Q&A

フランクフルトの寿司屋さん

公開日 : 2006年01月29日
最終更新 :

今晩は!
今夏にベルリンとフランクフルトに行く予定の(ベルリン4泊、FRK2泊)、オヤジと中2の息子です。オヤジは何回かドイツに行って、食事は大丈夫なのですが、子供が今回初めてのドイツ旅行で和食派なのです。〃所変われば品変わる〃 で、数日間はドイツ料理を食べさせるつもりですが、我慢できなくなる場合に備えて(最終日)今、いろいろ、FRK/MAIN の日本料理店を調べていますが、いまいちです。
 寿司が希望なのですが、行かれた方、宜しくご教授下さい。
和食は日本で食べるのが一番と思っています。この考えは10数年変わっていません。以前、ハンブルクで試しに食べた〃焼き鳥〃が・・・!! 影響していますね。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: フランクフルトの寿司屋さん

    BONNさま、こんばんは。おじゃまいたします。

    う~ん、おすしですかあ。
    こんなページがありました。。

    http://www.infojapan.de/kultur/kuli-r-frankfurtammain.htm

    どんなお料理を出すお店かTipが少なすぎると思いますが、
    アドレスから、行かれそうなお店を検索してみて下さい。

    例えば
    http://www.kamonsushi.de/
    http://www.rma-hotels.de/freizeit/restaurant/kabuki.htm

    うわあ、すごい・・・

    私も、何軒か見たことはありますが(入ったことも多分ある)、試した
    ことは無いです。。

    ホントにすしブームなのかも知れません。
    こんなものもありました。
    http://www.sushi-guide.net/sushi_in_F.html

    経験談でなく、お勧め店ご紹介でもなく、申し訳ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/31 19:37

    こんなに寿司屋が!ありがとうございました!

    皆様有り難うございました。回転寿司が
    ドイツにある、とは思いもよりませんでしたし、
    店の数にも驚きました。
    SENCKENBERG博物館に行く予定ですので下見がてら
    回転寿司を覗いてみます。帰国後
    報告させていただきます。

  • Re: フランクフルトの寿司屋さん

     今から8年ぐらい前の話ですし、場所もはっきり説明できませんが、駅からマイン川の方へ歩いていく途中に日本料理店がありまして、外に出ていたメニューには写真入で寿司が載っていましたので入りました。当時、日本には半年ぐらい帰ってなくて、丁度和食が恋しくなってましたから。

     入ってみると、日本料理店とは言うものの、マスター(らしい人)は中国人で、出てきた寿司も日本のものと比べると味が劣るのも否めませんでしたし、大きさも一回り小さめの一口サイズでした。

     ただ、僕にとっては、久し振りに寿司が食べれたと言うことだけで少々満足しましたが、日本での和食の感覚で食べると今一かも知れません。

     それ以来、ドイツには行く機会がなく、その店がまだあるのかどうかは分かりません。それに、僕はドイツで寿司を食べたのは、その一回だけですので、一概にドイツでの寿司がこんな感じとは言い切れません。(これはどこの国でも同じですが)

     また、ここ3~4年ぐらい前から、ドイツでは回転寿司が増え始めたと言うニュースも聞いたことがあります。岡山1さんの情報にもありますように、駅近くの回転寿司に行って見るのも良いかも知れませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 駅前に回転寿司があり

    フランクフルト中央駅を出て駅前を横に走る
    大通りを左(北西)に4分ほど歩くと、
    Mainzer Landstr.との角に
    回転寿司屋さんがあって、
    ドイツ人で賑わっています。
    1年前の情報ですが、あの賑わいからいうと、
    潰れていないと思います。

    あと、日本料理屋2,3軒は「歩き方 ドイツ」でも
    紹介されていたと思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランクフルトの寿司屋さん

    ウイーンでタイ人の握るsusiを食べました、泊まったホテルがリンクから見ると「川向かい」になるところですが、普通でしたね。
    ただ、「かに」は「カニ蒲鉾」でした。

    食べてから開店したばかりの廻転寿司の店があったので、冷やかしに見物だけ。先ほど別件でパスポートで時期を確認しましたが2001年の正月休み頃の話しです。
    当時、日本の回転寿司に比べてタイ人の店より相当割高に思えました。

    別なときに行ったフランクフルトでは、寿司は食べなかったのですが、本物の中華料理屋に日本の地方都市の中華料理より上でしたね・・・参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件