Q&A

ブレッド湖(スロベニア)からイタリアへ

公開日 : 2006年01月30日
最終更新 :

クロアチアからスロベニア、イタリアを旅するのですが、
スロベニアのブレッド湖からイタリアへの交通(鉄道、バス共に可)
がわかりません。一度リュブリャーナへ戻ったほうがよいのでしょうか?
それともブレッド湖からそのままイタリア方面へ抜けるバスや
鉄道があるのでしょうか?情報のある方よろしくお願いします。
それからブレッド湖の情報もお待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/01/30 19:25

Re: ブレッド湖(スロベニア)からイタリアへ

こんにちは.

ブレッド湖西岸から斜面を少しえっちらおっちら登ったところにBled jezero駅があり, イタリア国境手前のSezana(セジャーナ)まで走るローカル鉄道路線が通っていますが, いかんせん(途中Nova Goricaより先の)本数が少なく, 私も使ったことがありません. 抜けるバスもおそらく(ほとんど/全然?)ないと思います.

鉄道ならやはり東へ数キロのLesce Bled駅でしょう. 荷物付で湖畔から歩くのはちょっと遠いと思いますが, Ljubljana行のバスがこの駅前を通ります. もっともどうせバスに乗るなら, Ljubljanaまで直接そのバスで行った方が楽でしょうね.

なおLesce Bledから鉄道の場合, 時刻によっては北のオーストリア, Villach(フィラッハ)へ出てVenezia行直通ECを捕まえた方が早い可能性もあります. が, まあ多分割高になるでしょう.

LjubljanaからはVenezia直通ECもありますが, バスの場合, Koperまで行き, ここからバスを乗り換えてイタリアのTriesteへ入ることが出来ます. Postojna, Skocjan, Triesteなど寄り道なさるのでしたらこちらの方が便利です. イタリア側のバスは私はよく分かりません.

今の時期は湖岸も雪でしょうね. 一周ハイキング等はしんどいかもしれませんが, 晴れれば湖と湖岸はもちろん, 北のオーストリア国境の山々と, 西のユリアンアルプスの山並がきれいです. 晴れないと…寒々しいだけかも…(印象は人それぞれでしょうが…).

• いいね! 0
    • コメント 2件

返信ありがとうございます。

やはりリュブリャーナへ戻ったほうが良いみたいですね。
    ガイドブックには国境越えについてはあまり情報が
    無いものですから大変参考になりました。

あと、リュブリャーナからベネチアへは一日3本くらいしか
    鉄道が無いようですが、そうなるとブレッド湖から
    リュブリャーナへ出るバスの時刻が気になります。
    朝は何時から夜は何時まであるのでしょうか?

• 退会ユーザ @*******
    06/01/30 19:22

乗り換えとなりますが、トリエステへ出られます。本屋でクック時刻表を見れば詳しい時刻が載っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記

イタリアはヴェネチア、ヴェローナ、ミラノ方面へと向かいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/30 11:22

リュブリアーナからブレッド湖近くまで鉄道もありますが、私はバスで行きました。
    イタリアへは一旦リュブリアーナへ戻るほか無いと思います。
    あとは飛行機か鉄道でイタリアへ行くか、南部のビランまで鉄道やバスで行くと旅行会社、ユースホステル、アドリア海クルーズなどもありますので、
    私は行った事が無いですが、トリエステ方面へ抜けることが出来るかもしれません。

なおクロアチアからスロベニアの首都間は鉄道で一直線便利です。切符はすぐ買えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件