Q&A

航空券復路の現地変更

公開日 : 2006年01月31日
最終更新 :

今週末から約4週間ヨーロッパへ卒業旅行を予定していましたが、今月末に急用ができてしまい、急遽、予定を繰り上げて帰国しなければならなくなりました。

ところが、航空券を購入した代理店では復路の日時の変更は受け付けてもらえません。

そこで、現地到着後に航空会社のオフィスを直接訪れ復路の日時を変更することが可能かどうか、ご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか?ちなみに、利用する航空会社はオーストリア航空です。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/01/31 09:49

ありがとうございます。

たくさんのレスをいただきましてありがとうございます。大変参考になりました。

チケットの種類がFIXかPEXか分からないので確認してみようと思います。(格安なんで多分FIXなんでしょうが...念のため。)
    そして、ダメもとで現地の航空会社で交渉してみて、変えてもらえなければ片道航空券を現地の代理店で購入しようと思います。

レスをくださった皆様、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/02/01 09:22

FIXかPEXか

FIXかPEXか・・・・・でなくて、

FIXかOPENか、だと思いますが(^^;

・FIXかOPENか
    ・格安航空券かPEXか

でございます。

http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/prepare/038.html

http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/prepare/041.html

でも私はさほど詳しいわけじゃございません。
    なんとなーく理解しているだけです。
    自分では格安航空券のFIXしか買ったことないし!

今まで掲示板や本でちらほら見てきたところによると、やはり、

>ダメもとで現地の航空会社で交渉してみて、変えてもらえなければ片>道航空券を現地の代理店で購入しようと思います。

ということになろうとかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行ってみれば、変更してくれるかもしれません。

ふぐさん、どーも。

「帰国日変更不可の航空券の帰国日変更は可能か?」
    これは、定番質問ではありませんが、よく出てきます。

僕も何度か書いた記憶があるのですが、
    自分のサイトのどこにあるのか、見つけられません(涙)。

これは、行ってみれば変更できるかもしれません。
    できないかもしれません。

というのは、航空券というのは本当の条件はとても複雑なんです。
    ですから、FIXだとかOPENだとかそんな単純な話ではありません。

僕がロサンジェルスで大韓航空のオフィスで、
    帰国日変更不可となっている切符の
    帰国日を延長してもらいに行った時、
    「前もそういう人がいて、本社に問い合わせたところ、
    変更はできるのだけど、2万8千円くらいかかりましたよ」
    と、答えられて、僕は面倒だったので変更はしませんでした。

また、予約が入っている日が混雑していて、
    変更したい日に席があるならば、
    変更してくれたりします。

他の航空会社に乗れない切符でも、
    僕の友人は、確かバリグに乗り遅れて、
    ANAに乗せてもらってました。

航空券の予約は、規則だけではありません。
    ですから、自分で行って、窓口の人がちょっとコンピューターを
    いじると、席は取れます。

また、嫌われると、わざと予約順位を下げられたりします。
    これは僕は、某航空会社のスタッフから聞きました(笑)。

ですから、結果がどうあれ、自分で行ってみるしかないでしょうね。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/31 07:32

クラスによります

今週末では、手遅れか。

これが所謂格安航空券のさがというものです。
    PEXとかなら、無料もしくはある程度の差額で復路日程変更が可能
    なチケットになりますが、恐らく学生さんが購入するチケットなら
    ば、団体のばら売り(個人包括運賃)なのでしょうね。

個人包括運賃(IT)というのは海外では希なので、以前は、海外
    のエアラインオフィスに行くと、「あれ、これって団体ですよ。
    変だな?」と言いつつも、変更のシールを貼ってくれたものです。
    経験のあるかたも結構多いと思います。しかし、今やコンピューター
    上に記録が出るので、このような「幸運」を得る可能性は少ない
    と思います。可能性はゼロではないですが。

貴方(貴女?)が強運の持ち主ならば、そのまま行って、現地オフ
    ィスに駆け込み、希望日の空きがあり、しかも変更を受け付けて
    くれるかも知れません。変更不可なら諦めもつきますが、変更を
    受け付けてくれてしかも、希望便がキャンセル待ちとかなると、
    当日空港に行って、ぎりぎりまで待ち、最悪の場合は、乗れず、と
    ぼとぼと戻るということになります。そもそも、予約クラスが悪い
    ので、余程空いていないと、予約は入らないと思います。

今から買い直すのは、時間的に金銭的にも難しいでしょうが、
    現地での購入は、「日本って物価の安い国だったのだ」と実感でき
    る以外には、収穫はないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

知らなかった

アメリカからチケット購入することが多いですが、このチケットは、「帰りのフライトは変更できますよ」といわれます。めっちゃ安いチケットです。そうでしたか、個人包括運賃では変更できないのですね。知らんかった。そういえばアメリカで団体のばら売りというのは聞かないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 航空券復路の現地変更

>航空券を購入した代理店では復路の日時の変更は受け付けてもらえません

ということは、多分復路もFIXの航空券だと思います。

この場合、原則的にはいかなる理由でも変更は不可です。
    変更したい場合は、新規に片道航空券を購入しなければなりません。

現地で変更しようとしても、原則的には不可です。
    だめもとで、現地で聞いてみてもよいと思いますが、変更してくれる確率はほとんど0です。

私も、FIXの航空券で、往路に乗り継ぎのトラブルで1日遅れで目的地に到着したので、
    復路の日程を1日延ばしてほしいと交渉をしましたが、だめでした。
    (オーストリア航空ではありませんでした)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 券種によります

ご購入の航空券がOPENなら変更できますが、FIXなら変更できません。
    まずはそこから確認を。

• いいね! 0
    • コメント 0件