Re: 国際YH連盟直営です

マルコポーロ3さん、こんにちは。

 書いているように私が不勉強なので、根拠が欲しい、というだけです。例えば、細かい話をすると、今は、HIという組織はありますが、IYHFという組織はありません。

http://www.athens-international.com/index.html
(私に言わせればHIの組織にあたかも関係あるように、装っているようにも見える、のですが、それは考えすぎですか。・・・・)

 あなたのいう、「IYHF直営の一軒」なのかも知れませんが、どこにもそんなことは書いていません。色々と書くより、URLを一行書いてくれれば、それで済むと思うのですが。

 ご存じのように、ネットの世界は一次資料が唯一の証拠です。「トーマスクック廃刊」だって、私も色々いいたいことがありますが、今のところ、肝心なトーマスクック社(パブリッシングの方も)特に告知していないので、事実関係が確認できない以上、議論に加わっていないだけです。

 あなたの解釈を聞きたいのでなく、「IYHFという組織とその経営しているホステル」について述べているウエブサイトを紹介いただきたいだけです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ギリシャの5軒も国際YH連盟直属の正規のYH

    あなたが貼ったJYHのHPを見ればわかりますが、国際YH連盟は今も存在します。
    HIホステルリング・インターナショナルというのはユースホステルというのはYHでなくても使われ、正規のYHと混同しやすいので正式にはHI、通称YHにしたものの、やはりYHのほうが一般的で、日本でも日本YH協会です。HI ジャパンまたは日本ではありません。

    YHがあるのに、協会が何らかの理由で休止になれば、IYHFの預かりとなり、新撰組が会津藩預かりとなったようなものです。

    直営とは日本のYHの例で挙げたので適切ではなかったかも知れませんが、国際YH連盟直属の正規のYHであることには変わりありません。

    すなわちJYHのHPからたどれる国際YH連盟のHPの左端のオンライン予約できるYHだけでなく、右端の各国YH一覧のYHはすべて正規のYHということです。

    協会がないから、正規のYHではないということはありません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    レスありがとうございます

    加盟はしているが「直営」ではないのですね。チェーン展開のフランチャイズのようなものですね。

    ついでに教えて下さい。
    HIで検索→予約出来るユースホステルは
    ・その国(地域)にユースホステル協会がある場合、その協会に加盟しているホステル
    ・自国に協会がない場合、直接国際ユースの連盟に加盟申請し、認可を受けたホステル(ギリシャはこれ?)
    ・国際ユース連盟が直営しているユース

    があるということでいいですか?
    検索や予約の時点で、それぞれはすぐに判別出来るようになっているのでしょうか?
    それとも連盟が認可している点では同じなので、「快適な滞在」に関して連盟が保証しているということでしょうか?( → だから「だれが運営だろうが気にしなさんな」みたいな?)


    ※前回の投稿で訂正
    オモニアのユースは2006年にも改装してるようで、その時点で運営者が変わったとありましたね。
    2012年の改装については「改装のため、ブッキング再開は2012年3月」という記述がHIのサイト内にあったので、そこから引っ張りました。

  • 横入り失礼します

    じぶんもこの件はちょっと気になったので。
    まず、オモニア広場の西、めちゃくちゃ立地条件の悪い場所にあるユースは、以前はIYHFが認めている唯一のユースホステルでした。
    これは間違いないと思います。
    で、2012年にリノベーションして再オープンしたことになっています。
    一方、スチューデント・インのサイト記述を読むと、両者は運営者が同じであるとしています。
    以下、憶測ですが、インターナショナル・ユースがIYHF加盟の正式ユースとして運営されていた頃は、スチューデント・インとの関係について、語られていた記憶が無いので、
    リノベーションを機に、運営を同一組織(?)が行うようになったのでは?
    ただ、これがIYHF=現在のHIが運営しているものなのか、ギリシャ国内の民間が運営しているものかは確認出来ないですね。
    現在のギリシャ情勢からすれば、わざわざ英国に本部のある団体が、ギリシャでユースをいくつも直接運営するか?と思うんですけど。

    HIは、国内にユース協会が無い場合、連絡すれば加盟申請について答えるとしているので、
    これらのユースが直接HIに申請をして、「ユース・ホステル」を名乗る許可を得たのかもしれません。
    wiki読むと、「Licence」扱いの国があるでしょう?キプロスやギリシャはここに入っている。
    あれ、気になるんですよね。
    もっともwikiだって間違う事もありますが。
    まあ、直接該当の宿にメールでもすればわかりそうですが、自分は泊まる予定も無いしなー

    とりあえず、マルコポーロ3さんが、直接運営であることが確認出来るソースを貼ってくれるのを待ちましょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件