Q&A

ケチケチ旅行のおいしい食事法

公開日 : 2006年01月31日
最終更新 :

ヨーロッパへ超貧乏旅行をします!食費はなるべく抑えたいものの、やっぱりおいしいものが大好き!!安くておいしいヨーロッパ各国の食べ物を皆さんに紹介していただきたいと思います。かなり安めのレストランやヨーロッパのスーパーやデリなどで買えるおすすめのおいしいものをぜひ教えて下さい!!

旅行予定地
ロンドン
ブルージュ、ブリュッセル
アムステルダム、デン・ハーグ
ロマンティック街道、ミュンヘン
プラハ、プダベスト、ウィーン
グリンデルワルト
ヴェツィア、ローマ、ミラノ、フィレンツィエ、
パリ

あと、他にもこんな節約法があるという方、食事に限らず、いろいろと教えて下さい!!

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • ローマ

    去年ローマに旅しました。
    とにかく物価が高いって印象。
    私の選択が悪かったのかもしれないけど・・・。

    私が安くておいしいなぁと思ったのは
    カンポ・デ・フィオーリの角にあるパニーノ屋。
    有名だからご存知かもしれませんが。
    お昼時になると店舗にパニーノが並んでいます。
    安いと言っても具によりますが4ユーロ前後した気がします。
    あまり時間を置かないで、近くの公園などですぐ食べるのがおすすめ!
    隣の系列店の切り売りピザもまずまずの美味しさでした。

    切り売りピザで結構美味しかったのがスペイン広場近くのお店。
    安くてまずまず美味しくてお腹も膨らみます。

    お惣菜系は私はかえって高くついた気がします。
    (買い方が悪かったかも?)

    中華でまずまず美味しかったのがオペラ座前のお店。
    美味しいとネットで引っかかった中華料理屋を3店ほど行きましたが
    その中では一番美味しく感じました。
    お値段も3品ほど頼んで10ユーロほどでした。
    (頼んだものは覚えが無くてごめんなさい)
    名物でも何でもありませんが長旅中にたまに食べるのも良いかと思いまして書きました。

    激安スーパーはサンタマリアマッジョーレ教会を背に向け、
    Via A Depretisを下って一本目の道を右に入って突き当たり
    右側にあります。
    宿が近かったのでよく通ってました。
    他のスーパーに比べると全体的に安かったですよ。
    地元の人しかいないようなスーパーでした。

    そしてジェラードならパンテオン近くのジオリッティ!
    有名店なのでいつも行列してます。
    ピスタチオは本当に美味でした。小さいのなら2ユーロくらいでした。

    ご参考になれば幸いです。
    楽しい旅になると良いですね♪


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヴェネチアは

    サンマルコ広場のカフェで、エスプレッソ一杯1400円ぐらいやられました。
    何処もそんな感じなので覚悟の程を。

    メンザは学生以外の利用は出来なくなったのではなかったですか?
    新聞で読んだ記憶がある程度のうろ覚えなので、定かではないのですが。

    レストランで食べると、ヨーロッパではどうしても安くはならないです。

    デリやスーパーで素材や出来合いのものを買ってホテルで食うのが断然安いです。
    国に拠るが、吉野家的な店は少ないです。

    しかし、そのスーパーもなかなか見つけるのに苦労するんだな。

    ま、でも超貧乏旅行ならしょうがないでしょう。
    節約を楽しんできて下さいよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/02/02 18:06

    ヴェネツィアの物価

    ヴェネツィアの物価は高いです。特に高いのが宿代と食費。
    その中でもサン・マルコ広場にあるカフェは、最高峰です。

    カフェ・フローリアンやカフェ・クアドリ、カルロ・ラヴェーナは
    歴史のあるカフェですが、お値段もハンパではありません。
    先月これらのカフェを利用した際のレシートを見ると、

    フローリアン・・・20ユーロ(アフタヌーン・ティー)
    カルロ・ラヴェーナ・・・18.30ユーロ(ケーキと紅茶)
    クアドリ・・・7.90ユーロ(紅茶)、4.50ユーロ(エスプレッソ)

    こんな感じです。

    ただし、これはサン・マルコ広場にあるカフェだからのお値段です。
    観光地区でない場所(ドルソドゥーロ地区)のバールで立ち飲み
    したエスプレッソは0.80ユーロでした。

    バールは、立ち飲みのほうが席に座るよりも安くなります。
    席に座ると席料等が加算され割高になります。

    イタリアには、セルフ・サービスのレストランがありますから、
    スーパー等のお惣菜と組み合わせて利用されればよいと思います。
    ヴェネチアでは駅の近くやリアルト橋の側にあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 前の日に地元の人の集う店をチェックする

     通りかかった時に、地元の人でいっぱいだな、という店を見たらメニューを見て(外にはってある店は)値段を確認、何を良く食べているかみて、次の日に行ってみてみんなの食べているものを注文してみる。→安くておいしい、ほぼ間違えありませんよ。

     昔、学生のころは、朝のユースのパンを余分にもらって公園で昼食べて昼食浮かしたりしました。メンサとか学生食堂もしかり。朝ユース、昼ユースの残りパンに水、夜メンサで支出は食費に360円なんて日もありですよ。でも、3,000円くらいのちょいうま名物料理も食べてくださいね。食費の高いところでも、スーパーで牛乳、チーズは日本に比べて激安です。それから1ヶ月でも栄養が悪くなると若年性骨粗しょう症になるので、野菜を取ることも忘れないで下さいね。メンサとかはまずいけど、栄養を取ることにかけてはばっちりなので利用してください。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    参考になりました

    私は以前北米へ旅行に行ったとき、あまり昼食は食べず、ドリトスを片手に観光していました。昼食の時間が惜しいというか、その分いっぱい観光するといった感じでした。
    ヨーロッパでドリトス片手に観光はありえないと思いますが、に~~むさんの方法を参考にしようと思います。メンサはまずいですか。。
    今回は1ヶ月と長期の旅行になるので、食費ばかり心配して体を壊さないように気をつけたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパは物価が高い

    こんにちは、

    物価の高いヨーロッパへようこそ!!
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/73203/-/parent_contribution_id/73203/

    ヨーロッパはどこでも日本で言う消費税VAT/TVA(付加価値税と訳されます。たとえばフランスでは19.6%)が高いですから、材料を買って自炊をするならいいのですが、人の手が加わったものは、料金の5分の一が税金。外食産業については5.5%の軽減税率を導入しようとしたフランスは他のEU諸国の顰蹙を買っています。

    それにフランスやベルギーなどでは、レストランの料金はサービス料(15%かな)込みで表示されます。

    外食は高くつくわけです。
    たとえ毎食サンドウィッチとしたところで、それに飲み物をつけたりすると、日本円に換算すれば千円前後になってしまう。
    そして、そんな値段でも必ずしも美味しいものばかりではない。

    とはいえ・・・

    ブダペスト:自由橋のたもとだったか大きな常設市場の二階にある食堂(安くておいしいよ、マジで。同じフロアにトカイワインのショットバーもある);

    パリ:パン屋のサンドウィッチやお惣菜;ラーメン;ギリシャ風サンドウィッチ;中華街でヴェトナム料理;

    ローテンブルク:目抜き通りにあるソーセージのサンドウィッチ屋;

    ロンドン:中華街で飲茶(最低三人で行きたいところ);

    こんなところでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    06/02/01 11:26

    横から失礼します

    トベロラカシさん、こんにちは。お邪魔します。

    トベロラカシさんのおっしゃっているブダペストの市場は、
    中央市場のことだと思います。
    自由橋のそば、ペスト側にありますね。

    マーケットって、見て歩くのもとても楽しそうですよね。
    残念ながら訪れる機会がなかった私は、次回こそと考えています。

  • 大当たりのB級フードに出会うのは「運」と「嗅覚」

    mapleleafsさん、こんばんは。
    食い意地のはっているせいか、何はなくともその国の料理名だけは覚えてしまう体質です。
    どんなものがあるのか、どんなものが食べてみたいか、頭に叩き込んでおくのが前提。
    また、場数を踏むうちに、店構えやメニューから独特の嗅覚というか勘が働くようになりました。
    何ていうか…アンテナが作動するんですね。ここ何年かはかなり的中率あがりました。

    レストランでの食事なら「アタリ」の店を選べた時点で80%成功です。
    ただ、カフェのサンドイッチや屋台もの、デリのお惣菜など¥200~300程度のものは、やはり値段なりの味が多いです。
    でも、仕方なく(レストランが閉まってたとかあまりお腹が空いてないとか)食べたB級フードの中に、歓声あげたくなるような絶品があるのも確かです。
    B級フードには「期待しすぎない」「激ウマだったらすごく儲けもの」というスタンスでのぞんで下さい。いい意味で期待を裏切られた喜びは大きいです(笑)
    だって、日本でだって、そのへんで買ったおにぎりがものすごく美味しかったら、嬉しいでしょ?

    全然期待してなかったらイジョーに美味しかったものBEST5(於ヨーロッパ・レストランでの食事除く)
    ・フィレンツェ 裏路地のバールの茄子のカルツォーネ
    ・パリ ベトナム人のやってる屋台の野菜のクレープ
    ・バルセロナ 市場の総菜屋のコロッケ
    ・ローザンヌ スーパーの惣菜売場の卵サラダ
    ・アレッツォ カフェのハム&チーズのパニーニ(パンにピスタチオが焼きこんであった)

    どこにでもあるものですが、特に絶品だったものです。別の店ではどーってことなかった…。自分の強運を素直に喜びました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    食堂とマーケットを利用してみようかと、

    やっぱりおいしいものを食べるとしたら、それだけのお金を払うのは当然ですよね。安さでいうとアジア系のおすすめが多いようですが、やはりその国の名物料理を食べるとなると高くつくみたいですね。

    それにしても、ヨーロッパと言えど、レストランには英語のメニューすらないんでしょうか?そうなると、正直かなりきついですね。。心配だ。

    地元の人たちが通っているような、チープな食堂や一般市民に親しまれている食品とかをマーケットやスーパーとかで買って試してみようかと思います。1国1豪華食とかにしてもおもしろいかもしれないですね。
    他にもおすすめのものがあったら、どんどん教えて下さい。

  • 退会ユーザ @*******
    06/01/31 18:00

    ミラノとヴェネツィアとロンドン

    mapleleafsさん、こんにちは。

    ヴェネツィアのスーパー情報です。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/39433/-/parent_contribution_id/39433/

    ミラノの中央駅には、スーパーがあります。

    あと、ロンドンのMarks & Spencerで買ったヨーグルトがとても
    クリーミーで美味しかったです(2年前)。

    よいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/02/01 11:41

    補足と追加

    「Marks & Spencerで買ったヨーグルト」
    →「Marks & Spencerで買ったヨーグルト(フルファットのもの)」


    ミラノのお店を一つ追加します。
    ここは以前、エリザベートさんが旅のレポートで紹介されていたところです。
    私はお前を通りながらも、悲しくも食べ逃してしまったお店。

    Luini
    Via S. Radegonda 16
    (月: 8:00~15:00、火~土: 10:00~20:00、日は休み)
    パンツェロッティ(ピッツァの生地に、チーズやトマトソースをはさんで
    揚げた大きな半月状のもの)のお店
    ドゥオモ近く

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/70981/-/parent_contribution_id/68596/
    (※ エリザベートさん、引用します)

    それからこれも、他人様のサイトですが、面白いなと思ったので、ご参考に。

    http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7752/best10.html#Anchor95610

  • 06/01/31 08:23

    修行が必要でしょう

    昔読んだスペイン語の参考書に、「スペインを旅行中に
    日本人に助けてくれ」と頼まれた。理由を聞くと、「ス
    ペイン語が読めないので、何も食べていない」。

    まずメニューを読めるようになることでしょうね。
    読めないと、いつも同じものを食べるか、「えっ、、
    こんなものだったのか」と落胆させられることになります。

    イギリスやオランダは食事が不味いというレッテルを貼られ
    ていますので、安くて美味しい料理はインド、中国料理、オ
    ランダはインドネシア料理でしょうか。あまり好きではない
    のですが、Fish and Chipsが一番美味しいという人も居ます。
    実はイギリスの食事が不味いというのは過去の話で、今は美味
    しいレストランができているのは事実なのですが、「貧乏旅行」
    とは無縁の世界です。

    あとはドイツを除いて美食の国ですので、心配ないし、ドイツ
    は料理が安い。スタンドのソーセージならビールとともに数ユー
    ロで済みますし、レストランでも10ユーロ程度でも結構美味しく
    食べられます。ドイツ語圏での穴場はメンザ(Mensa学食)でしょう。

    チェコとハンガリー、とりわけ後者は農業国なので食事は美味し
    いですよ。オーストリアがまあまあ美味しいのは、ハンガリーの
    影響があるからだと思っています。ウィーンではケーキでも食べて
    いればお腹がいっぱいになるし。バイスル(Beisl)という大衆
    レストランもあります。

    イタリアは難しいと思います。食事は美味しいのですが、しっかり
    したものはかなり高い。この点で、庶民の味として出てきたのが、
    ピザなのでしょう。高カロリーで、美味しくしかも安いという。
    レストランと言っても、トラットリア、オステリア、タベルナ等が
    あるので、店構えとメニューを良く比較することが肝腎です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件