Q&A

8月お盆時期の欧州のホテル状況

公開日 : 2005年07月03日
最終更新 :

8月のお盆周辺(8/6~16あたり)に、欧州へ女性2人で旅行の予定です。
空港券のみ購入、ホテルは現地で探そうと思っています。
その際、下記のことが気になるのですが。

 -日本のお盆並に混んでいるのか?
 -現地入り後の予約は無謀か?
 -現地でも朝早めにつかないと予約は不可か?
 -民宿などの場合、宿主がバカンスにでて閉まっていることが多いのか?
 -料金は1年で一番高いものになるのか?

ちなみに行き先は:フランス、ドイツ、オーストラリア、中欧 
のいずれかです。*まだ最終的にどこにいくかは未決
 
以前5月に行った際は、
現地に昼入り→現地のインフォメーションで予約
で問題ありませんでしたが・・・。

この時期の旅行は初めてなので、状況の予想がつきません。
アドバイスを宜しくお願いします。
 

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 05/07/06 21:45

    断定的意見はいかがかな

    >-現地入り後の予約は無謀か?
    まったく問題ありません。

    こういった断定的な発言はいかがなもんかと思いますが。
    何度も旅行されて、妙な自信があるような感じがします。
    こういった情報はやはり在住の方からのレスを待つのが一番
    良いかと思います。トベロラカシさんのような具体的な
    意見は非常に貴重かと思われます。
    毎年毎年、全ての国が同じ状況とも限りませんし、自分の住まう国では
    この8月にF1が開催され、一定期間は多くのホテルが一年前から一般の予約を
    受けない状況です。(安宿は別ですけど)

    投稿者の方には具体的な滞在予定地を決めてから、再度投稿される
    ことをお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: まあ付け足しみたいなもんですが・・

    ヨーロッパー8月のホテル事情は およそ皆さんが言ってる通りですが・・・。

    パリなど代表的な観光都市は 夏休みの外国人でけっこうホテルはイッパイです。 主流の米国人は大体8月半ばまでで後半はぐっと減ります。イタリアなどの諸都市もこの範疇です。

    ヨーロッパの人たちがあつまるリゾート地は 8月中旬イッパイこみますが 8月初めでピークを過ぎます。

    ただし イタリアでは夏休みの最盛期がなぜか8月なのだそうです。ですからイタリアのリゾート地は 要注意です。

    まあ どこへいっても 書き入れ時ですのでよほどの怠けオウナーでなければこの時期は宿は閉めませんと思います。

    ホテル予約のサイトをのぞいて見ればおおよその混み具合はわかりますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合・・・

    昨年8月、25日間 東欧旅行
    宿は全て、インフォメーションか直接ホテルで交渉
    結果・・・泊まれました。
    (宿の種類)

    なるべく2人で100ユーロ以下
    ない場合150ユーロまで妥協
    (可能な限り4☆)

    一昨年8月、25日間スペイン・ポルトガル旅行
    同様に宿泊できました。

    その前の年、17日間デンマーク、ベネルクス旅行
    同様に宿泊できました。

    今のところ、苦労したことはないのですが、運がよかっただけかな・・・
    苦労したのは、パラドール!
    さすがに飛込みで宿泊できたのは1泊だけでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合・・・

    昨年8月、25日間 東欧旅行
    宿は全て、インフォメーションか直接ホテルで交渉
    結果・・・泊まれました。
    (宿の種類)

    なるべく2人で100ユーロ以下
    ない場合150ユーロまで妥協
    (可能な限り4☆)

    一昨年8月、25日間スペイン・ポルトガル旅行
    同様に宿泊できました。

    その前の年、17日間デンマーク、ベネルクス旅行
    同様に宿泊できました。

    今のところ、苦労したことはないのですが、運がよかっただけかな・・・
    苦労したのは、パラドール!
    さすがに飛込みで宿泊できたのは1泊だけでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/04 23:40

    投稿者さんへ

    旅行の時期もそうなんですけど、一体どういった価格での
    宿泊をご希望なのか書かないとレスがつきにくい、もしくは
    ちょっと嫌味なレスしかつかないような気がしますよ(笑)

    女性二人での旅行とのこと、日程に余裕があるのなら
    行き当たりばったりでも可能なことも多いかと思いますが、
    行動の基本として、自分がお勧めするのは「ツーリスト・インフォメーション」を
    利用して宿泊先を探す、ということですね。
    安いものから高いものまで、いくらでも情報は提供してくれると
    思います。
    他のレスにも書きましたが、金額に余裕があって5星の宿泊先で
    豪華に、というスタンスなのでしたら事前予約はこの時期
    必要ないかと思いますが、もし金額に上限をお持ちでしたら
    やはり予め計画に合わせて予約をすることをお勧めします。
    参考にホテルサーチのサイトを紹介します。
    http://www.venere.com/site/
    自分は何度も利用して、とても重宝したサイトです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/04 12:19

    投稿者です

    皆さん、いろいろ情報ありがとうございます。
    お盆時期には海外でも日本人観光客があふれ、
    飛び込みでもとれないのかな?・・・と心配しまして。

    引き続き情報お待ちしてます。 よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そんなには来ません

    ヨーロッパは広いし、ここまで来れる日本人はほんの一握りです。
    ですので、日本の休暇が現地のホテル事情まで影響することは100%ないです。
    そういうのはハワイやグアムなど、日本人が観光客の大部分を占める、非常に特殊な地域だけです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 8月お盆時期の欧州のホテル状況

    3~5年程前のイギリスですが、参考になれば幸いです。

    他の方が仰るように日本並に混んでいることはなかったです。
    但し毎回スムーズに宿が探せたことばかりではないので
    失敗したことを書きます。

    ・湖水地方に、金曜日の夕方に着き、宿探し開始。
    休前日だった為、もうどのB&Bも一杯で、探し回りました。
    どうにかラスト2部屋のうち1室を確保できてラッキーでした。
    ・ロンドンに、土曜日の18時頃着き、宿探し開始。
    こちらも探し回ってラスト1部屋を確保。

    どちらも、もう少しで泊まるところが無かったです。
    自身で探す醍醐味もありますし、それが旅の楽しみでもありますが、
    〔移動の疲れ〕+〔背中の重い荷物〕+〔衰えた判断力〕+
    〔選択の余地が無い状態〕でしんどいばかりでした。。。

    到着が15時より遅い、かつ週末にかかる場合は
    前以って予約をされているのが無難だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/07/03 22:20

    Re: 8月お盆時期の欧州のホテル状況

    こんにちは

    わたしが飛び込みで旅行をしたのは、もうずいぶん前のことで、しかもドイツとイタリアがほとんどなのですが。

    お盆の時期に日本並に混むなどということはありません。
    たぶん当日飛び込みでホテルは取れると思いますが、
    インフォメーションが開いている時間帯に町に入ったほうが安全です。
    ただし、大きな町で見本市などの期間に当たれば話は別、近隣都市までふさがっていることがあります。
    これは事前に調べておかれたほうがいいでしょう。

    小さな民宿などでは、一家揃ってヴァカンスに出かけてしまった、ということはあり得ます。
    この時期は、レストランなどでも休業が結構多いようです。

    それから8月15日は、聖母マリア被昇天際でカトリックの地域では休日です。
    今年は月曜ですから、下手すれば3日間、換金や買い物ができなくなります。

    今、思いつくのはこのぐらいでしょうか。
    どなたか、もっと新しい情報をもってる方のコメントがつくといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お盆は欧州にはないんですが

    >-日本のお盆並に混んでいるのか?
    欧州にお盆なんてないのはご存知ですよね?。あれは日本の習慣です。

    >-現地入り後の予約は無謀か?
    まったく問題ありません。

    >-現地でも朝早めにつかないと予約は不可か?
    そのほうが安全ですが、僕は夜に現地入りして宿がなくて泊まれなかった経験がありません。少なくとも大都市は大丈夫でしょう。
    祭りの時期や、あとバカンス地へ行くつもりならそこだけは予約すべきですが。

    >-料金は1年で一番高いものになるのか?
    都会はバカンスで人が少ないので、逆に安かったりします。
    あなたが行く場所はそうです。オーストリア(ラリアではないですね。あれはオセアニア)のアルプス地方はバカンス客が来るので高くなってるでしょうけど。




    • いいね! 0
    • コメント 2件
    05/07/04 06:22

    Re: お盆は欧州にはないんですが

    旅行と全く関係ないです。
    私はウズベキスタンにも行きましたが、先日TVではじめて知ったことです。

    お盆という言葉はウズベキスタンが昔仏教国だった頃の言葉から来たものだそうです。
    イスラムが来る前は仏教国だったと言うことも知りませんでした。
    先住民はアラブに滅ぼされてしまったそうです。

    今はタシケントでもキリスト教の教会は見ましたが、仏教関係のものは全く見かけませんでした。
    余計な話失礼しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件