やっぱりそうだったんですね

トロント経由で日本への帰国かな、、、とも頭にありました。

ちなみにビジネスクラスでもエコノミークラスでもイミグレはあまり関係ないです。確かに機内からは先に降りられますが、他の空港からの飛行機と到着が重なればイミグレは混み合います。トロントが何時が一番混むのかは知りませんが。

先日(2週間内に2度ほどトロント空港を利用しましたが)、一度は離陸待ちの飛行機が10機くらい並んでおり、出発が20分程度遅れました。トロント空港への到着も重なるときには重なるものと思います。

スムーズに行けばそれに越したことはありません。
が、万が一混んでいた時のことも考え、時間には余裕を持っていた方がいいでしょう。

カナダ入国の際に、全て質問者さんの予定を話されれば問題はないでしょう。ストップオーバーとのことですので、トロント空港ー日本のチケット(eチケット)もあるでしょうから、それは聞かれればすぐに出せるように用意していた方がいいです。カナダ入国は、カナダを出国するチケットなしでは入国できません。(ビザ有りは別)

ビジネスクラスとのこと、最初に流れて来る荷物はプライオリテイーなので比較的スムーズに行くと思います。取って入国の紙をBCSAオフィサーに渡して外に出ます。

1時着とのこと、飛行機が遅れず、イミグレも荷物も全てスムーズに行き、バスチケットもスムーズに購入でき、渋滞もなければ4〜5時にはナイアガラフォールズに到着するでしょう。NYからとのこと、時差も目立った疲れもないでしょうから、ホテルにチェックインして荷物を置いたらテーブルロックなどに観光に出かけるといいでしょう。

ご自身で予定されている通り、翌朝霧の乙女号に乗船されるといいでしょう。ただし乗船開始は午前10時、所要時間は約30分。チケットは前売りはなく、現地でしか購入できません。何百人もの客が乗船しているため、下船して外に出るのに30分くらいかかります。

レインボーブリッジは橋自体の歩いて渡る時間は10分くらいのもの。ただし、橋の真ん中にアメリカ、カナダそれぞれの入国審査があります。橋に行く際には必ずパスポートを持参してください。NYから来られるとのこと、ESTAなりビザなりお持ちでしょうから、改めてI-94Wの記入、$6支払いは必要なく、パスポート提示だけでアメリカ入国できるはずです。カナダに戻って来る際にはパスポートの提示と、念のため帰国用のeチケットを持参してください。

途中の入国審査や写真を撮ったりとで、往復1時間くらいみておけばいいのではないでしょうか?

先に橋を渡ってきてから霧の乙女号に乗るか???

ランチはフォールズでもオンザレイクでも、どちらでもその時のお腹の好き具合でいいのではないでしょうか?

オンザレイクにはタクシーで行かれるのがいいでしょう。30分〜45分くらいです。行きはフォールズなのでタクシーを呼ぶのは問題ないでしょうが、オンザレイクにはタクシーがあまりいないので、電話をして来るのを待つのに30分以上かかることもあります。乗る前に確認した方がいいのが、オンザレイクのタクシーは何も告げずにメーターを回していませんでした。何故だろう?と思っていたのですが、このくらいの距離はこの値段、、、と決めていたようです。10分くらいしか乗っていないのに、$30くらい請求されました。行きも帰りも違うドライバーだったけど、やはり帰りも同様にメーターを回さず$30請求されました。バンクーバーだと10分の距離だと$15くらいなのに。

テーブルロックはホテルから歩いて5〜10分くらいでしょうから、時間の許す限り何度でも散歩に出かけ、違った時間の景色を楽しまれるといいでしょう。決して滝の方に乗り出さないでくださいね。

最後に3日目のご予定。
朝早くテーブルロックに散歩してからチェックアウト、トロント空港に向かう出よいと思います。
ちなみに下記はナイアガラエアバスのスケジュールですが、9:10発芽11:25にトロント空港に到着するようです。トロントー成田は午後2時頃発ですよね?2時間前には空港に到着しておきたいので、9:10発がいいと思います。次の1時間後に着ですが、万が一渋滞や予期せぬ何かが起きたら間に合わないので、私なら9時の便を選びます。

まあ他のバスやタクシーという手もありますが、9時頃にナイアガラフォールズを出た方が無難だと思います。

http://www.ridebooker.com/transfers/niagra-falls/yyz/bus-scheduled

全て、質問者さんのスケジュール通りで無理はなく、可能だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます!

wahahaさん、EUCOさん、そしてmoilomiloさん

歩いての国境越え、ちゃんとしたことがないんです。
    ローマでのバチカンへの入国はどこからバチカン市国なんだかよくわからなかったし、フランスからスペインへ移動したときにはエリプソス(夜行列車)の車掌さんにパスポートを預けておいたら朝起きればもう済んでいましたし。
    eチケットは予備にプリントもできますし、かさばるものでもないので念のため持っておきます。
    みなさん、アドバイスありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/29 00:40

カナダ入国は、カナダを出国するチケットなしでは入国できません ??

ニューヨークからのフライトでモントリオールから入国しました。
    出国するチケットは必要ありませんでした。

ナイアガラの橋から入国の際も不要でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

念には念を!という意味です。

念には念を!という意味で書きました。
    何事もないに越したことはありませんし、ない方が多いと思います。

基本、空港でのカナダ入国に際してはカナダ出国のチケットの用意が必要です。

レインボーブリッジに関しては基本はパスポートだけあればよいと思いますが、万が一に備え持っているに越したことはないと思います。カナダ滞在中だった私と、日本から私を訪ねてきた母がNYからカナダに渡った際には私のビザ期限が近かったので、結構質問されました。母もカナダ出国の証明を求められたので、旅程表を見せて問題なく入国できました。

http://www.yelp.com/biz/rainbow-bridge-niagara-falls

上記は英語のサイトですが、レインボーブリッジで待った、小さなトラブルがあった、、、などの経験が乗っています。
    また通行料も今は25セントではなく、50セントのようです。$3.25という記載もありますが、きっとこれは車の通行料でしょう。

私はカナダ国外からモントリオールに入国したことはありませんが、バンクーバー、トロント、オタワ、カルガリーとビザまたは永住証明の提示を求められました。ビザや永住権のない方は出国の証明がなければ、基本的には入国できません。(稀に係官によっては例外もあるのでしょうが)

カナダの入国はとても厳しく、Border Security(CBSA ASFA)というテレビ番組プログラムが作れるほど入国でのトラブルは多く、また人気番組です。カナダ人ですら自分の国に帰ってきていろいろとチェックされた挙げ句、何もなく最終的には入国できるのですが、逆切れしている場面などあるほどです。

http://natgeotv.com/ca/border-security/about

大きく分けて二つのことを疑います。
    1)密輸
    2)不法入国

密輸に対しては逮捕、不法入国に対しては次の便での強制送還です。
    出国を証明するチケットの用意は不法入国を疑われた時の、それを覆す証明のためです。

上記の英語の部分をGoogleしていただければいろいろと出て来ると思うので、興味があれば是非。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/28 16:00

橋の真ん中にアメリカ、カナダそれぞれの入国審査があります

どうでもいいことですが真ん中ではなく橋の両端、橋を渡るのに片道25セントが必要、
    自動両替機あり。
    真ん中には表示板があるだけ、5分もあれば滝を観ながら渡り切れます。
    審査は1-2分で終わります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

詳しいアドバイス、ありがとうございます!
    バスのスケジュールも助かります!
    レインボウブリッジは霧の乙女の前後で柔軟に考えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件