Q&A

スイスのライゲゼペック利用について

公開日 : 2006年01月29日
最終更新 :

スイスに行くのですが、今回は独特な荷物配送システムであるライゲゼペックを利用したいと思っています。そこで、ライゲゼペックに関していくつか質問があります。わかるところだけでも結構なので教えていただけますか?

1 滞在中はスイスパス1等を利用しますが、配送料は無料なのでしょうか?有料の場合は、国内全域一律料金ですか?

2 ガイドブックほか、関連書籍などを読むと、荷物の到着が遅れるとか、輸送時間も以前に比べ多くかかるとか、聞きますが、どうなのでしょうか?

3 チューリヒから、インターラーケンに送り、駅留めにして、必要な荷物の交換を行い、再び、ツェルマットに送るというようなことはできますか?

4 ほかに、利用上の注意などがありましたら教えてください。

以上、よろしくお願いします。


 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: スイスのライゲゼペック利用について

    1・鉄道の利用クラスとは リンクしていません。 つまり 1等でも手続  き・料金とも2等客と同じです。
     
     料金は一律一個10フラン。 エキスプレス 20フラン。

    2・ここ2-3年 扱いが増えたのか直通路線以外は到着に時間がかかるよう  になりました。 そこで エキスプレス料金を設けました。
     駅で依頼する際に目的駅でのピックアップ時間をいえば エキスプレスか普通でいいか教えてくれます。
      時間帯にもよりますが チューリヒ/インタラ―ケン(どちらの駅かは重要です)なら直通が走っていますので 先ず普通でいいでしょうが グリンデルワルド、ウエンゲンなどとなると2日間欲しいといわれて 20フランとなる事が・・・多いです。

    3・いったん受けとって駅頭で詰め替え、再度ツエルマットへ送り出すことになります。 何日か インタラ―ケン周辺に滞在ならば もちろん普通扱いで充分です。
      ここからツエルマットまでは 積み替えが2回発生し、ツエルマットへの線は各電車に荷物車が必ずしもついていないので 夏などの繁忙期はどうしても遅くなります。 そこでこのシステムが生まれました。

    時期はいつなのでしょう。一等利用の場合は席が空いていますので荷物を持ち込んでも大丈夫です。 もっともホームが低床ですから上げ下ろしは一苦労ですが・・・。 で 私は預けようのトランクと 少し大きめのザックで動きます。駅では殆どカート(2フランコイン入用です。ただしチェーンを外すのにいるので利用後他のカードにつなぐ・・・戻すと返って来ます)カーとは各駅ホーム連絡通路が必ずありますので 多少大きな荷物の移動は苦になりません。   

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/29 19:10

    ありがとうございます

    早速のご回答ありがとうございます。スイスには3度行っておりますが荷物の事でいつも悩んでおりました。一般的なキャリーバッグを持っていますが重量は20キロくらいです。いつもホテルを予約しないため、断られることも多く、その度に重い荷物を引きずらなければならず困っていました。今まではコインロッカーを使うこともありました。ライゼゲペックをうまく利用できればいいかなと思っています。