90カ国4000軒の世界最大の宿泊チェーン

90カ国4000軒の世界最大の宿泊チェーンということですから、余り細かいことにこだわらなくてもいいかと。
この4000軒に属しているかどうかだけで。

何ごとも例外はありますから、4000軒全部が快適とは限らないかと思います。

ただ、原則としてドミは男女別など、YH以外のホステルに比べると、設備、清潔さともに上だと思いますので、私はまず、YHを選びます。満員のときのみホステルにしています。
もちろんYH以外のホステルにもYH並かそれ以上の宿があるとは思いますが、玉石混交というのが私の感想です。

オモニア周辺が心配なら、その北にあるYHかプラカのYHがいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• なるほど

>何ごとも例外はありますから、4000軒全部が快適とは限らない

まあ、そうなんですが、それ書いちゃうと「HIで予約出来るユースでも、必ずしも信用するな」ってなっちゃうし、「正式」「認可」に意味があるのかってことになりかねない^^;
    印象として、信用度が「HIの直営>加盟しているが民間のユース」に感じられたものですから、「直営」にこだわってみました。
    要は口コミやら情報を得て、最終的に自分で判断しなさいよってことですよね。

ということで、トピ主さん、勝手に場所を借りてすみませんでした。
    たとえユースでも、評判を要チェック、です。
    ちなみに既出のスチューデント&トラベラーズ・インは、HI加盟ユースでは例外の、男女ミックスのドミです。
    どうもドミの部屋は地下らしいんですよね。
    日本人の旅行者も利用しているので、ちょっとググれば滞在記が出ます。
    この掲示板でも出てますね。HI加盟前かもしれませんが。
    立地はいいですよ。観光客御用達のキダシネオン通りです。
    大通りから中に入ったところなので、空港やピレウスの港へのアクセスはちょっとだけ面倒ですけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ほとんどのYHは各国YH協会に所属

勘違いされてるかもしれませんが、YHは各国YH協会に所属です。
    例外がギリシャなどYH協会がないところは国際YH連盟に所属ということです。
    特に優劣はないかと。

YH以外のホステルはミックスが半分以上ある感じですが、YHでは一部です。

設備、清潔さもYHのほうが概していいというだけで、中にはイマイチのところがあっても不思議ではありません。
    欧米以外ではYHはホステルの中では高級の部類という国も少なくありません。
    よって、YHがあればYH、あっても満員ならホステルという選択がいいように思います。
    もちろん、そこではYHよりいいホステルがあるということもあり得ます。