キュート!!

お母様、とってもチャーミング! なんでも聞いてあげたくなってしまう♪

では、お値段のわりに・・・ですが、窓越しの景色は本当に良いので楽しんできて下さいね!
それも良い思いでですよね(笑) お母様、きっとお喜びになると思います。
ステキですね、お母様とロッキー。 私は母と海外旅行は一度だけですが、小さい娘を毎年連れて行っています。
ロッキーもいつか一緒に再訪したいと思っています。
娘が私の旅行写真を眺めるのが好きで、よくウフフ・アハハ(寒いですよね)と思い出話を聞かせています。

自分語りで恐縮ですが、夢があって。独身時代に行って撮った工事中のサグラダファミリアの、
同じアングルでいつか娘と写真を撮って、進捗具合を見比べる。いつか孫とも行って撮って見比べる。
サグラダファミリアの階段を昇りながら(息を切らして)友人と笑いながら軽い気持ちで言った事だったのですが、
母になって、それが、ささやかですが「夢」になりました。

mimimoさんの親孝行旅行のお話を伺って、お母様のお気持ちを思ったらちょっとジーンときました(笑)

最後にスコーンレシピを残しておいとましますね。長々とごめんなさい。
これはまずくないと思っています。

薄力粉:250g
アルミニウムフリーベーキングパウダー:10g
無糖ヨーグルト:大さじ1
粉砂糖:40g
無塩バター:40g
牛乳:150ml
塩:0.6g
グリーンレーズン:適量

※余熱220度前後で約10分焼く(オーブンによります)
※グリーンレーズンは産地がイヤな所ばかりで、子供には入れていません。入れなくても美味しく頂けるかと。
※天板は出来れば冷やしておく。

砂糖・バター・塩をふるった粉類と指ですりまぜるかフードプロセッサでガーッとして下さい。
そこに牛乳とヨーグルトを練らないようにざっくりと混ぜて一まとめにして下さい。
手の温度で生地がだれてまとまりにくくなるので、さっさっとまとめたらすぐに打ち粉をした台に3~4cmの
厚さにのばして下さい。
ゆるい生地なので型を使わず、研いだナイフで直角三角形なり四角なり、食べやすい大きさにカットして下さい。
急いで天板に乗せ、表面に刷毛で牛乳を塗って下さい(塗らなくてもOK)
(※型抜きをなさりたい場合は、牛乳を減らし固めにし、打ち粉を多くして三つ折にし冷蔵庫で少し寝かせてから)
 ↑いわゆる腹割れが出来ます。お店で出てくるタイプの。

個人的には型抜しない方がサックリ&ホロッで好きです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 13/09/22 03:11

Re: キュート!!

因みに、フェアモントシャトーのホテルに問い合わせたところ、メインダイニングは繁忙期で宿泊客優先なので宿泊していない客は事前に予約できないようです。

アフタヌーンティー、Lakeview Loungeでのランチorタパスディナー、Glacier Saloonでのディナーなら大丈夫なようです。メニューだけではイマイチぴんとこないので、昼間ずーっとレイクルイーズにいるのでランチがわりにアフタヌーンティーにしてもいいのかなとも思っています。「レイクルイーズでお茶するんでしょ?」と母が言っていたのですが、アフタヌーンティーセットを見てみるとボリュームがあるようなのでランチ替わりになるのかなと。こういう場所ではジュースだけ頼むっていうのではダメなんでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ダメでもないと思います

ご心配であれば、事前にラウンジにメールしてみてくださいね。
    車酔いできっと沢山食べられないとかなんとか、真摯に、事情を話せば大丈夫な気がしますよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/22 03:00

Re: キュート!!

さっちゃーさん、スコーンのレシピ、有難うございます!友達が好きなので今度作ってあげようと思います!今妊婦さんなのですが何が食べたい?と聞くたびにスコーンって言われるんです。

お嬢様とご旅行なんて素敵ですね!いいですね!お母様、お孫さんともいつか一緒に旅行に行けたらいいですね!同じ場所で写真を撮って飾るの、すごくいいと思います!

母(笑)。母は子供のようで見ていて面白いです。私もナイアガラの滝は行きたいところの一つだったのですが、滝なんて10分も見れたらいいんじゃないの?霧の乙女号は濡れるから嫌だと言ってみたら「お母さんは滝をあっちからもこっちからも見ていたいし翌朝も見に行きたい。霧の乙女号も乗りたいし、いただけるカッパがアメリカ側の黄色の方がいいからアメリカ側に行きたいしタワーも何回か上がりたい」との事です。以前イギリスのブライトンに泊まった時は「お母さん、ここもう一泊したい・・」ってチェックアウトをする日に言われて急遽もう一泊お願いした事もありました。夕食も6時頃にレストランに入らないと食べながら眠ってしまって大変です(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご丁寧にレス有難うございます

真夜中しか落ち着いて旅行の情報収集しか出来ませんよね~

バターたっぷりだし、更にクロテッドクリームも塗るし、妊婦さん、たまにしか召し上がれないのでしょうね。
    出産したら乳腺がつまるし、お乳の質も悪くなるから、もうちょっとしたら我慢我慢で結構ツライと思います。
    お友達からのスコーンなんて、その優しさについ涙してしまわれるかも。 
    私も良く友人達に料理を食べてもらっています。 mimimoさんも、誰かの喜ぶ顔がお好きなのですね。

お母様、良いですねえ・・・ 自由! ステキです。
    私もアテネから突然思い立って翌朝一番の高速船でミコノス島に泊まりに行ったりしました~。
    付き合ってくれた友人に感謝しています。私も友人の為に友人の好きそうなプランを練ってました。
    友人との旅行、本当に楽しかったなあ。冒険(無謀とも言う・・・)もあって。
    子供がいると無理が出来ないから、もう何年も不完全燃焼です(笑)

霧の乙女号、濡れてこそ!ですよね(笑) びしょぬれになると人間何故か笑っちゃう。
    もう寒いでしょうけれど・・・ 

ブライトン、空室で良かったですね。
    お母様みたいな天真爛漫な方って、何故かいつも物凄くラッキーですよね★

• いいね! 0
    • コメント 0件