Q&A

コッツウオルドドライブを予定しています

公開日 : 2006年01月29日
最終更新 :

はじめまして。6月にイギリス行き1週間ほど計画中、検索しているうちに一昨晩ようやくここを発見しました。10年以上前、ジオクラブ(地球の歩き方旅行代理業部門?)をお願いして初めての海外旅行、北米1ヶ月ドライブを含めて堪能してきました。そのジオクラブはどうなっているのだろうと、検索してました。

今回久しぶり3回目の海外、イギリスは初めてなので(しかも70代と60代後半の老夫婦です)、ロンドン4泊、コッツウオルズ・バイブリー2泊のみでゆっくり散策したいと考えています。いろいろお聞きしたいですがとりあえずレンタカーから。

1.ロンドンの宿は地下鉄グリーンパーク付近を予定していますが、市内を避けてオックスフォードまで電車で行って借り出しバーフォードから入っててはどうかと考えていますがどうでしょうか。返却はヒースロー空港です。
(ラウンドアバウトについては他トピで貴重な情報を得ました)

2.コッツウオルドの現地マップをダウンロードして貼りあわせて必要な地域をつなげてみましたが、幹線道路以外は道が入り組んで曲がりくねって大変そうです。
コッツウオルドの情報が少ないようですが、経験のある方の感想をお聞きしたいです。標識などは完備しているのかどうか。迷うのもまたよしではありますが。通り抜けできないようなこともあるのかどうか、ちょっと道端に車を止めてチャーミングな庭や家など眺めたり写真を撮ったりできないかなどなどお聞きしたいです。

3.上記に関連し、小さい車種がいいと思いますが、スバル党で通してきた私には他の車は皆目分かりません。運転しやすい車種を教えてください。

4.特にお勧めスポットがあったら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 16件

16件のコメント

• 06/02/04 19:34

皆さん、ありがとうございます。

最初に
    doublutreeさん、langsyneさん
    私が、テーマをずれて舌足らずの書き込みをしたばっかりに思わぬご心配を掛けてしまいました。すみません。
    「そんな時間をコッツウォルドに求めている」の発言は、うまく言えませんが「その風土にゆっくり溶け込んで浸る時間がほしい」というような意味合いです。風土そのものの比較ではなかったのですが、風土の素晴らしさ(ロッキー山脈の)を言うのと同時の表現となり、誤解を招いてしまいました。筋道を立てるのが苦手の私の悪い癖です。あの時続けて書くのをやめたのですが、ボストン郊外コンコードでの変哲のない森の散策、フィラデルフィアの友人宅周辺の住宅地のぶらぶら歩きなどにも強い印象が残っているのですが、それらの感覚にも通じているもののことを言いたかったのですが・・ごく主観的なことなので、軽はずみに書くべきでなかったですね。
    とにかく英国は短い訪問なので、寄せていただく情報のお陰である程度的を絞れそうでありがたいです。

皆さんのアドバイスや、Belisha beaconさんという方が過去ログで、コッツウォルズは南、東方面が好き、北へ行くほど好きでなくなる、と仰ってたのもよい参考になり、先日書き込んだコースを大幅に変更する予定です。そして皆さんのご意見のように、細部にはこだわらず気に入ったところで時間を費やすのが、自分の思いに適うかもしれないと思い始めています。

doubletreeさん
    山歩きをされる方の感覚にはとても及ばず、素人考えを披露してごめんなさいね。プレミアム付きの感動、とはうまい表現ですね! 旅馴れない私の場合は確かにそれはあるなあ、と。

今回はこんなに多くの見ず知らずの方たちからご親切なアドバイスを頂いていくのだから尚のこと素敵な旅ができそうです。
    その期待に添うためにも、詳細地図をなるべく早く手に入れるつもりです。
    他トピでのdoubletreeさんのクレジットカードや諸々のお話もメモっています。
    burfordの情報もありがとうございました。Coln.st.Aldwin のお話も。bibury からフットパスを歩きたいと考えていたので。

corlin さん
    この前はヒースローとオックスフォードからの距離と時間をこまかく調べて下さってありがとうございました。ヒースローからチッピンカムデンまでは案外時間がかかるのですね。私の手元の地図は15万分の1縮尺で、定点間の距離がB道路まで入っているので見当をつけていたのですがやはり甘かったですね。細部は適当に推測して、オックスフォード-A44-チッピンカムデン約40マイル、チッピンカムデン-A44-A429-B425-バイブリー約45マイルという見当でした。
    皆さんのアドバイスを読んで、バーフォード経由で直接バイブリーに入って落ち着いてから回り方を考えようかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/05 02:18

Re: 皆さん、ありがとうございます。

七生さん

庭園の情報など、いろいろ助かります!これから検討します。

>熱いですね!

ハイ。この熱は幼少時から続いています。本がぼろぼろになるまで愛読した「小公子」。大きな犬が座っているドリンコート伯爵のお屋敷はどんななのだろうと想像を廻らし、ロビンフッドやアーサー王の物語に夢中になり、その後の読書体験を含め、イギリスへの憧れが膨らみ心象風景が形成されました。後に写真などで見たイギリスの風景は心象風景のそれとさほど変わらず、むしろ懐かしささえ覚えました。

イギリス旅行に求めたいもの。
    1.古い時代をとどめる風土の中で心を遊ばせたい。
    2.都会派ではなく自然派、というより田舎者。田舎にこそイギリスのよさがある、という嬉しい国の田舎の自然や風物を堪能したい。
    3.そうは言っても、歴史を誇る堂々たる伝統と文化の香りにも接したい。
    4.日頃の労力に対して少しでもプラス志向になるために始めたささやかなガーデニング。本場の庭を見るチャンス。

以上、わがまま旅行ですが、皆さんの言われるように、あまり細かいスケジュールを組まず、下調べは充分にして現地でよりよい選択ができるようにしたいと思います。

皆さんへ
    これから少し忙しくなるので余り書き込めなくなりそうです。この年ながら田舎家の現役の嫁をやってますので、同居の夫の親の世話やら何やら時間がないのです。でも今年はいよいよDream comes true! だから張り切って頑張ります。ショートステイの手配もできました。
    皆さんのアドバイスを整理しながら準備にかかります。ありがとうございました。まだまだお聞きしたいことがたくさんでてくると思いますのでそのときはまたよろしくお願いします。
    また、何か思いついたことがったら教えてください。
    当分レスできないかもしれませんが悪しからず。

• 06/02/02 21:26

過去ログや他トピからもたくさんの情報を頂きました!

本当に皆さんご親切なアドバイスありがとうございます!

langsyneさん
    素敵な写真見せていただきました。ボートン・オン・ザ・ウオーターかな、とかバイブリーかなと想像をかきたてられながら・・。

>静かな湖を棚しみながら
    釣りを楽しめるような場所がありましたか?是非知りたいです。(養殖の鱒池ではなくて自然の湖で)
    マイ地図で見ますと、A417とコルン川が交差する地点、fairfordから東に向かう辺りに池か湿地があるようですがどんな所かご存じないでしょうか。

フォルクスワーゲンのお薦め。昔、ビートル(ズ抜きです)に憧れながらスバル360を乗り回していた私たちです。夫に伝えれば喜ぶでしょう。

doubletreeさん
    的確なアドバイスをありがとうございます!
    先ず報告です。昨夜過去ログに挑戦し、何度も「このURLには飛べません」とかシャットアウトされながら、「コッツウォルズ」でようやく辿り着きました。レスの多いツリーを開いたら、ご紹介の皆さんの名前がずらり、達人の書き込みは読み応えがあってもう夢中。知りたかった情報がいっぱい。リンク先の旅行記も楽しみました。
    さらにこのサイトの英国関係のトピを覗いたら、こちらも聞こうとしていた情報諸々が一杯じゃないですか。どちらでも本当に実践的に、しかも奥行き深く語られていて素晴らしい方たちだと感激してしまいました。ワードに保存しながら読んでますがまだまだ読みきれず・・。他の仕事が手につかない状態になりました。
    私はついこの数日ここを知ったばかりですが、皆さんこうして情報交換して上手に旅行されているのですね。。感服です。

• いいね! 0
    • コメント 3件

ちゃんと飛べましたか!

さきほど、別トピで、過去ログを検索してみたら、最近のログしかでてこなくて、私昨日「過去ログみろ」などと言ってしまって、h.yさんがちゃんと過去ログを読めたか不安になりましたが、どうやら、読むことができたようで、よかったでした。

過去ログでの注意点は、情報は変更になってる可能性があるという所です。店とかオープン時間とか交通事情とか、まあ可変的情報と考えられる部分の再チェックは必要です。

インターネットが発達してからというもの、旅行の事前準備が、かなり精緻に確実にできる(=余計なトラブルで時間を無駄に消費しない)部分は、本当に有り難い世の中になりましたが、反面、他の仕事ができなくなる位に、情報整理に時間がとられてしまうというマイナス変化がありますね。ただ、ほぼリアルタイム(昨日~せいぜい3年前ほどまで)のナマの声情報に勝る旅行情報はないから、多少時間かかってもじっくり研究されてください。

私がフェアフォードを通過した日は、フェアフォードには空軍基地があるのですが、まさに年に一度のエアショー(ミリタリータトゥー)の日で、もし、反対車線で動いていたら、会場までの道(片側1車線)上で3時間位は渋滞にはまっていた事でしょう。ゆえに、来訪時期にかかわる、当該地域で開催されるイベントチェックもされる方がいいです。
    最も、フェアフォードでは、会場に入らずとも、ものすごい戦闘機のショーがみられて(爆音も生涯最大)よかったでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Hotel についてですが

Hotel についてですが、私は次のサイトを参考にして決定しました。
    既にご存知かと思いますが、表記しておきます。

Automobile Association のサイト。
    http://www.theaa.com/index.html

ここのHotels&B&Bのページで検索してみてはいかがでしょうか。ホテルのグレードについては星の数で、ホテルのサービスに対する評価は%表示してあります。また、食事の評価は右上のRossettoで示されます。

右上の欄にはTop Hotels への入り口がありますので、そこに載っているホテルがお勧めかと思います。
    Cotswolds 近辺では、Mallory Court Hotel、Buckland Manor、Lords of the Manor、The Greenway、あたりがよろしいかと思います。
    これらのホテルはサービスの評価が80%以上である赤い星がついておりますし、食事の評価は, 3Rossettoがついています。

Bibury Court Hotel は 72%で2Rossetto , Swan Hotel は70%でRossetto 無しです。

ちなみに私は Mallory Court Hotel に宿泊しました。厳密に言えばCotswolds からは外れているのかもしれませんが、ミシュランでも1つ星がついているレストランを持ち、客層は駐車場にベントレーが何台も止まっているようなManor Houseでした。

Englandでは Manor House を楽しんでみてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/31 19:06

すごい情報量ですね! 長くなってすみませんが、よろしかったら更にお願いします

langsyneさん、doubletreeさん
    究極のアドバイスありがとうございます!(まとめて失礼します。上記投稿しようとして、新たにレスに気付きました。)
    地名に馴染みたいと(国内でも、標識がいきなり見知らない地名に変わって慌てることがあるので)、ウエブサイトの地図をパッチワークしたマイ地図で、皆さんのアドバイスをもとにコース取りを楽しみ始めています。英国の地名は読みにくくてなかなか馴染めません。(CotsWoldsのSに気をつけます。ついでにPC入力の初歩の質問です。例えばウオルズの「ウオ」をフォントからでなく、オを下付けするにはどうしたらいいですか )

写真集も過去ログも追々見させていただきます。この掲示板だけでもう膨大なデータのガイドブックができそうですね、しかも上質の。
    7、8年前位に地球の歩き方はじめイギリス関係の紀行文など買いためましたが、お薦めのは知りませんでしたので探してみます。

湖水地方はコッツウオルズと最後まで天秤に掛けたのですが・・。
    ヨークシャーというのはヨークの辺ですか?ロンドン滞在の1日を、ヨーク辺りまで電車の旅はどうかなとも考えましたが、ロンドンの美術館博物館見学には時間がたくさん必要だろうし・・と迷っていたところです。

ところで、バイブリー。コルン川沿いにフットパスがあると聞いています。是非ウオーキングを楽しみたいのです。そこでお尋ねです。

Q1、パブリックフットパスのサインがあるようですが、ない所をやたらに歩いてはいけないのですか。ウオーキングマップというのはフットパス沿いのものですか。

Q2、往復で6~7キロ以内くらいの、特にお勧めのフットパスがあれば教えてください。

Q3、バイブリー付近以外に素敵なフットパスがあれば教えてください。(お勧めのスノーヒル近辺も行きたいです)。
    下に大まかなドライブコースを考えて見ました。

Q4、マイ地図には、バイブリー付近のコルン川沿いに、道も村もありますが、この道を車で通られたことのある方がいらっしゃったら様子を教えてください。

Q5、ついでに、いわゆるイングリッシュガーデンの名園を2箇所くらい訪れたいのです。休園日などの基本情報以外の情報を何でも。(トピ違いでしょうか)
    ヒドコート、キフツゲイト、バーンズリー、スノーズヒルズなどのマナーハウスの庭園がガイドブックにありますが特にお勧めはありますか。その他にもよい庭があれば教えてください。オックスフォードからバンベリーに向かう途中にもブロートン城というのがあるようですし。私の好みでは、整形庭園ではなく自然流が好きです。。

Q6、以上についてお薦めの場所で、お薦めのお茶やランチのお店があったら教えてください。バイブリーについても。

大まかなスケジュールですが。
    一日目 ロンドン発――オックスフォードorヒースロー空港(決めかねています。)
        ――<A44>――<B4081>――チッピンカムデン――ヒドコートマナー、キフツゲイトマナー――<B4632>――スノースヒル――<B4077 or  >――(ストウ・オン・ザ・ウオルド)――<A429>――ローワースローター――(フォスブリッジ)――コルン川沿い――バイブリー 

二日目 バイブリー近辺散策&ドライブ(バーンズレイガーデン? カッスル・クームへドライブ?)

Q7、三日目 航空券の手配がまだなので時間がわかりませんが、午後3時頃発なら午前中くらいはテムズ川沿いをドライブして戻れるでしょうか。

Q8、以上のようなスケジュールならば、オックスフォード往復とヒースロー往復のどちらがいいでしょうか。
    また、ヒースローの場合M40(往)、M4(復)を利用した方がいいでしょうね?

Q9、Q7に関連して、doubletreeさんが言われる同日乗り継ぎというのはどういうことでしょうか?車と飛行機のことではないですよね? 

こんなに一々皆さんにお聞きして煩わせていいのでしょうか、と気が引けるのですが、もしいずれかの問いにご意見いただける方はよろしくお願いいたします。なお、過去ログを読むのはこれからですから、既にそちらにも書かれている事項なら自分で解決しますのでご心配くださいませんように。

レスいただいてもすぐお礼を書き込めないと思いますが、あしからず。

• いいね! 0
    • コメント 2件

まず、赤坂ツインタワーの英国観光庁行ってみて

A3サイズの詳細ロードマップが事前計画に必要です。とはいえ、日本の書店では、いいものがなかなか手に入らないので、首都圏在住ならば、赤坂ツインタワー1Fにある英国観光庁に出向いてみてください。
    ここには、英国観光に必要な資料(地図、書籍、マガジン、レストランガイド、その他観光資料)が、なんでも一式が揃ってますし、コピー機(白黒)があるので、地図は、来訪可能性のある必要箇所の全ページをコピーしてください。この準備用の地図コピーは、実際、現地でドライブする際にも、とても有用な資料にもなります。同庁の1Fは観光客向け英国資料室のような体裁になっていて、みな自由に出入りしてコピーなどしています。私が行った時も、壮年のカップルがグルメガイドをコピーしまくってました。こういうのは、最新バージョンが取りそろえられてます。

観光庁では、昔は相対で質問に答えて下さいましたが、今は業者以外の個人との直接相談(電話も含)は中止しているらしいですが、観光庁HPにある電子メールから質問をすれば、翌日翌々日位までには、メールで答えて下さいます。

>ウオルズの「ウオ」

ローマ字入力での場合で説明しますと、小さい「ぉ」「ォ」は、「l (小文字のエル)+お」です。リトル「お」=小さい「お」なんだとおもいます。
    同様に、l+あ=「ぁ」、l+い=「ぃ」、l+う=「ぅ」となります。

湖水地方は、私は行ってないのですが、行った人のコメントによると、イギリスって日本みたいな山岳美が乏しく、ゆえに湖水地方が珍重されるけど、日本人で、日本みたいな山と湖に溢れる自然美に接している人が行ったところで、あまり感銘は受けないと聞いたことがあります。実際、私もカナディアンロッキーを旅したとき、「まるで長野県とおなじ」とおもって、どおってことない感じがしたので(確かに、ロッキー山中にも良いところはある)コッツウォルズのほうが近くて便利だし、ああいうのは日本とか諸外国にも滅多にないたたずまいなので、コッツが優先で、時間があまったら湖水地方って位置づけじゃないかなとおもいますけどね。

フットパスは、ここかしこに沢山あるし、ご質問のされ方から見るに、失礼ながら、まだもっと先に調べるべき事は沢山あり、フットパスがどれがいいか等は、ミクロな質問な方だと思うのと、時間のない旅行者にとっては、長々あるいてみても時間がかかって疲れるだけで、期待ほどリターンが少ないと思います。ドライブで、より多くの地域をめぐってみる方がいいと思いますけどね。昨日書いたバイブリー周辺の村でも、私はバイブリーからColn St. Aldwyns通ってフェアフォード、ケルムスコット周辺を通りましたが、この辺は全体的にドライブだけでもイイ感じです。Coln St.Aldwynsなんか、とてもかわいい村でよかったですよ。

庭園も、場当たり的にどれがいいなどは、個人の主観による所が大きいので、まず、いろんな人の旅行記サイトなど見て、自分なりに研究してから、もう少し突っ込んだ質問の形で投げかけるべきでしょうね。休園日などの基礎情報は、随時変更になったりするものだから、数ヶ月~数年前に訪れた人からの情報より、行きたい場所が運営している専用サイトで自分で今の最新情報をチェックすべきです。

なお、スノーズヒルのラベンダー畑は、私も訪れましたが(7月です)、あれは圧巻でした。時間的に余裕があれば、是非訪れてみて見応えあるとおもいます。

>同日乗り継ぎというのはどういうことでしょうか

レンタカーを返却する日と、帰国日は、別の日にすべきという意味です。
    地図だけ見ていると近いので、空港返しして、そのまま飛行機に乗っちゃお、という気分になる人もいるようですが、結構、思わぬアクシデント(渋滞含む)により、予定通りに運ばず、飛行機に乗れない可能性が結構あるから、大移動の前後は、1泊以上、間にかますべき、という意味です。これはヒースローに限らず、どこいっても同じ事です。

ヒースローへの渋滞回避ルートについても、昨日私が申し上げた過去ログに、まさに同じ話題が展開していますので、是非、そちらをチェックしてみてください。

いずれにしても、一度、過去ログをチェックし、また資料や観光庁利用などを行って、もう少し下調べを充実させてからの方が、効果的な質問が行えるような気がします。

別の方が指摘されているAAグルメガイドですが、ちょうど数日前に、別トピにリンクを示しましたが、多分ご覧になってないだろうと思われますので、こちらにも貼っておきます。

http://www.theaa.com/getaway/restaurants/restaurant_home.jsp

ロケーションの所に、地名を入力すれば、リストが現れます。バラのマークが多いほど、良いという意味です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/31 18:35

だんだん気持ちが固まります

トベロラカシさん
    詳しい情報ありがとうございます!!念願のイギリス行きの、ようやくの実現、本当は2週間くらいほしいのだけれど。迷った挙句、捨てきれなかったコッツウオルズです。その中でまた迷いぬてのバイブリー泊です。情報のおかげで、正解だったと小躍りしてます。ただしスワンホテルではなく、これも迷った挙句バイブリーコートホテルに決めました。英語の口コミサイトではこのホテルの評価が二分してましたが。shabby(おんぼろ?)なんてあったり、「腐っても鯛」調のコメントもありました。でも釣り好きの夫のため(?)と、宿泊料がスワンホテルより安いことで決めました。(一昨日ホテルから受け入れのメールが来て一歩踏み出しました!)

ドライブコースもつい欲張ってしまいますが、おかげ様で2箇所はカットできます。(ボートンオンザウオーター他。ガイドブックで同様な印象を受けてました。)

七生さん
    きめ細かいアドバイスありがとうございます!!思いつかなかったことがいっぱいです。
    暑いという発想も全然なかったのでありがたかったです。

>、村と村、町と町の間は運転に専念するだけの道と思ったほうがいいです。

そうですね、その方が時間的にも安心できますしね。

kiyaさん
    新情報、ありがとう! でも??どんなふうなのか現物見るのが楽しみ・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コッツウオル「ズ」で過去ログを検索してみてください

当掲示板には、コッツウォルズ他、イギリスドライブ全般について超エキスパートが多くいらっしゃっり、私も昨夏はBelisha beaconさんbikkinさん、黒顔羊さんなどから、非常に実践的なアドバイスをいただき、とてもhelpfulでした。ただ、これら皆さんは今、掲示板にアクセスされていない模様なので、上記の方々のハンドル、または私のハンドル、または、行きたい町などのキーワードをいれて、当掲示板の過去ログ検索をしてみると、必要かつ有益な、お求めの情報が数多くピックアップされるはずです。なお、コッツウォル「ド」ではなく、コッツウォル「ズ」が通称ですので、検索の場合は、とりちがえないように。

1.市内で借りるでも、何ら問題ありません。むしろ、荷物の関係&、時間の宛にならない鉄道(イギリスの電車全般は遅延が得意)にのるより、ロンドン市内泊ならば、近くで借りる方が楽で確実かなと。私はナショナルカーレンタルで借りました(ニッポンレンタカーが、パスポートレートという旅行者用格安料金で海外予約受付代行している)。当掲示板でも利用者多かったです。よかったです。私はマーブルアーチ(グリーンパークから徒歩10分)支店で借りてヒースロー返し。行きは渋滞もなく、道もわかりやすく、なんら問題感じませんでした。ただ、市内で借りる場合、コッツ方面に向かうなら、なるべく西よりの支店で借りる方が近いです。
    あと、ロンドンは渋滞税(congestion charge:詳細はネットで調べて下さい)が今だと平日1日あたり£7かかります。マーブルアーチも渋滞税エリアに入ってますが、渋滞税エリア内支店でレンタルする場合は、初日と返却日の渋滞税は、業者持ちです。返却はヒースローでいいとおもいます。ロンドン市内運転が不安ならば、借りるのもヒースローがいいのかもしれません。ヒースロー空港周辺道路は一般的にイギリス一番の渋滞ポイントで、ときどき飛行機に乗り遅れる人がいますから、同日乗り継ぎをしないよう、時間配分を適切に。

2.一般道も、一応、どこにも標識は完備していますが、出発前に、予め地図で、ドライブする周辺の地名一式を頭にたたきこんでおかないと、標識を有効利用できないとおもいます。結構、日本の一般道のように懇切丁寧で大きなものがあるとおもっていると、違います。モーターウェイは、日本の高速道路と同様でわかりやすいですが。一般道で一瞬の判断に迷って分岐でストップすると、後ろからズドンと追突される危険大です。あっちは結構、流れている道路では、皆すごいスピードで追ってきますからね。道に関しては、ここの過去ログを検索すると、たくさんの有効な情報がでてきますので、まずは検索やってみて、予備知識を勉強してから、ピンポイントの質問をよせてください。

3.車ですが、小さすぎるのは疲れますので、2~3泊程度なら1500~1800ccがいいです。大きすぎるのもだめです。理由は、コッツの道は細道も多いので、そういうシチュエーションで難儀します。というか、ボディこすります。あと、荷物の関係もあり、ハッチバックまたはワゴン車にすべきです。レンタカーというのは、客は排気量で指示するのであり、車種は相手がきめます。しかも、当日にならないとどれがまわってくるかわかりません。少なくとも、ハーツやナショナルで借りる限りは、日本車が来ることはないとおもってください。多分、ルノーかボルボかボクソール(GM系)あたりになるでしょう。保険はけちらず、フルカバーで入るべきです。

4.バイブリーに泊まるのであれば、バイブリー・コートがいいです。スワンホテルは日本では有名ですが、正直、観光地むきだしって感じで、風情がなく、「ここにしないでよかった」と思いました。その意味では、ボートンオンザウォータも同様で、超・単なる日本人向け観光地で、寄る価値はないとおもいました。
    コッツで、お薦めスポットはいっぱいありすぎて、この質問は、ロードマップを研究された上で、基礎知識をつけてから質問される方が効率がいいとおもいます。というのは、2~3泊だと時間がないので、バイブリー周辺に限定される(そんなにたくさんまわれない)かなと思うので。バイブリー周辺の無名の町でも、いい所がたくさんありましたよ。コッツというのは、正直、建物は、どこも同じような感じなので(町にそれぞれ特徴はあるが)、町自体の観光というより、道をさくさくドライブしてあちこち行ってみるのが面白いのです。だから、まずは、ご自分で地図のリサーチから始めてみて、何という町があるのかを知る事からスタートしてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 去年、車で楽しんできました

去年の夏に湖水地方とCotswoldsを車で旅行してきました。
    参考までにYahooフォトにCotswoldsの写真を登録してみましたので、下記のアドレスにアクセスしてみてください。
    http://photos.yahoo.co.jp/langsyne1958

1.私の場合、ロンドンなどの大都市では運転しないことにしています。必ず空港まででて、そこから出発することにしています。Heathlow 迄出れば十分ではないでしょうか。

2.これまで、スペイン、イタリア、イングランド、スコットランドで運転していますが、イングランドが一番、道や標識や案内が整備されており、また一番自動車の運転に関しての文化が進んでいる国だと思います。
    今回のCotswoldsの運転でも、町の大体の位置関係を押さえておけば、後は標識、案内に従っていくだけで目的地に到着できました。
    迷う心配はかなり少ないと思います。
    また、どなたかも仰ってましたが、集落と集落を道が繋いでいるイメージですので、途中でちょっと止めて見たくなるケースはあまりないかと思います。
    街中には必ず駐車場がありますので(有料でも1時間50ペンス程度だったと思います。)、そちらに車をとめてゆっくりと街中を散策なさったほうが良いかと思います。

3.今回はフォルクスワーゲンのパサートを借りました。M道路を通る時等はかなりの高速になると思いますので、私はなるべく高速安定性の良いドイツ車が一番かと思います。
    田舎道でも、日本の感覚ですと40km程度のところを、みな70~80kmで走っていますので。

4.是非車を降りて、ウォーキングを楽しんできて欲しいです。
    街中のinformation では必ずその町のウォーキングマップが置いてあります。そのルートに沿って、田園風景を楽しんできて欲しいです。
    特に、スノーヒルの近くには、ラベンダーファームがあり、辺り一面ラベンダー畑を楽しむことができます。またなぜか、その隣のブロックは辺り一面、ひまわり畑です。この辺りでのウォーキングも良いかと思われます。

また、フィッシングのポイントがたくさんありますので、静かな湖を楽しみながら、素敵な、ゆったりとした時間を過ごされてみてはどうでしょうか。バイブリーの街はずれには、鱒の養殖場がありますので、そこでお手軽に釣りを楽しむこともできます。

ただし、田園風景やきれいな景色の観点から言えば、湖水地方やヨークシャー
    の方がお勧めです。ただしロンドンから遠いので無理かとは思いますが。

参考にする本としては、小学館の Shotor Travel シリーズの 「英国で一番美しい村々 コッツウォルズ」がお勧めです。
    それぞれの、村のイメージを把握することができると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/30 20:26

路肩の特徴

横断歩道が近づくと、路肩のラインがジグザグになる、
    これがイギリスの印象。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/30 15:41

がんばってくださいね

h.y.さん、初めまして。
    6月の英国ドライブ旅行、いいですね!
    私もh.y.さんと同じ時期に今年も旅行する予定です。
    年に1-2度、英国をドライブしてかれこれ10年くらいになります。

h.y.さんは北米での運転歴がおありとのことなので、それに比べたら英国
    は日本とほぼ同じルールで運転しやすいと思いますよ☆
    ただ、地図は見やすいものを必ず選ばれるべきだと思います。
    「ROAD ATLAS BRITAIN」は私もお勧めします。これが一番使いやすいです。
    英国全土を押さえた厚い地図帳から、地域ごとにコンパクトにまとめた版まで
    いろいろな種類があります。

ロンドン滞在中に地図を購入し、ホテルでルートを検討し、ナビをする人
    任せにせず、一日の行程を先にメモしておくことが重要。
    ※地図の見方に慣れる意味でも。

見慣れない横文字・地名を追いかけて揺れる車中でナビするのも大変ですから。

それと、慣れるまでは本当にラウンダバウトに注意が必要です。
    たとえ間違った進入をしてクラクションを鳴らされても、冷静に冷静に。
    前と横ばかり注意していると、思いもかけず後ろから追突されかねない
    こともあります。
    またごくまれに自転車の進入もありますから、死角には要注意です。

それと、日本の地方部と違って、英国では田舎道の方がかっ飛ばす人が
    多いように感じられます・・・。
    あおられた場合は待避所に入ってやりすごすといいと思います。
    安全第一なので。

また、英国の道路は日本の道路のように道路沿いに家や店が転々と続く・・・
    という感じではなくて、村と村、町と町の間は運転に専念するだけの道と
    思ったほうがいいです。
    もちろん、ヴューポイントはところどころにありますが、そういう付近には
    待避所や一時的なパーキングがあると思うのでそこで停めて見られるといいかと。
    待避所でもなんでもない普通の路肩に停めるのは危険です。
    風景や景色、民家を楽しむのはやはり、散策の時に限ると思います。

それと、私は毎年6月にドライブ旅行するのですが、年々、暑くなっています。(温暖化?)
    エアコン付きは当然ながら、本当にクーラーが使用可能かチェックした方が
    いいです。2度ほど、クーラーが効かない車に当たったことがあります。
    日焼け止めとサングラス・帽子は必需品です。
    腕もかなり日に焼けるので(直射日光のせいで、足元も!)保護できるUV
    カット素材の上着を羽織った方がいいかもしれません。
    場合によっては意外に暑かったりするので扇子とかあるといいかも。
    現地では日傘を差している女性は見かけたことがありません。浮きます。
    ※6月は夜9時過ぎまで余裕で明るいのですが日没頃に落陽に向かって走ると、まぶしくて前がよく見えません!!日が落ちる頃は要注意です。

とりとめもなく長くなりましたが、安全で楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コッツウォルズ

こんにちは。

バイブリーに2泊、いいですね。

ここは、2.でお聞きの点の中で、「駐車」という点で難がある村です。一番美しいコルン川沿いの道路(The Street)は確か駐車できないはず。お泊りはスワン・ホテルでしょうか。だとすると、絶景を堪能できます。私は単なる通過者でしたが、どれだけこのホテルの駐車場に駐車する誘惑に駆られたか・・・
    ガイドブックにはArlington rowという小路が紹介されますが、その川向The Street沿いに素敵な小さなお土産もの屋があります。

標識は見失ってもリカバリーが聞く程度の小さな町村が多く、そういったところは然程混み合いませんので、慌てず、急がず、のんびりと構えていた方がいいと思います。

私が愛用した地図は、

GOLDENEYEという文字と鴨の絵のロゴマークの地図で、表面が地図、裏面が写真入のガイドになっている優れものです。

www.goldeneyemaps.com

各ツーリストインフォメーションで販売されています。
    また、ツーリストインフォメーションを有する町村が表示されていたり、ガイドブックに載っていないような美しい村(Scenic Villageと表示)が示されていたりして、有名な町村の移動の際に、ふらっと立ち寄る目安となります。

ちょっと字が小さいのが玉に瑕でしょうか。

有名なストウ・オン・ザ・ウォルドやボートン・オン・サ・ウォーターは、勿論不悪ですが、ややあざとい感じがするのと、人が多すぎるのが個人的には好きになれませんでした。

お泊りになるバイブリー、kiyaさんが紹介されているカッスル・クームは私もお気に入りなのですが、もうひとつ、ロウワー・スローターとアッパー・スローターも素敵です。

カッスル・クームはやや離れています。ボートン辺りからA429だったと思いますが、車がすれ違うことが出来ない小川に架かる小橋(すごい急坂の底にあります)を通ったり、田舎道を味わえます。
    この村の中心のパブ(The White Hart)のランチは、英国の田舎にしては不悪でした。ロースト・ラムが不味くなかった。お昼時でしたら是非どうぞ。

食事と言えば、チッピングカムデンで見つけたお店(Huxleys、The Market Place, High Street, Chipping Campden)も悪くなかったかな。テラスがありました。

英国在住中の4年前、「まあ、皆が行くから行っとくか」という不純な動機で訪れましたが、晴天にも恵まれ、不明を恥じる、とても気持ちの良いたびとなりました。

安全運転で、素敵なたびになりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/30 00:05

追記

YarlanZeyさん

レスありがとうございました。

>どの車種が当たるかは行ってみないとわかりません。

はあ、そうなんですか?希望した車種でないなんて少々がっかりですね。
    マニュアルは大丈夫です。両刀使いです。道路状況は依然不安です。左側通行というのが唯一安心材料です。またよろしく。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/29 23:48

皆さん、早速ありがとうございます!!

皆さんのレス読んで、わくわくしてきました。思いがけずイメージが具体的になって、ますます聞きたいことだらけになってます。

岡山さん
    駅の近くで車を借りられるということでとても安心しました。
    道の分岐はやっぱり不安です。運転は、山道雪道に慣れているので夫婦とも結構自信ありますが、私はその場で1回転しただけで方向が分からなくなる音痴。英語は分からないが地理感の強い夫の方が助手席に座るべきかも。

pancrawさん
    もう、目の前に景色が広がってきそうです・・
    日ごろフロアシフトなのでオートマでなくても大丈夫です。後の方もお薦めなのでFordのKAにします。

corlinさん
    地図のお薦め助かります。
    やはりA361程度の道路が走りやすいのでしょうね。オックスフォードからバーフォードへまっすぐに通っているA40というのは高速道路でしょうか。景色を楽しむには向かないですかしらね。
    ヒースロー間のバスの情報もありがたかったです。

kiyaさん
    >>ちょっと道端に車を止めて・・後略・・
    > かまわないと思いますし、私も家に興味があるので、ときどきそうして撮ってます。
    ただ、変に疑われないために、身なりはなるべく上品にしています。

とてもよいアドバイス嬉しいです。
    アメリカ東部をドライブ中、立ち寄ってみたい衝動に駆られるような家々がありました。『よせ。「フリーズ!」って銃口向けられるぞ』と夫。まあ、安全とかに関わらず実際にはそういう行為はできかねることです。ただ、アメリカはラフで構わなかったのが気楽でよかったのですが、イギリスではそうはいかないだろうなと気になっていました。
    身なりにもちょっと気をつけて、気を使いながら、(できればfriendlyに)、田舎の家々を眺めせてもらいたいと思います。
    コンプリートアングラーHでのお茶・・誘惑されそうです。そういう時、どの程度の服装を心がけるべきですか。ついでにホテルのダイニングはどうなのでしょう。

まだいっぱい迷うことがありますので、時間のあるときにまた来ますのでよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/30 05:31

ドライヴは楽しい!

英国の高速道路は、頭にMが付きます。M25だと高速25号線みたい感じ。
    分かり易くはAが国道、Bが地方道の様なものです。
    私はキャスルクーム方向から周遊を始めたので、オックスフォード方向
    の景色は残念ながら分かりません。でもA40は高速道路ではありません。ところにより高規格の広めの道路のようですね。
    先に書いた地図は折りたたみで、1センチが1kmの縮尺です。
    The AA,RACのページで距離、時間、道順等が調べられます、レンタカー
    のエイビスではドイツ車が多い様な気がします、ギアの配列が若干違い
    ます。(日野のトラックと同じ配列らしい)現地での借り出し時点で
    融通が利くようならば試して選んでも?
    オクスフォード~空港間のバスは現在、往復料金はシニアお一人9.5
    ポンドでした、早朝と夜間以外では30分措きに出ています。
    私でお役に立てることがあれば、いつでもどうぞ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカー

本来ですとBB師が登場されるのでしょうが、お忙しいようですし、またつまらないことで絡まれて気分を害されているようでもありますので、小生のわかる範囲で...

1. ピカデリー線沿線にお泊りなら、Heathrowから借り出されてもよろしいかと思います。

2. あまり心配する必要はないかと思います。

3. 運転しやすい車は個人差があるでしょうし、第一どの車種が当たるかは行ってみないとわかりません。経験的にレンタカー会社のweb siteに載っている車種が当たる確率は半分以下だと思います。基本的には左側通行なので運転はしやすいと思いますが、方向指示器は国産車とは逆(左)になります。マニュアルは大丈夫ですよね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/29 21:12

いいですね !

私もイギリスは何度かドライブしました。
    最近では、1年半前のヨークシャーデイルズ巡りでしたが、コッツウォルズは、ちょっと古くてもう10年以上前です。

一応は日本でルートを検討されて、ドライブで使う地図は、イギリスに着いてから空港や本屋で、買いましょう。
    ROAD ATLAS BRITAIN は見やすいです。
    私のもっているのは、一般的な、3miles to 1inch の縮尺で、
    見やすいと思います。私は当時7ポンドで、空港で買いました。

車の借り出しは、空港またはオックスフォードなどがいいですね。私はバースでした。

>ちょっと道端に車を止めてチャーミングな庭や家など眺めたり写真を撮ったりできないかなどなど・・
    かまわないと思いますし、私も家に興味があるので、ときどきそうして撮ってます。
    ただ、変に疑われないために、身なりはなるべく上品にしています。
    と、言っても私の場合は、上着にジャケットを、着ているだけですけど。(笑)

イギリスでは、あまり車は期待できませんが、車種は1500ccぐらいなら、良いのでは?

コッツウォルズは、良い村が多く、きりが無いと思いますが、
    私は、バイブリーとカッスルクームが好きです。
    空港に返却する前に、マーローのコンプリートアングラー・ホテルに立寄って、
    お茶でもされると、イギリスらしい良い仕上げになりますよ。

追記 : 今回はレンタカーが3日ほどのようなので、無理ですが、
    5日以上のレンタルでは、今でもジオクラブIDでレンタカーの割引が出来て、使わせてもらっています。(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コッツウォルズのドライブ

はじめまして。
    3年前にコッツウォルズをドライブしました。
    冬でしたので多少状況は違うかと思いますが、参考になればと思います。

地図は、レンタカーを借りた場所で大きいものを購入しました。
    標識はきちんと出ていますので、地図と見比べながらいけばそんな変なところには迷い込まないと思います。
    しばーらく畑というか草原というか……が続いて、心配になることもありますが、そのうち標識が出てきます。

道ばたに車を止めて……というは、結構道が狭いので難しい場合もあるかもしれません。集落になっているようなところで、有名な場所であれば少し離れたところに駐車場が用意されている場合もあります。

また車ですが、現地ではミッション車がほとんどだそうで、オートマ車が良いなら事前に予約を必ずして下さいと私の時はいわれました。
    私が使用した車は「Ford」の「Ka」という車でした。とても乗りやすく、小回りもききました。トランクにスーツケースも入りました。
    もう3年も経っているので、もっと乗りやすい車があるかと思いますが、参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/29 19:04

Re: コッツウォルズのドライブ

一昨年の春にコッツウォルズをドライヴして来ました。
    地図はOrdnance Surveyのトラベルマップシリーズの#8
    The Cotswolds & Gloustershireが大きくて見やすかったです。
    観光案内所、パブ、スーパー、庭園等も記されて便利でした。
    向こうの道はマイナーロード以外では走り易いです、バーフォード
    の街もA361がそのまま街を突っ切るメインロードになっていて
    迷う心配もありませんでした。バイブりー村はスワンホテル正面の
    橋の上?に駐車スペースがありました。(5~6台おける)
    ただ、地元の方も言ってましたが、チェルトナムの中心部では
    慣れないと迷うそうで、私もシッカリ迷い街を出るのに苦労しました。
    オクスフォード~ヒースロー間は頻繁にバスがあります。
    往復料金なら断然レンタルの乗り捨て料金よりも安いのでは?
    又フォードのKAは小回りが効いて運転が楽ですね。
    荷物が多くなければ、お二人で十分の広さだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 6年前、コッツウオルドをレンタカーでドライブしましたが、

出発点はやはりオックスフォードでした。
    駅の裏に大手のレンタカー会社(AVISだったかな?)の
    事務所がありました。

イギリスの車は、ギアのバックに入れるのに
    コツが要りますから、借りる時に聞いて下さい。

返却はサザンプトン空港でした。

車種は小型車で、日本で予約すると安くなる
    プランを利用しました。日本で予約しました。
    小型車はトランクも小さいので、
    日本から持参するスーツケースも
    小さめの方が良いです。

クレジットカードは必要です。

現地の駐車事情は、日本と同様でしょうか。
    適所には公的な駐車場があります。

道の分岐が丸くなっているので、
    優秀な助手が必要です。
    (方向を失いやすい)
    道自体は番号が付いているので、
    乗ってしまえば楽ですが、
    交差点がロータリーになっていて、
    道を変えるのに苦労する(標識が判りにくく、
    次の道の選択が難しい)こともあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件