Q&A

ヨーロッパ周遊一人旅 ロンドン~アムステルダム~ドイツ~ウィーン~プダベスト~スイス~フランス 

公開日 : 2006年01月28日
最終更新 :

2月下旬から一人旅します。
期間:25日間
目的:オーソドックスなヨーロッパ周遊。
   そして、周遊だからこそ、行ける場所へ行きたい!
   観光名所、世界遺産、景色や街の雰囲気がいいところへ行きたい
ルート:ロンドン~アムステルダム~ドイツ~ウィーン~プダベスト~    スイス~フランス(予定)  
絶対行きたい:ロンドン(3日間)
       ロマンティック街道と古城(4~5日間)
       パリ、ヴェルサイユ、モンサンミッシェル(4~5日)

行きたい場所:アムステルダム(2日)、ウィーン(2日)
       プダベスト(2日)、スイス(3日)
       南仏(2~3)
行けたらいいと思う場所:ブリュッセル、ドイツのほかの場所、プラハ
            できればローマ フィレンツィエ、ミラノ
            ヴェネツィアも 
妥協できる部分:ホテル(たぶんYHを使う)食事(自炊)
        
1.イタリアやスペンをプラスできるか?
本当はイタリアやスペインにも行きたかったのですが、時間的にムリそうなので、今回はあきらめようかと悩んでいます。(また次の機会にでも、日本から行きやすいと思うので)でもルートから考えると、イタリアは行けそうかもと思っています。
スペインもバルセロナだけだったら行けるかなぁと思っていますが、どうでしょうか。

2.ユートレイルパスが一番お得?
 今はルートづくりのためにガイドブックと格闘していますが、あんまりよくわかりません。ユーレイルパスは金額だけみるとかなり高い気がしますが結局一番お得でしょうか?

3.ロンドン~アムステルダムの移動方法:ブリュッセルは行くべき?
 ロンドンからアムステルダムまでは飛行機ほ方が安いみたいなんですが、時間が余計にかかるみたいで迷っています。電車にして、途中でブリュッセルによるのもいいのかな~と思っています。どっちがいいんでしょうか?

4.ウィーンやプダベストへはバスの利用が一番安いんでしょうか?

5.プダベストからスイスは移動しづらい?

6.南仏やスイスでおすすめスポットもしくはルート的に考えて行きやすい&行くべき都市などがあったら教えてください。 
 
 海外(北米)へひとり旅の経験はあるのですが、ヨーロッパははじめてなので、ちょっと不安です。でもけっこうひとりで行っている方も多いみたいなので、勇気がでました。どんな些細なことや、厳しい意見でもなんでもかまわないので、いろいろとアドバイスを下さればと思います。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 06/01/30 10:34

    ロマンティック街道はレンタカーも一考です

    ロマンティック街道から古城街道は、ヨーロッパバス利用ですと、単に通り過ぎることになりがちで、鉄道で回るにはローカル線の乗り継ぎで不便な地域です。ツアーの場合は観光バスでサッと回るようですが。この地域、レンタカーで回るのも楽しいです。距離的には狭い地域で、古城を回りながら旅行できます。WEBサイトで古城ホテルも予約できます。BMWなどでアウトバーンも走れますよ。ハイデルベルグあたりからネッカー川の古城街道沿いに一本道でローテンブルグ経由でミュンヘンなど。
    その他は鉄道で大丈夫でしょう。
    パリは、初めてなら、3日以上は必要と思います。見所が多い。美術館の休館日を調べて行くべし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ちげさん、ありがとうございました。

    ロマンティック街道はどうも不便みたいですね。私は免許はペーパーなので、現地で運良くドライバーに出会えることを祈りたいと思います。
    パリやロマンティック街道に詳しいんですか?これからもいろいろ教えて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/30 00:50

    希望の街全部行けます。

    21日のユーレイルユースパスを使って全部行けます。旅で会う人に聞けばわかると思いますが、パス利用者には、ほぼ毎日移動する人が多く、この程度のコースの人はザラにいます。ただし希望をかなえるにはロンドンとパリ、ローマは2日、他は1日(一部は半日)とします。一日でも2日でも50歩100歩で、たいした違いはありません。半日でもその街のベスト3が、1日でベスト6がみられます。ローマでさえ、1日にしてなります。ロンドン~ブリュッセル~アムステルダム~ライン下り~ロマンチック街道~ミュンヘン~プラハ~~ブダペスト~ウィーン~スイス(グリンデルヴァルト1ヶ所に絞る)~ベネチア~フィレンツェ~ローマ~ニース~パリ・ベルサイユ~モンサンミッシェル~パリ~バルセロナとし、ロンドン観光後にパスを使用(安いパスホルダー料金でブリュッセルへ)、バルセロナ到着が21日目とします。ユーレイルパスを使ってこのくらいのコースは十数回していますが、疲れたことも、忙しいと思ったこともありません。往復の機内の疲れに比べれば、楽勝です。今、行きたいと思った所へ行くのが一番です。旅行日数より旅行地の方が多くなければ、十分可能です。ヨーロッパは全体をザッと見て、次に気に入った国、街にゆっくり行くのが一番いいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/01/30 09:59

    Re: 希望の街全部行けます。

    全く同感です。私はスイスはゆっくり行きたい国ですが、まだ大雑把に観光しただけです。ただ何回も通過はしました。

    ロシアのように個人旅行の前にツアーでいってそれから自分の気に入ったように回った国もあります。
    わたしもユーレイルパスを使うときは、動き回ります。

    ユーレイルパスは損だと決め付けている人がいますが、その人はそれでよいですが、
    どういうわけかそのような人は自分のやり方が絶対だと思い込んでいるように見えます。

    温泉へ行くにも同じところきり行かない人もいれば、いつも違った所へ行く人もいます。
    どっちが正しいなどとは言えません。

    旅行は10人10色これでなくてはという事はありません。
    私はヨーロッパやアメリカでは成るべく動き回りますが、暑さに弱いので先日行ったタイなどは余り動きたくないです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぜひ一人旅を!

    はじめまして。東京在住オトコです。

    1~6に個別にお答えするわけではありませんが,とりあえず。。。


     ユーレイルパスを持っていても,各種新幹線(TGVやタリス,ICEなど)や,寝台列車に乗るときには,駅の窓口に行って予約する必要があります。したがって,ユーレイルパスを持っていたからといって,どこでもフリーパスというわけではありません。

     ただ,mapleleafsさんが,学生であれば,ユーレイルのユースパスが使えます。これなら,かなりお得感があるので,mapleleafsさんの行程でもなんとか元がとれそうな気もします。

     ただ,各種パスって,盗難されるとパーになってしまいますし,個人的にはあんまりオススメしません。ボク自身も,学生の頃は何度も使いましたが,結局あまり利便性は感じませんでした。

     mapleleafsさんの場合,各都市に2日前後は宿泊されるような日程を予定されているようですから,列車のチケットはその都度購入してもよいと思います。

     あとは,トーマスクックを眺めながら,行く都市を考えればよいでしょう。25日間あれば,最低10カ国の主要都市くらいは十分回れます。

     一人旅,ぜひやってみてください。

    takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 次々とヨーロッパの新しい町へ移動した方がいいです。これが学生卒業旅行の基本です。

    mapleleafsさん、どーも。

    EAVOさんからも適切なレスがついています。
    学生の卒業旅行でヨーロッパに行く時は、いろんな出会いがあり、情報が次々に入りますから、計画しない方がいいです。

    が、学生で卒業旅行ならば、昔の学生は、ほとんど列車で寝て移動したものです。

    僕は21日のユーレイルパスで、30歳代の終わりかけに、半分列車や船で寝て、チューリッヒからはじめて、フィンランドからポルトガルまで移動しまくりました。

    その細かい旅行行程。
      ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/eurailpass.htm

    まず、同じ町に2日も3日もいる必要はありません。
    ロンドンやパリを除いて、半日見れば十分です。

    次々と見て行って、気になったところを、将来またゆっくりと見ればいいんですよ。

    ユーレイルパスで走り始めると、正直、止まりませんよ(笑)。

    みど

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    みどりのくつしたくん,ヨーロッパについて,もっと新しい情報を提示してください。

     ちょっと古すぎでしょ。そのURL。その当時はヨーロッパにはまだフランスくらいにしか新幹線がなかった時代だしね。

     ついでにいえば,ユーレイルパス信仰もいいかげん,やめてほしいですね。

  • 06/01/28 18:31

    Re: ヨーロッパ周遊一人旅 ロンドン~アムステルダム~ドイツ~ウィーン~プダベスト~スイス~フランス 

    私も気が多い方で欲張りな回り方をしますが、mapleleafsさんも似ていそうですからユーレイルパスは面倒が無くて便利です。
    途中で気が変わっても心配なしです。

    ロンドンからユーロスターは追加料金で乗れますから、アムステルダムより先にパリかブリュッセル先のほうが都合が良いかもしれません。
    飛行機にするかユーロスターにするかは好き好きです。1度はユーロスターも話の種です。

    ウイーンからブダペストはツアーの時にバスで行った事がありますが、ユーレイルパスがあるのでしたら鉄道を使わないのは勿体無いです。
    2都市間ドナウ川を船というのもあります。

    ブタペストからスイスも一旦ウイーンまで戻ってスイスへ行った方が良いです。
    しかしロマンチック街道ご希望ですからウイーンからドイツへ入ってスイス、フランス方面が良いかもしれません。

    それともオーストリア、ハンガリーへ行く前にベネルックスからドイツ、ロマンチック街道と先に行っても良いです。

    ユーレイルパスはそのように計画を途中で変えても気にしないで乗れる便利さはただの損得だけでは計算できません。

    南仏やスイスについては人それぞれ好みがありますので私の意見は割愛させていただきます。
    バルセロナだけ行くのは限られた時間からすると次回にまわした方が良いと思います。
    ユーレイルパスを買うと鉄道地図や割引などが載っている地図をもらえますので、
    ご自分で位置関係を調べると又考えが変わるかもしれません。

    私はヨーロッパ100%行くのに10年間かかりました。
    その中には北欧4カ国とか東欧4カ国の安いツアーから個人旅行につなげたのもあります。

    西欧中心のユーレイルパスは現在ハンガリーは入っていますがチェコは入っていません。
    東欧パスだと入っていますが私は使いませんでした。しかし旧共産主義国は西欧志向を強めていますので、
    パスの条件も変わってきていますので、最新のを見ないと見落とす事があります。
    これは2005年秋の条件です。それ以後は未だ出ていません。

    なお私の最初のヨーロッパ旅行は12日間ツアーで英伊独スイス、仏のツアーで鉄道は無く飛行機とバスだけでした。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    EAVOさん、お返事ありがとうございます。

     いろいろ教えてくださってありがとうございます。
     ロンドン~ブリュッセルの移動ですが、今HPをみたらかなり高く、($200くらい)ちょっと驚いてしまいました。飛行機のほうが安いということなので、EasyjetやRianairで調べましたが、この区間での運行はどうもないみたいなんです。何かいい方法はあるんでしょうか?
     
     EAVOさんの意見を拝見して、今、少しルートを変えてみようかと思っています。私は今年が学生最後なので、今年中にヨーロッパを制覇しなければ、と思っていたのですが、”行くだけ”の旅行ではもったいないと思うので、EAVOさんのようにじっくり時間をかけて旅行を楽しみたいと思っています。

     今考えているルート:
    ロンドン~(ブリュッセル)~アムステルダム~フランクフルト~ロマンティック街道と古城~ミュンヘン~チューリッヒ~ヴェネチア~ローマ~フィレンツィエ~(ピサ)~ミラノ~ジュネーブ~(リヨン)~ロワール~パリ(ヴェルサイユとモンサンミッシェル含む)

     次回1 ベルリン、プラハ、ウィーン、プダベスト、アテネ
       2 スペインと南仏

     本当はウィーンやプダベストにとても行きたいのですが、ルートとして考えると能率が悪そうです。ただ、移動時間を睡眠時間とできるならば、やってできないこともないんでしょうか?

     私自身、ヨーロッパへ行ったこともなく、長期の旅行は初めてなのでわからないことが多く、そして優柔不断です。これからもいろいろとアドバイス下さればと思います。よろしくお願いします。