Re: モンサンミッシェル? ヴェルサイユ?

私は2002年の8月8日頃にツアーで行って来ましたが前日トゥールに泊まり朝7時に出発して12時前には近くのレストランに着くはずが
大渋滞でレストランには1時過ぎでした(レストランはモンサンミッシェルが見えるほど近いのですが)目の前に見えるのにさらにバスで30分。脇の野原みたいなところを歩いて行く人も多く歩く方と同じスピードでした。
中に入ってからも人が多くてなかなか進めず添乗員とガイドについて歩くと出口まで来てしまいもう時間がないので帰ります!といわれてお土産は買えませんでした(お店は空いているのですが・・)
パリに帰るまでのバス時間を計算して運転手さんの勤務時間ぎりぎりだったそうです。パリに着いたのはちょうど9時でエッフェル塔のライトアップがはじまる時でちょっとは救われましたが・・・
今年、再チャレンジする予定ですがお盆後にしようと思ってます。
ヴェルサイユも2000年頃の6月に行ったときも混んでいたため
思っていたほどゆっくり見れず、雨のため庭も満喫できなかったので
再チャレンジです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント