅力です。クオリティー下げてしまっては本末転倒。
    もっともっとクルーズって安くて楽しい~♪ってお客さんが思わないと今後のチャーターは難しくなりますよね。
    発売当初の価格ではコストパフォーマンスは悪かったのではないでしょうか?sangamariさんのお気持ちお察しします。

私は、母を一度クルーズ船に乗せてあげたいなと思っているのですが、食事と客層(国籍と年齢層)は如何でしたか? よろしければ、参考までにお教え頂けると嬉しいです。
    宜しくお願いします☆