台北のご報告などー緑筍ありました♪

JORGEさん、こんにちは。
先日はいろいろなアドバイスをありがとうございました。
楽しんで帰ってまいりました。

食べ物は・・・
マンゴーは寧夏の夜市の果物屋さん屋台でカットしているものを食べることができました。おいしかったです。
それよりも!お話に出ていた緑筍を食べることができました。一日目の夕食を食べたお店にまずありました♪私も甘いマヨネーズが好きではないので、海老と炒めたものをいただきましたが、しゃくしゃくとした歯ごたえもよく甘くてエグミがない!とても気に入りました。
のちにスーパーで水煮にした真空パックのものを見つけたので、一つはマヨネーズで、一つは炒め物にしようと買って来ました。マヨネーズにつけて食べるのも美味しかったので、もっと買って帰ればよかったと後悔しています。
ティ化街の市場では土付きのものや、店先で醤油味?のつゆで煮込んでいるものを見かけました。容器やジプロックを持ってくればよかったとこちらも後悔しきり・・・
「気取った所はいやだ」という主人に付き合って路地裏の小さなお店ばかりで食事をしていましたが、「絶品!」とうなるようなものはなくてもどれも「あ、おいしいね」という風でハズレがありませんでした。

ところで「靴」なのですが・・・
JORGEさんは奥様のお買い物に辛抱強く付き合ってさしあげる方なのでしょうか。そうでしたら奥様が羨ましい!
露店や三越で安くって種類豊富な靴を物色していたら、主人の機嫌がみるみる斜めに・・・「欲しいものを買えばいいだろう」という発言(これは我が家では危険信号です)が出たので、長期的展望に立って買うのをあきらめました。今度は女友達と行こうと思います。

ホテルやお店での禁煙・・
外の広場のような所はともかく、かなり徹底されていますね。主人は手持ちの携帯用灰皿では心もとなくなったのか、ダイソーで新たに買っていました。39元均一なので、レートを考えると日本の方が安いですね。

久しぶりに行きましたが、なじみやすくていい所だなと思いました。人も香港や他のご近所の国の方に比べるとおっとりしているような。買物をすすめてくるのを断ってもイヤな反応はされませんし。断った途端に舌打ちされるような所とは全然違いますね。
近いし、また行ってみたいと思いました。

ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント