なるほど

>何ごとも例外はありますから、4000軒全部が快適とは限らない

まあ、そうなんですが、それ書いちゃうと「HIで予約出来るユースでも、必ずしも信用するな」ってなっちゃうし、「正式」「認可」に意味があるのかってことになりかねない^^;
印象として、信用度が「HIの直営>加盟しているが民間のユース」に感じられたものですから、「直営」にこだわってみました。
要は口コミやら情報を得て、最終的に自分で判断しなさいよってことですよね。

ということで、トピ主さん、勝手に場所を借りてすみませんでした。
たとえユースでも、評判を要チェック、です。
ちなみに既出のスチューデント&トラベラーズ・インは、HI加盟ユースでは例外の、男女ミックスのドミです。
どうもドミの部屋は地下らしいんですよね。
日本人の旅行者も利用しているので、ちょっとググれば滞在記が出ます。
この掲示板でも出てますね。HI加盟前かもしれませんが。
立地はいいですよ。観光客御用達のキダシネオン通りです。
大通りから中に入ったところなので、空港やピレウスの港へのアクセスはちょっとだけ面倒ですけど。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ほとんどのYHは各国YH協会に所属

勘違いされてるかもしれませんが、YHは各国YH協会に所属です。
    例外がギリシャなどYH協会がないところは国際YH連盟に所属ということです。
    特に優劣はないかと。

YH以外のホステルはミックスが半分以上ある感じですが、YHでは一部です。

設備、清潔さもYHのほうが概していいというだけで、中にはイマイチのところがあっても不思議ではありません。
    欧米以外ではYHはホステルの中では高級の部類という国も少なくありません。
    よって、YHがあればYH、あっても満員ならホステルという選択がいいように思います。
    もちろん、そこではYHよりいいホステルがあるということもあり得ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

???

自分はレスNo.9で、HIでリストアップされているユースホステルについて、
    ・その国(地域)にユースホステル協会がある場合、その協会に加盟しているホステル
    ・自国に協会がない場合、直接国際ユースの連盟に加盟申請し、認可を受けたホステル(ギリシャはこれ?)
    ・国際ユース連盟が直営しているユース
    と書いたのですが、これが間違っているんですか?
    ギリシャのYHは国際連盟所属であって「認可」ではないということなのかな?「所属」「認可」の違い・線引きが自分にはよくわかりません。
    どっちにしてもギリシャのYHは「例外」なんですよね。直営でもないし。

>信用度が「HIの直営>加盟しているが民間のユース」に感じられた
    この部分ならあくまで印象です。例えば何かの店で直営とフランチャイズなら、直営の方が本部の管理が行き届きそうだな、と。
    自分はユースには泊まったことがないので、加盟ユースでも直営の方が確かなのかな?という、まあ素人の考えです。

マルコポーロ3さんは
    >設備、清潔さもYHのほうが概していいというだけで、中にはイマイチのところがあっても不思議ではありません
    >そこではYHよりいいホステルがあるということもあり得ます。

と書いていらっしゃいますが、自分は先のレスで
    >要は口コミやら情報を得て、最終的に自分で判断しなさいよってことですよね。
    >たとえユースでも、評判を要チェック、です
    と書きました。
    「イマイチかもしれないユースがあっても不思議じゃなくて」、「YHよりいいホステルがあるかもしれない」から、チェックする必要があると思うんだけどな。

スチューデント&トラベラーズ・インがダメと書いてはいませんよ。判断材料を提示しただけです。
    ドミがミックスで地下にあっても、利用者が多く、立地も良く、一般ホテルよりは安価ということで第一候補になった場合、自分は「やめろ」とは言いません。
    そもそもここは、以前はHIに加盟していないホステルだったわけで、その頃は立地の良くないオモニアのインターナショナル・ユースよりオススメされることが多かったように思います。(ガイドブックの「歩き方」等)
    それこそマルコポーロ3さんが書いた「そこではYHよりいいホステルがある」状態だった。

今回の質問に対し、マルコポーロ3さんはHIで予約出来るユースを紹介された。
    自分は別の予約サイト(HIと同じ宿も検索されます)を紹介した。
    それを使ってトピ主さんがどこに泊まるかは、トピ主さんが判断する。
    それだけのことだと思うのですが、何か自分の書き方が誤解を招いていますか?

※トピ主さん、本当にごめんなさい。良い宿を見つけて下さるといいのですが^^;
    自分はドミに無縁ですが、ギリシャの他のことなら多少は答えられます。